• 締切済み

ジャイロボールを投げてみたいわけですが (´・ω・`)

dodobebeの回答

• dodobebe
回答No.2

ジャイロボールといえばなんといっても手塚 一志さん著の「魔球の正体」が、その全てを語っているでしょう。 本著によると、サイドスローが有利な様ですよ。 野球のボールだとわかりにくいので、ビーチボールで投げてみたところ、やはりサイドスローで投げるとジャイロ回転がつけやすいです。 実際にジャイロの球質とするためには、それなりのスピードが必要なので、それなりのピッチング経験のない私には、本当のジャイロボールは投げられませんが・・・。