• ベストアンサー

添削お願いします!

エントリーシートの添削とアドバイスをお願いします! 私の趣味・娯楽 (字数制限無し 4行以内) 私の趣味は料理を作ることです。小学生の頃から母親の料理の手伝いをしており、大学に入学し、一人暮らしを始めてからも、毎日自炊しており特に和食料理が得意です。 休日にはお菓子作りをすることもあり、またテレビや雑誌を見て気になった料理があれば、実際に作ってみることで、料理の幅を広げ、自分の腕を磨いております。 志望している企業とはまったく関係の無い趣味な上に、恥ずかしながら男でこの趣味ですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

テーマとしては悪くないですが、要は、私は料理が得意でお菓子も作れますということですよね。 多分、面接の際にはこの内容をきっかけにして、 学生さんとのコミュニケーションをするのだと思うのですが、 ややインパクトに欠けますね。 もう少し、強力なネタを混ぜ込まないと、話が続かなくなると思います。 例えば、海でタコを捕ってきて自分で捌いて刺身にするとか… あと最近では、男性でも料理やお菓子、グルメに興味のある人、 女性でもバイクや車に興味のある人…というのは結構いますので、 正直、テーマとしてあまり「斬新さ」は感じられません。 有名パティシェもほとんどが男性ですし。 ただ、質問者さまにとって、料理が生き甲斐でとても大切な物なら、 そのあたりの意気込みをもう少し加味したほうがいいのではないかと思います。 また、他の回答者様も仰るように、何故料理が好きなのか?の 理由は考えたほうがいいかもしれません。 それに料理は「できるから偉い」訳ではなく、 「やるのが当然」という考えも持っていないと、 女性の面接官からは批判的にとられる可能性はありますね。

bluepiyo
質問者

お礼

インパクトのある挑戦は残念ながらないですね・・・ 具体的な理由を考えて補強するしかなさそうですね ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nintai
回答No.2

>私の趣味は料理を作ることです。 >毎日自炊しており 本当に毎日自炊をしているならば、それは「趣味」ではなく「習慣」でしょう? 料理についてあえてそれを書くとしたら、趣味ではなく「特技」として言い切った方が潔いと思います。 >特に和食料理が得意です。 「和食料理」だけでは漠然としていて、本当に得意なのかどうかわかりません。自分の得意な料理で、味付けが難しい料理とか何かがあるならば、それについてピンポイントで書いてはどうでしょうか。その方が伝わります。 >休日にはお菓子作りをすることもあり、 「趣味」として位置づけるのであれば、むしろお菓子作りの方がいいと思います。 お菓子作りは純粋に趣味的にやっているわけでしょう? ただ、お菓子作りの頻度が年に1~2回というのでは、それくらいは男性であっても誰でもやっているレベルだと思います。 例えば、「毎週日曜日は必ず作っている。」という話ならば、それは趣味だと思いますし、エントリーシートでいろいろ書けるくらいの蓄積があるでしょう。 >テレビや雑誌を見て気になった料理があれば、実際に作ってみることで、料理の幅を広げ、自分の腕を磨いております。 この部分は必要ない気がしました。

bluepiyo
質問者

お礼

たしかに、お菓子作りの方が趣味らしいですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#53572
noname#53572
回答No.1

足きりに使用されるエントリーシートなのかどうか分かりませんが、 面接重視といった企業さんならば、趣味などは、面接時のネタになるもの。しかも料理とかは以外と食いつきがよいと聞いたことがあるので、男性の料理でも全く問題はないと思います。 しかし、この文章では、この趣味をとってつけたような感じがしてしまいました。 なぜ料理が趣味なのでしょうか?? 食べてくれる人の笑顔やおいしいと言ってくれたときがうれしい、料理が楽しい、といった理由でしょうか? 自分の料理の幅を広げるのは何のためでしょうか?? このようになんで??と考えると面接対策にもなりますので、できることや、やっていること、やってきたことに、自分なりの趣味といえるだけのこだわりや感動が伝われば、あなたの魅力が伝わるのではナイでしょうか?? また、添削は就職サイトさんでもやっていると思います。そちらに行かれた方が正確ですよ。

bluepiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書く文章は、ことごとく説得力に欠けていると言われてしまいます。 何故?を追求していかなければいけませんね ESが月曜提出だったので、就職サイトさんだと間に合わないんじゃないかと思ってこちらに投稿しました。