• 締切済み

PC自作をする人をどう思いますか?特に嫌だと思う女性に理由を伺いたいです。

自分は理系で、PC関連、AV機器などが趣味です。 自作PCをやってみたいと考えているんですが、こうゆう人はオタクでマイナスイメージを感じるものでしょうか? (自作PC=オタク)というイメージがあるようです。 僕はアニメには興味ないのでフィギアとかありませんし、自作やっても特に普通の人の部屋と変わらないと思うんですが。 特に女性の方に嫌悪感もっている人が多いと思うんですが、具体的にどんなところが嫌なのでしょうか? 理系の僕としてはPCに詳しいのはむしろステータスだと思っているんですが・・・

みんなの回答

noname#53296
noname#53296
回答No.3

この時代ではアニメとか音楽とか、鉄道、アイドル、声優などなんでもオタクと定義付ける傾向が見られます。 そんな人はたくさんいます。何も知らないのにね。 メーカー製は自作と比べて、保証があるためそこが利点なのですが、高いですよね。 自作なら6~12万(地方にもよりますが)ぐらいでそれなりに高性能なパソコンを作ることが出来ます。 家計が火の車とか収入が少ないという状況下においては自作は誇れることだし、私もパソコンは自作したいけど自作が難しそうだから自作師を探しているって状態です。 嫌、という人は大抵アンチだと思います。 アニメの良さが分からないからそれを見てる人はキモいとか言ってる人です。 そのような人を諭すのは無駄な行為です。それが簡単であろうと。 そういうのなんかはほっときましょう。只の毒です。

catastrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。質問した自分も定義づけてしまう傾向にあるかもしれません。 人は理解できないものを拒否したがる生き物なのかもしれないですね。 自分はより柔軟な価値観を持つようにしたいと思います。 ですが、理解してもらえない人には価値観の違いということで、そのような人を諭すのは確かに無駄な行為ですね。 気にしないことにしたいと思います。

  • to2c
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 30代女子です。 >特に女性の方に嫌悪感もっている人が多いと思うんですが、 これはどなたかに実際に言われたのですか? 学生時代、私の周りにはPCを自作している人が沢山いました。 そして、多くの女子はそういうPCに詳しい人を頼っていました。 壊れた時はすぐに相談したり・・・ PCを自作する事が、オタクだとは思っていません。 普通にわんさか居ると思います。 回答になっていなくてスミマセン。

catastrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に言われたわけじゃないんですが、ネット等や普段生活していてなんとなく耳にしていたと思います。少し勝手な解釈をしていたかもしれません。 理解してくれる方もいてありがたいです。

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

PCが趣味というだけでオタクなのに、 それを自作するとなると重度のオタクなんだな~と思います。 綺麗なケースに収まって綺麗な部屋にあればまだいいですが、 汚宅にパーツが散乱しているようならヤバイ臭いを感じますw でも嫌というほどでも無いです。 それくらいのことがステータスでは絶対無いと思います。 あと今は外資系から買っても安くて十分なものが入手可能なので、 そこまでする理由が気になったりもします。

catastrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツが散乱しているのはマズイと思いますがそれはないですよ。 パソコンが趣味というだけでオタクだというのには驚きました。 例えば、ケイタイに詳しかったりすぐに買換えたりするのはいいのに、パソコンはオタクというのが僕にはわからないんですよね・・・ 最近のケイタイはほとんどPCみたいなものですし。 自作したいのはより安くて良いものを自分にあったようにカスタマイズできるからです。

関連するQ&A

  • 自作PCの興味が薄れたのはいつですか?

    以前は少し自作PCに興味がありましたがノートPCがメインになってから自作PCから遠ざかりました。時々、PC雑誌やパーツ関連のWebサイトを見ますが以前のように熱心ではなくなりました。情報収集はしなくなりました。 同じように自作PCやハードウェアのカスタマイズの興味が薄れたの方に質問です。 1.いつ頃からですか?(分かりやすくするためにインテルのCPU名で回答願います) 2.興味が失せた理由はなんですか? 3.一番興味があったのはいつ頃ですか?(これもインテルのCPU名で回答願います) 4.気に入ってたパーツはありますか? 5.今後にまた自作する場合はどのような時ですか? 簡単なアンケートです。よろしくお願いします。

  • 自作PCってそんなに安上がり?

     パソコン好きな知り合いができました  私もパソコンの構造などに興味があったので、いろいろ話を聞いています。彼は自作PCを作るのが趣味だそうです。    本人いわく「メーカー品はOSのインストールにも手間工賃をかけてあるから、割高。自分でOSのインストール各部品ごとの修理交換ができればすべてに工賃がかからないから割安だよ」  といわれました  でも本当に割安なんですかね?w  それなりの知識を得るために、秋葉原のいろいろ中古のジャンク品を買いあさったり、パソコンも数台つぶした経験をしているそうです  新品でも最近はエントリーモデルの3万前後で十分高いスペックのPCが手に入る時代になってませんか? 正直言って10万以上する高いスペックのマシンを買う人ってオンラインゲームの為に買うんじゃないんでしょうか?    個人的な趣味・探究心・知識欲を満たすためには自作マシンに凝るのは結構だと思うんですが、割安だけを求めるならエントリーモデルPCの方が安く上がるんじゃないでしょうか?  それとも、自作でなら3万円のエントリーモデルを半額で作れたりするんでしょうか?

  • 初めてPCを自作しようと思っているんですが…

    今家族で共有しているPCではスペック不足に感じられたのでPCを自作しようと思っています。 折角自作するんだからと前々から興味のあったBF3が快適にプレイできるような高性能なPCを自作したいと思っています。 雑誌を購入しておおよそイメージが付いたのでパーツを選んだのですがCPUをどれにすればいいか決まりません。 具体的にいうとintelのcorei7-3770か、AMDのFX8150か迷っています。 はじめはFXにするつもりでしたがネットで評判を見てみると散々だったのでintelにしようかと思い始めています。 しかしお金の方も気になるので出来るだけ安く上がらせるためにAMDも捨てがたいです。 CPUとマザーボード以外は大体決まっています。GPU GTX560ti メモリ 8GB HDD 1TBといったところです。 音とか消費電力はさほど気にしません。 どういった選択がベターなのか教えてください。 こんな稚拙な文章ですがご教授頂けるとありがたいです。

  • レズ趣味の男【できれば女性の方へ】

    こんにちは。 女性から見て、レズ趣味の男性にどんなイメージ、感想を持ちますか? 特にマイナスなイメージを持つ方は、その理由も教えて下さると助かります。 また、自分の彼氏の家にレズモノのAV等があったらどう思うでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 3Dゲーム用PCの自作に、アドバイス下さい。

    今、3年前に買ったノートPCを使っているのですが、 ローラーコースタータイクーン3という3Dゲームをやりたいので 前から自作PCに結構興味があったので、この機会にそれに合ったPCを自作したいと思っております。 自分で調べてみてCPUはAthlon64 3200+ Socket939でビデオカードをGeForce 6600GTを搭載したのがいいのかなと思います。 ただマザーボードがどういうのがいいのかが、ちょっとわからないです。 PCI Expressに対応したものが、いいとは思いますが。 予算が14万円までで、入力機器や液晶モニターも揃えたいので どんな構成にしたらいいか、アドバイスお願い致します。

  • 自作派について。

    オーディオ趣味の世界では、自作派と呼ばれる人がいます。ラジオから始まり、真空管・トランジスタアンプ、スピーカー。なかにはこんな複雑な構造のものもあるのかと思うスピーカー(バックロードホーンスピーカーなど)もあります。 ところでTVやTVモニターにも自作派の方はいらっしゃるのでしょうか?部品点数が多すぎて、自作にむかないでしょうか?まるごと自作ではないにしても、改造をされている方は多いのでは? なにしろAVの世界ではケーブルや、一個数百円のDAコンバータのちがいで「音に奥行きが出た」「音の鮮度が変わる」(私自身は実感したことはないです)といわれる世界です。古い(という言い方は適切でないかもしれませんが)真空管増幅は倍音が出るからいい、とかならずしも最先端技術搭載アンプがよしとされることもありません。 素人考えでいえば昔のブラウン管よりいまのフラットTVのほうが、自作に向いているような気もします。(電圧などはわかりません)。 自分好みの画像、市販品ではとても満足できない、という方は多いとおもうのですが、あまり聞きません。 PCでも自作(部品選択)派の人はいらっしゃいますよね?

  • 僕は両方大好きなので、回答宜しくお願いします。

    「PC、AV機器」に詳しいのと、「アニメ、ゲーム」に詳しいのは、 どちらが人に、好感持たれると思いますか?理由もお願いします。

  • 旅行好きな人ってどんな人?

    旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。 というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

  • ピンク色が好きな人のための自作

    彼女がPCを欲しがっているのですが、異常なピンク好きでピンクのパソコンじゃなきゃ嫌だと言って聞きません。 候補にDELLのInspiron 1720 を考えているのですが、デスクトップの方が拡張性があるのですすめたいと思っています。 ピンクのデスクトップパソコンはあまりないと思うので、自作のPCケース、キーボード、マウス、モニタ?等、ピンク色の自作パーツが売ってるサイトや製品名。また、そういう趣味の人向けのパソコン販売サイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

     最近linuxに興味を持ち、VMware playerというソフトで使ってみようと思ったのですが、自分のPCのスペックでは満足の行くマシンパワーが足りなかったのです。  そこで、CPUを載せ替えようと思ったのですが、メーカーPCなので無理っぽい(やるにしても泣かない覚悟が必要だそうです)事が分かりました。  なので、自作してしまおうという事になりました。  ですが、思い立ったは良いが右も左も分りません。  とりあえず、どんな感じで決めれば良いかは調べました。  1・CPUは中古の32bit(2.2GHz以上)  2・クーラーは冷却性能がよく、静かなもの  3・マザーボードは上記のCPUの載せれるもの  4・HDDは今使っているものを流用  5・光学ドライブはDVD+CD  6・マザーボードに合わせる  7・グラフィックチップなどはintel corporation 82g33 g31 express integrated graphics controller以上のもの  8・PCケースは安価で趣味の良いもの  9・電源BOXは上が決まってからの予定 10・OSはWindowsXp 11・ディスプレイは持っているものを使おうと思っています。 で考えています。 使用目的は、 ・VMwareplayerを使ってlinuxを試す。 ・ネットをする。 ・3Dゲーム(そんなにスペックを要求しない) です。  どこに、どんなものを使えば良いか指摘して貰えたら嬉しいです。  おそらく、上で書いたことは自作する上で大切な事が抜けているかもしれませんが、そこは指摘してください。  自分の家にもそういう本(父親が持ってる)があるので読んでみて考えた結果です。  どうか、お願いします。