• 締切済み

旅行好きな人ってどんな人?

旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。 というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

みんなの回答

  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

旅行って立派な楽しみ方の一つだと思いますよ。 未知なるものへの期待・不安を楽しいと感じるか、苦痛になってしまうか の違いは大きいと思います。 私の場合は海外はなかなか行けないのでバイクを使って日常の生活圏を抜け出して リフレッシュということが多いです。「転地効果」というのでしょうかね。 他の趣味などでは得られない楽しみがあります。私自身が田舎住まいですが違う場所 へ行ってその土地の方言を聞くだけでも楽しかったりします。 旅に対して否定的な人からすると「旅行たのしかったよ」って言われると、 自分が満足して送っている日常を否定されたような気がするのかもしれませんね。 海外旅行にはまとまった日数も必要ですから、管理する立場の人からは当然 マイナスの面ですね。 「事前に仕入れた情報と同じ」だということを確認するような旅ばかりしていたら やはり、悪いイメージを持つかもしれないですね。

mldrr4534
質問者

お礼

日常から非日常へ・・・という感じでしょうか。予定がくるうほど新しいものが見えたりしますよね。ご回答ありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

旅行好きの人はそれなりに見聞が広いと思います。 しかし、どんなに素晴らしいところに行かれても その素晴らしさを理解できる心や感性がなければ 楽しめないと思います。 職場の上司などは休みを長期に取るという理由で マイナスイメージにとる人が多いです。 いくら旅行好きであちこち行かれても 『パスポートOX回も無くした、とられた』 『サイフ盗まれた』などと自慢話? している人もいました、これは国際犯罪を誘発する 原因になるので十分に気をつけて欲しいですね。

mldrr4534
質問者

お礼

見聞が広いのは良いことですね。長期のお休みは会社にとっては良いことではないですよね。でも旅行は犯罪に合う率も高いのですね・・・・。ありがとうございます。

回答No.6

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。 いろんな人がいるんじゃないですか? >、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言 これはたぶん、旅行好きの人というより、 外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような 錯覚をしている人のことではないでしょうか? たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。 どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。 「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」 「世の中の厳しさを知るためにアジアを旅するの~」 とかね。 職場のアルバイトにもいますが、その子は、実家住まいのパラサイト。 だったら、実家を出て、見知らぬ土地で腰を落ち着けて就職した方が 余程世の中の厳しさを知ることができるぞ・・と 周囲の皆が思っていることだったりします(苦笑) だからといって、旅好きが↑のような人ばかりではないです。 他の趣味と同様に、そこに楽しみを見つけているだけのこと。 それで、リフレッシュできたり、モチベーションを高めることが できるのであれば、他の趣味同様、いいことだと思います。 よって、旅行好きにもいろいろな人がいると思います。

mldrr4534
質問者

お礼

行っただけで何かを得られた気持ちになる・・・・でも本人がそう思ってて、満足してるなら前向きで良い事のような気もします(笑)でも、それを周りからみたらマイナスに見えるんですね。参考になります。ありがとうございます。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.5

別れた彼女が旅行好きでしたね。 彼女の場合、日常が不愉快でコンプレックスもあり、旅行に行っている時がそれから解放される気持ちになるって言ってました。特に海外旅行ですね。異国にいると違う自分でいられるというか、人生の嫌な部分から解放されるとかいう感じでしたね。 そういわれたとき、私はピンとしなかったんですよね。私自身は、旅行に興味が無くて、なにより日本社会での評価や仕事に熱中し、満足してましたからね。今思えば、もっといろいろ考えてあげるんだったなあと思います。海外旅行が好きって何か腰が落ち着かない感じがするんですよね。だって、「旅行」くらいじゃ、その社会のことが何にも分かんないですからね。しょせん「旅行者」に過ぎないんだから。それなら、日本を深めたい。あんな疲れる思いして、ろくに言葉も通じない場所に行って何が得られるんだろうと、心底不思議です。今まで、ボストン(アメリカ)、ベルギー、パリ、韓国、上海、ロンドンに行きましたが、風景はネットやテレビと同じでしたね。別に何の知見も加わりませんでした。疲れて金かかるだけでしたね。旅行、特に海外旅行ほど無意味な営みは無いと思いますね。

mldrr4534
質問者

お礼

現実逃避ということですね?解放感はありますよね。同じストレスでも拘束されている感が強い場合、旅行につながるのでしょうか。私自身は旅行はまぁ好きですが、他にやりたいことやお金をかけたいこともあるのでなかなか旅行のために使えないです。でも欲しいもの我慢しても旅行!って人もいるんですよね。私は現実逃避の仕方っていろいろあると思うんですが、旅行が1番効果あるまでしょうか。ありがとうございます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

お金とヒマが無くて旅行に行けませんが、私の場合は、現実逃避です。 嫌な事、忘れたい事から、一時的にでも逃れられますから。 ただ、旅行から帰っても、問題が解決しているわけではありませんが、問題を別な視点で見直したり、気分を入れ替えて対処できるようになります。 ただ、状況がどうしようもなくなってしまった時は、会社を辞めて1ヵ月半旅行に出た事もありましたが。

mldrr4534
質問者

お礼

現実逃避・・・これは確かにそうかもしれないですね。でも現実逃避は旅行でだけできることじゃなくて、いろんなことでできると思います。現実逃避の方法の一つという見方はできますよね。じゃあ、やっぱりストレスが溜まっているとか、現状に満足できていないとかそういうところなんでしょうか。ありがとうございます。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

私はあまり一つのイメージはないですね。 私の周りの、旅行好きはいろいろなタイプがいますから。 旅行に行く目的も人それぞれですね。 ある友達は、織物に興味があり、日本国内から世界各国まで、その土地独自の織物のある地に出かけていっては、それに携わる人に話を聞いたり、数日滞在して教えてもらったりしてますね。 またある友達は、ご夫婦で旅行されるのが趣味なのですが、スケッチ旅行が目的です。 いろいろな風景を絵に収めて、数年に一回、知り合いのカフェを利用して個展を開いてます。 またある友達は、劇団のおっかけで、それについて全国を旅するのが趣味です。 その劇団の公演とともに旅をして、いかに安くかつ旅を楽しむかに燃えてます。 私はというと、国内旅行が趣味で、自分の自転車を持って、全国各地のうまいものを食べ歩くのが好きです。 大きな移動は車や交通機関を使って動いて、現地に着いたら、自転車でこまごま動いて、車では見えない風景を楽しみながら走るのが好きです。 1日30キロぐらいは、のんびり自転車で動ける範囲です。 うまいものは特に魚が好きで、その土地ならではの魚を食するのがとても楽しいです。 これらの人間たちは、性格は実にさまざまですね。 活発な人もいれば、内気な人もいるし だからどういう人間か?という問いには答えられません。

mldrr4534
質問者

お礼

旅行の目的は様々だと思いますが、何か深層心理で共通する部分があるんじゃないかと考えてるんですよね。私もおいしいものを探すの大好きです!特別旅行好きってわけではないですが、乗り物も好きです。ありがとうございます。

noname#18483
noname#18483
回答No.2

なんかうちの父みたいな話ですね~共感(笑)。 家になかなか落ち着けないんでしょうか。 うちの場合仕事とプライベートが混在した生活スタイルなので、誰にも干渉されない状況を求めたらどうしても旅行しかないので・・・。 私の場合年に数回ですが、やっぱりリフレッシュ度は人より高いと思うくらいすっきりしますからね(笑)。 まあ家に落ち着いてる人ほど日本人は好みますよねもともとはご近所付き合い大好きなはずだし。

mldrr4534
質問者

お礼

誰も自分のことを知らなくて、一人になれるということを求めると、やっぱり旅行なんですね。確かに干渉されないためには最適かもしれないですね。 ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

旅行か映画が好きな方って、実質無趣味に思います。 例えば音楽活動なさってる方と比べて、行動力や機械に疎いのは明らかだし。 ただ、旅慣れなさってる方は、日常英会話が出来る方が明らかに多い。 団体運動好きな方は、彼女を束縛する寂しがりやに思います。 夫婦で旅好きか一人旅好きの方が多くないですか? 職場の先輩達見てて、感じたまでを御報告です。他意はないため悪しからず。

mldrr4534
質問者

お礼

実質無趣味・・・・そんな考え方もあるのですね。行動力や機械に疎いというのは?行動力は旅行に行くのであればあるほうなのでは? でも英会話はみなさんお上手な気がします。それか英語好きって方が多いですね。必要不可欠だから自然とそうなるのでしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の話ばっかり…。

    私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。 理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。 ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。 まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。 本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。 私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。 しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」 私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。 しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。 正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。 私はそんな風に感じるのですが。 どう思いますか? みなさん、どのような御意見でも構いません。 いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

  • 旅行好きな人、嫌いな人について

    僕は旅行が好きで、大学生のうちにお金がかかっても行けるだけ行くぞ(笑)という感じです。なぜ好きかといわれると明確な理由はないのですが、建築物がすきということと、異文化にふれることで自分が一回り大きくなる気がするからです。 そんな僕に反して、「海外旅行で20万使うなら、ゲームセンターや食い物に贅沢に使う」という人もいます。確かに20万あれば半年分の食費はいけます。でもなぜか旅行にはお金を惜しまないのです僕は!1人旅行の楽しさはやった人にしかわからないと思うのです。僕のような人と、旅行嫌いな人の価値観は根本的にどう違うのでしょうか?皆さんはどちらの意見に近いのでしょうか?教えてください

  • 自分を知ってもらう、人を理解する努力

    宜しくお願いします。 30代男性です。 自分は積極的に人に話しかけるほうではありません。 特に大勢でいる場合、求められれば発言すると言う感じです。 少人数なら積極的にしゃべるのですが、大勢だといったい何処で発言していいのかタイミングがつかめず聞いて相槌を打つくらいです。 人間関係というものが苦手です。仲良くできる人とは何でもしゃべるし、趣味が合えばその話でもできます。ただ、何気ない会話とか、他人の噂話とか、会社で結構そういう話で盛り上がるチームにいるのですが、全く私はそういうのが苦手で、話せるところでぽつぽつ発言するという感じです。 チームで移動するときなど、一人だけ黙っていることが多く、会話を聞いてうなずいているだけの人間になっていて、時々自分の居場所がないのかとも思います。また、そのことなのかどうかわかりませんが、態度が偉そうというようなことも言われました。 自分は人に一旦悪い方向に理解されると、その後、 挽回できるほどコミュニケーション能力がありません。 人と仲がよくなると、多少ミスをしても許される関係を築く人もいると思います。 私にはそれがありません。趣味や何か共通のものを持たなくても、仲良くなっている人はいるのに、自分にはそれがありません。ましてや、一緒に仕事をしているのに、そこまでの関係を築けません。 自分は本当はこういう人間です、というようなわかってもらえるほど人に混ざれないですし、人を理解するほど仲良くもなれていません。どういう風に人に混ざっていけばいいのかと思います。 のりがいい人に話しかけられてもそのテンションで話を続けられなかったり、色々悩んでいます。 人間的な欠陥があるのかと思い始めました。 他の人は仲良くなっているのに、自分はある一定の距離があって、そのことがむしろマイナスの方向に理解されているような気がします。 人に不快感を与えないように気をつけてはいるのですが、くらい、のりが悪い、自分のことだけ考えていると思われているのかもしれません。 会社の中で、自分を知ってもらう努力とか、人を理解するための努力とか皆さん何かされているのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 好きな人と旅行・・・

    近々、初めての海外旅行をする者です。 とある先輩♀に誘われ、行くことが決定したのですが、メンバー4人を知ってびっくり。 その中に私が1年ほど片思いしてる人がいたんです。 うれしい反面、不安が募っています。 誘ってくれた先輩は私と同じ人を好きだということ。 前に告白してその先輩はその人に振られているということ。 その先輩はカラダだけの関係をやけに持っているということ・・・ 振った彼は、その先輩を煙たがっている様子。 私以外のメンバーは全員共通の学科ということもあり、なぜそこへ違う学科の私がメンバーとして入れたのか不思議でしかたありません。 好きな人とそこまで私は慣れ親しめてるわけではないのに・・・ 何かその先輩は意図があって計画を練ったのでしょうか。 何より、自分が振った相手と海外旅行行くことって普通考えられるのかなぁ、と思ってしまってみたり・・・ 私はこのメンバーで行って、ひとり苦しい思いをするだけなんじゃないか・・・ 数日間をどうやって乗り越えればよいのか・・・ 旅行はすごくすごく楽しみなのに、不安は募るばかりです。 みなさんのアドバイスやご意見、よろしくお願いします!!

  • 釣書における『趣味は旅行』の意味は?

    婚活中の30代男性です。 別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。 女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。 個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。 そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。 また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。 今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが… 女性の方に質問です。 (1)趣味に旅行と書く意味はなんですか? (2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか) (3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか? 男性の方に質問です。 (1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

  • 夫が海外旅行に行きたがらない

    先日結婚した者です。 相談内容は表題の通りなのですが、夫が海外旅行に行きたがりません。 普段忙しい夫が長い休みを取れるチャンスなのでせっかくだから海外に行こうと言ってるのですが、「ぼったくられるとか治安が悪いとか聞いてるから、そんな場所に行きたがる理由がわからない。」と言ってなかなか承諾してくれません。 夫は元々積極的に外出したがる性格ではなく、趣味もインドアで出来る趣味です(ゲームとか読書とか) 「国内ならお前の行きたい所でいい」と言われてますが、私が行きたい場所は既に行った事がある場所ばかり…(一度行った場所へ、わざわざハネムーンで行かなくても…って感じです) 夫はとにかく「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」と言います。 こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?

  • 趣味や楽しみって人それぞれだと思う。

    旅行好きの友人から誘われ、1泊2日で旅行をしてきました。 友人は旅行が趣味で世界中を旅しているのでは…というくらい海外旅行経験が豊富で、国内に関しては、毎月必ず1~2回は旅行に出ているようです。 かなり収入が良く、休日も多い仕事に就いているので、趣味として続けられているようです。 しかし、それ以外に関しては興味が無いらしく、服装など、失礼ながら「恥ずかしくないのかしら?」と思うような着古しで過ごしています。 一方、私は洋服・アクセサリー、そして旅行が趣味。 しかし、収入や休日の関係で、すべての趣味を楽しむというわけにはいかず、洋服とアクセサリーを優先しています。 すると友人は、どうやらそれが気になるらしく、旅行中、たまたま洋服の話になり、それをきっかけに、急にヒステリックに「どうして洋服そんなに買うの?着れる服を着ればいいじゃない!」と捲くし立て出しました。 さらに、その日、私が新しく購入し被っていた帽子までが気に入らないらしく「この間の帽子だってまだ被られるでしょ。なぜ新しいのを買ったの!?」と言い出しました。 趣味は人それぞれだと思います。 そして、その趣味にどれだけのお金をかけるかも人それぞれだと思うのです。 彼女が「恥ずかしくないのかしら?」と思うくらい着古しでいながら、しかし旅行に大金を投じても彼女の勝手。 私は口を挟みません。 逆に、私が洋服を何枚買おうが、帽子をいくつ持とうが、それが私の趣味であり楽しみです。 世界中を旅するほどの収入もなければ、休日もありません。 彼女に口を挟まれる理由はないのです。 私のしていることは、彼女にヒステリックに捲くし立てられなければいけないようなことなのでしょうか?

  • 大卒予定者です。海外旅行の経験がないです。

    大卒予定者です。海外旅行に行かないと見聞・視野が狭いですか? 世界の様々な場所に海外に展開している会社に内定を貰いました。春に大学卒業予定です。 入社予定の同期の半分以上が海外旅行を行っています。複数回行っている人も多数です。 私は金がなかったのとそれほど興味がわかないため、行きませんでした。 そんな私がこれから入社するのですが、 このような会社に入社する人間として、海外旅行に行ったことが無い人は視野・見聞が狭く異質で、 ハブられ対象ですか? 次元の違う人間が多い会社に入ってしまい、会社選びを間違えてしまった気がしてしまう気が少しあるのですが・・・。 海外旅行行った経験のある人間とない人間の決定的な差は何でしょうか? 海外旅行に行かないことが、海外展開している会社にとっては人間的価値が減り、器がない人間、教養が無い人間と判断されるのでしょうか?

  • 付き合っていない人と旅行に行く?ちょっとわからず悩んでいます。アドバイ

    付き合っていない人と旅行に行く?ちょっとわからず悩んでいます。アドバイスお願いします。 何ヶ月か一回に会うくらいの人なのですが、2度ほど、一緒に旅行(海外)に行こうというようなことを言われました。友達としてはメールのやり取りや電話などしていて、一緒にいると楽しくて2時間くらいあっという間に話し続けています。でもお互い恋愛的な感情表現はしていません。と言っても私が相手を気に入っているのはばれていると思いますが・・・ 付き合っている人と旅行に行くのはもちろんありだと思うのですが、付き合っていない異性との旅行は想定外でちょっと戸惑っています・・・(海外なので日帰りとかでもないですし)それとも付き合ってないと行かない、なんていうのは、いまどき古い?のでしょうか・・・ アドバイスお願いいたします!

  • 海外旅行をしない人に質問(しない理由)

    海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可 A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい D:リスクが高い (治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある) E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない (団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ) F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!) G:そもそも海外旅行に興味が無い H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?) I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない K:その他理由があれば教えて下さい ワタシの場合はABCDEJですね