• 締切済み

海外旅行をしない人に質問(しない理由)

海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可 A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい D:リスクが高い (治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある) E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない (団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ) F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!) G:そもそも海外旅行に興味が無い H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?) I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない K:その他理由があれば教えて下さい ワタシの場合はABCDEJですね

noname#193483
noname#193483

みんなの回答

回答No.17

私個人ではBとCですね。 そもそも計画を立てるのが苦手ということもありまして。 夫はどうやらGのようです。 彼にとって旅行(移動)は、何か「目的」があってするもので、いわゆる観光(物見遊山)には全く興味がないそうです。 (余談ですが新婚旅行は、彼が興味のある”本場のミュージカルを観る”という「目的」を持つことができたため、どうにか海外に行けました)

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合のいい日に休みが取れないのが最大のネックですよね。 それと何かと準備も面倒ですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 A、Bかな。  金銭的な事で無理。時間的なことで無理というのが原因です。  新婚旅行もしてない。  皆既日食とかで見に行きたいのですがね。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時代でも海外旅行は高嶺の華ですよね…

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.15

BとEです。 私は専門学校の卒業旅行以来、海外旅行に行った事がありません。 個人的には行きたいのですが、ゴールデンウィークや盆や正月は混雑する上に値段も馬鹿になりませんし、かといって、今の職場は人が足りてるとはいえないため仕事を何日も休んでまで行くのは同じ職場の人に悪いと思ってますし、友人も殆どおらず、家族も自分が休みの日には休むことはできないため、なかなか行けないという状態です。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行の為の自分に合った都合のいい日に行けないのがネックですよね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.14

 生まれてから54年間、海外渡航歴ゼロの男性です。  私の場合、一番の理由はDです。  他の理由もありますが、やはり、「日本ほど治安の良い国は無い」というのは、今でも否定出来ません。  もし、海外で事件に巻き込まれ、人質に取られた場合、解放される際の優先順位は、女性、年少者、高齢者の順で、成人男性は、最も後回しになります。  そのため、男性でも、優先して解放される年齢に達するまで、大体、75歳以上でしょうか、そうした年齢になるまでは、海外旅行に行きたくありません。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行はリスクが高いですね。 現に最近邦人が南米で殺害された事件がありましたから…しかも新婚旅行で…

noname#191162
noname#191162
回答No.13

一言で言えば「面倒くさい」です。 旅行会社との折衝も、休み取るのも、準備するのも、移動も、旅先での予定組みも、後片付けも。 そんなクッソ面倒くさい事に労力割くなら、家でゴロゴロしときたい。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備が面倒ですよね…家で怠ける楽しさは他にはありませんからね。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

もう海外旅行する意欲が湧いてきません。世も末だからです。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネガティブな…

回答No.11

海外へは行ってみたいと思いますが B 仕事のスケジュールが不定期のため予定が全く立たない C パスポートを持っていない この2つの理由により、海外へ行ったことがありません 上記の2つがクリアされれば、明日にでも旅立ちたい位です

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「海外旅行の為の都合のいい休みが取れない」につきますね。

noname#191865
noname#191865
回答No.10

A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) G:そもそも海外旅行に興味が無い このあたりです。 それと海外が嫌いなわけではありませんが、やはり日本が好きなので海外旅行よりは国内旅行をしたいです。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内旅行も楽しいですよね。 日本は狭いと言われていますが見ず知らずの地は国内には山ほどあって一生かかっても日本をコンプリートするのは不可能ですよね。

回答No.9

理由はあなたが言うものにほとんどあてはまっているが 水虫で青汁を毎日飲まなければならない 音波電動歯ブラシがないと虫歯になる キシリトールガムだけじゃ虫歯になる この二つの理由から 日本国内だけでも旅行・移動は大変です 英語が話せない言葉が通じないのは大変ですちょっとしたことでも案内に聞いても分からない もっと日本語を広めるか 英語の分かりやすい勉強をするか 昔ビックファットキャットの世界一簡単な英語の本という本がお気に入りでしたが 水虫 がつき誰かがいじるので(潔癖)捨てました 内容はあまり覚えてないがとにかく文法は日本語の順番を変えただけなので 単語を知らないと英語が話せないようです 英語はある日突然分かるようになるようですこれは大変興味深いです 質問がそれますが国家の品格?に偉人の住んでいたところは皆美しいそうです 自分が知っている一番きれいな風景 好きな風景を体感していた方が どの季節が一番美しいか 好きか 好きなものふやすと興味がわく そこから学習 心が元気になるかもしれない 一人一人が自分の街を美しくしようとする間も知れない 治安の回復 経済効果の何か忘れたが社会貢献できると思います 観光客を呼び込みたいならとかあるならせっかく日本食のブームがあるのだから 職がないとか ブロークンウインドウズ理論 掃除だけでも雇用になるのになぜ人員を雇わずに 海岸が汚れているだけで何もしないのか 掃除は立派な仕事 治安回復 環境汚染の回復 人が元気になる 両行会社 ホテル お土産 ご当地グルメ 地名のブランド化 などみんなで街づくりをしてほしいものです 観光客を呼びたいのであれば 区画整備などをちゃんとやってほしいものです

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行は何かと我が身に不都合な事があったりして面倒ですよね… しかしまぁ観光客を呼びたいのなら「おもてなし」の心構えが必要ですな。

noname#228930
noname#228930
回答No.8

BとEですね。 私も時間がないしパートナーも時間が合わないし。 行くならパックのツアーは嫌だから徹底的に廻りたい。 よって一人旅になるでしょうね。 ニュージーランドに一ヶ月ほど滞在したいなあ。 英語だし、車は日本と同じ右ハンドルだし治安も良さそうだし。

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか休みは取れないのは辛いですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行が嫌いな方

    嫌いな理由を教えて下さい。 準備が面倒、日数・費用の問題、言葉の壁、治安の不安…。 諸々あると思いますが、海外旅行が嫌いな理由を教えて下さい。

  • 海外旅行が嫌いな人

    母のことです。 母は旅行は好きなのですが、海外旅行に誘うといつも断られます。 世界ふしぎ発見など一緒に観ていると、海外の景色に興味はあるようですが、私がお金を出すからと誘っても一緒に行こうとしません。 理由は、 1. 国内にも、まだまだ行ったことがない素晴らしい観光地がたくさんある。 ←これは私も同感ですが、異文化に触れることも面白いと思います。 2. 喘息持ちで、長距離移動や環境が変わるのが怖い。 ←確かに、体調は心配です。 台湾や香港など、比較的近場のアジアを勧めましたがダメでした。 3. 英語が話せない。 ←添乗員同行のツアーを勧めましたが、治安も不安でやっぱりダメみたいです。 海外旅行に行きたくない人に無理やり勧めるのも何ですが、母のように海外旅行に全く興味がなかったのに、今は海外旅行にはまっている人は、どのようなきっかけで海外旅行に行くようになりましたか?

  • なんちゃって海外旅行する人

    このOKwaveにも出てくる人で、なんちゃって海外旅行をして外国へ行ってきた と自慢する人たちがいます。 外国へ行って日本食を食べて、外国人向けの日本への旅行プランを説明して日本 の風景写真を紹介して外国へ行ってきた。って、それってその人自身の外国旅行 はあってないものだと思うのですが。 まず、外国へ行ったら現地のテレビを見て言葉は分からなくても映像で理解しようと 勤めるのが普通です。そしてその国での人気者や人気の観光地も日本で収集したもの とは違う物を見つけるのも楽しいですね。 それから、その国で人気のスポーツを観戦するのも良いです。その中には日本人もいる かもしれません。 そういう海外旅行なら素晴らしいと思うのですが、やはり日本人はなんちゃって海外 旅行が多いように思えます。 どう思いますか。

  • 海外旅行が面白い(つまらない)と思う理由は

    海外旅行が面白いと思う人は面白いと思う理由を、つまらないと思う人はつまらないと思う理由を教えて下さい。

  • 海外旅行へ行く人たちの気持ちを代弁してください。

    今年の正月に、知り合いが海外旅行へ行きました。 私がとやかく言う立場ではないのは十分承知していますが、 なんとなく、もやもやしながらも笑顔で見送りました。 私としては今の日本がこんな状態で、地震で被災された方々を思うと、 へらへらと海外旅行は行けません。 同じお金をどうせ使うのなら、国内で使えば活性化につながるのに。 国内ならむしろどんどん旅行をしたほうがいいです。 それでも海外を選ぶ理由がどこにあるのか? 別にずっと海外へ行くなと申しているのではありません。 もう少し、復興の兆しが見えてくるまで東北方面を支える気持ちで旅行プランを考えてもいいのではないか?と思うのです。 とはいえ、新婚旅行だったり、 外国に会いたい人がいたり、 有名人で、国内では羽が伸ばせない人だったりするのならば、別に何とも思いません。 復興の兆しなんて、それぞれ基準はまちまちでしょうし、 いつ誰がどこへ行こうと自由なのは十分承知しています。 それでもちょっと腑に落ちないのです。 私は、自分の価値観で人を判断していることになりますよね。 自分の事が少々情けなくも思います。 次に海外旅行から帰ってきた知り合いと笑顔で土産話を聞きたいと思います。 どうか、柔軟な考えをいただけたら幸いです。

  • 海外への研修旅行

    高校2年男です 今学校がアメリカの姉妹校へ2週間ほど研修旅行へ行く人を募集していて興味があるので申し込んでみようかと思っているのですが、海外へ行ったことが今までないので不安で、いまひとつ踏ん切りがつきません。アメリカではホームステイをします。 なので海外研修旅行経験などがある方にどんなものだったか感想を聞きたいです。 よかった事、悪かったこと、困ったこと、楽しかったこと、総合的にどうだったか、よい経験になったか、 他にも何かあれば教えていただけると嬉しいです。 募集の締め切りが4月が終わるまでなのでできるだけ早く回答をしてくださるとありがたいです。

  • なぜ海外旅行にいく

    国内旅行すれば国内にお金が落ちて国内が潤いますな。 海外旅行に行けば外国にお金が落ちて外国が潤います。 国内旅行するひとが多いからいいものの、外国旅行するものが1700万人もいるのだとか? このデータどう思いますかね? 外国に旅行するカスは売国奴だ。 外国に旅行した前科のあるカスは非国民だ。国賊だ。 処女じゃねー分際で新婚旅行するんじゃねーボケ。 外国でレイプされた汚れ物は帰ってくるんじゃねー。 仮にここまで言われても外国に旅行しますかね?

  • ほぼ初めての海外旅行

    知人達と9月にマウイ島に行ってフルマラソンに参加しようとしているんですが、私は、海外旅行経験が1回しかなく(それも親と…)少し不安です。 頼れる人達なの頼ってしまおう!とは思っていますが、荷物の準備等分らないことだらけです。そこで質問なんですが、荷物の準備など細かなことから観光まで参考になって使いやすいガイドブックを教えてください。(あと~、スーツケースを買う予定なんですが、どんなのが良いですかね?) ちなみに5泊7日?で行く予定です。

  • 子供を連れて海外旅行

    年末年始に家族でスペイン・フランスに行こうと考えています。 まだ詳細は決めてませんが、もうすぐ4歳になる子供も一緒に行きます。 初めての子連れ海外旅行なので、いろいろ悩んでいます。 準備したほうがいい物や、注意した方がいい事があれば教えてください。

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。