• 締切済み

精神科医が言っていたこと

知り合いの精神科医が、「ビッグバンと同時に神の魂が複数宇宙に飛び散り、 その中の一つが自分。自分は太陽系を支配するため、ビッグバンと同時に 誕生し、ここに送り込まれた。自分は太陽ができた50億年前から 現在まで、太陽系の全てを見続けている。もちろん地球46億年の歴史も全て 見てきて知り尽くしている。そして、ビッグバンと同時に誕生した、自分以外の魂とも 交信をしている。他の魂も自分と同様、高等生物のいる恒星系をまとめている。 太陽系は自分が全て支配している。自分が念を唱えれば、重力は全て開放され、 何もかもが吹っ飛び、太陽系は消滅する。」と言ってますけど、これは どういうことですか?

みんなの回答

• E721
回答No.2

どういった状況でこの告白を聞いたのかは分かりませんが、単純に考えて妄想かなと。 仮にそのビッグバンと共に飛散した神の魂を受け継ぐ者が存在したとして、なぜその人なのでしょう?   なぜ他にも同じ魂を持つ人間以外の高等生物が存在すると分かるのでしょう?  その人が死んだら魂はどうなるのか?  過去に同じように魂を受け継ぐ人は存在したのでしょうか?  どうやって自分が一回も試したことが無いであろうその能力に気付いたのか? なぜ全てを知っている者が精神科医ごとき(精神科医を馬鹿にしているわけではなく、もっと社会的に立場の高い人間、例えば一国の指導者にも成りえるのにという意味)なのでしょう?  謎だらけです。 仮にその人の意思で太陽系が滅んだとしても、みんな滅びるなら諦めがつきます。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.1

あなたが「精神科医」だと妄想していた相手が、本当は患者だった ということです。