• 締切済み

町内会の罰金

町内会の掃除に参加しなかったので5000円 徴収しにきました。 と人がきて、私は「ない!!」っと言い返し、扉を力一パオばし~~~~んと締めました。払う必要はあるの?

みんなの回答

• jin0822
回答No.4

5000円とは、異常に高すぎませんか? 通常であれば、500円程度だと思いますが・・・。 別に町内会に入らなければ行けないという法律はないですし、 嫌であれば払う必要はないのでは?

• mizukozu
回答No.3

ウチの町内は掃除のご無礼金は3000円です。 でも町内に入っていないということでしたら支払いはしなくていいと思います。 町内に入っていないとすると、子ども会はもちろんですが、ゴミ出しなんかはどうしてるんですか?

fukoumax
質問者

補足

普通に回収させてり

• 63ma
回答No.2

町内会組織は、地域住民がお互いに助け合い、快適な住環境を保つのを目的に運営されていると思います。 その一つの活動として、町内の住環境を清潔にする為の掃除会だと思います。 おそらく、掃除会を行うときの取り決めとして、都合が悪く参加できない場合は、労力に変わり500円を払う事になっていたと思います。 だとすれば、貴方は参加しなかったのですから、500円を払うべきです。 町内会の住民はお互いに助け合い、思いやる気持ちが大切なのではないでしょうか。 遠方の親戚より近くの他人です。

• adobe_san
回答No.1

お住まいの町内会規定によりますね。 一度ご確認を! でも町内会とは縁切りを考えているのであれば ほっておきましょう!

fukoumax
質問者

補足

縁もクソも入っていないし、なんの行事にも参加していません ってか、昔も子ども会も自然に呼ばれなくなったし…