• ベストアンサー

USBのHDが繋がっていると起動できない

最近USB接続ののHDが繋がっていると起動できなくなってしまいました。 Windows、OSはXP2です。 以前は普通に出来たし、他のパソコンでも出来るのですが、メインのパソコンだけこうなってしまって困っています。 繋いであるとメモリチェックで止まってしまいます。抜くとチェックが始まり起動できます。 起動後に接続してもUSBのHDは認識されません。 他のパソコンでは起動後に繋いでも認識されます。 何が悪いんでしょう?改善する手がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#63097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 起動時にUSBのハードディスクをつないでいると、そちらを起動デバイスと認識してしまうことがあるようです。 起動後に接続しても認識されないのであれば、いったんフォーマットすることが必要と思います。 どちらにせよ、BIOSの初期化を試してみてはいかがでしょう。 BIOSの初期化方法がわからない場合はメーカーサポートへどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >起動デバイスと認識 なるほど、まさかと思いましたが、そういうこともあるんですね! BIOSの初期化を試してみたいと思います。 ありがとうございました。