• ベストアンサー

女性への関心

おはようございます。 四歳になった息子がいるのですが女性への関心が目覚めてきました。 少し早いなと思う位だったのですが、少し心配になってきたので質問します。 女性の写真や露出系の本の表紙、漫画などでかなり反応します。 お風呂に入る時も私の体を触り変な話ですが大きくなります。 これは普通なのでしょうか?私は教育上どう接すれば良いとかの問題はあるのでしょうか? 有り得ないとは思いつつも将来犯罪などに繋がる心配をたまにしたりします。 御意見を御聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-8
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちわ。 至って普通だと思いますよ。 年齢からして、ご心配かと思いますが大丈夫だと思います。 これからも一緒にお風呂入ってあげてください。。。 家の中で、性に関することを蓋してしまうと、逆に外に向ってしまうと思いますから、お母さんも恥ずかしがらずにいてあげてください。 Hな本とか見ているときは、『これは○○ちゃんよりずっと大人の人が見る本だから、あっちでおもしろい本さがそうか?』などと興味をそらしてあげてはどうですか? 決して『何見てんの!』なんて怒らないであげてください。 正常に成長してる証ですから・・・

odagirij
質問者

お礼

そうだといいです(^_^; あまり気にしていなかったのですが、母親に興味を持つものかと言う事から心配に少しなりはじめまして。 息子を間違っても軽蔑するような事のないようしていきます(軽蔑というのは適当ではないかもしれませんが言葉が出てきませんでした) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66523
noname#66523
回答No.9

大きくなるのは別に性的な意味はない場合もありますよね。 赤ん坊だっておしっこする時に大きくなるし^^; 5歳の息子ですがチンチンを触ると変な感じがするといいます。 そこに深い意味はまだないと思います。 でも早い子でしたら女の子なんかは気持ちがいいものだと気付く子もいるようですね。 ませてる子なら性的な意味を多少分かってる場合もあるかもしれません。 でも親が変に気にすることはやめたほうがいいと思いますね。 何か問題があるのか? 一つ気になったのは露出系の本やマンガを子供の目につく場所には置いておかないほうがいい気がします。 最近5歳の息子とテレビを見ていて昼間っから巨乳のアイドルがどうこうやってまして・・・テレビ内容をだいぶ理解してる息子には正直見せたくないと思い話をそらし気が向かないようにしました。 性的な成長は自然な事ですが親としてできる事があるとしたらあまり早くからそういった性的につながるものを目につかないようにしたほうがいいのではないかと思います。 そいういった情報が女性への関心を目覚めさせてしまう場合もあると思うので。

odagirij
質問者

お礼

実は旦那が面白がってテレビで出てきたりすると目を向けさせようとしていました。 止めて貰うように言おうと思います。 なるべく興味をそらすようにしていこうと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • 178942
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.8

問題ないと思いますよ 私が思うに「一番身近な異性」と言う感じでお母様に 接して?いるのです(あくまで私自身の考えですよ) ですがあまりにも触ったりしてくるならお父様にしばらく一緒に入ってもらいましょう(お子さんとお父様二人で)

odagirij
質問者

お礼

身近な異性なのですね。 問題ないという事でよかったです。 あまり興味を持たせないようにはしたほうが良いと言う事ですよね。 旦那に入れて貰える時はお風呂は入れてもらうようにします。 回答どうもありがとうございました。

  • W-8
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

再び、すいませんが、子供が最初に接する異性は男の子ならお母さん、女の子ならお父さんですよね。 自分と違う体を認識しているだけですから、母親に対して何かあるのではなくて、女性の体としての対象なだけです。 全然大丈夫だと思います。

odagirij
質問者

お礼

再度回答頂いてありがとうございます。 お陰でほっとしました(^_^) そのように思うことにします。 ありがとうございました。

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.6

NO5です。 お子さんって良く「いたずら」をしますよね。 そんな子どものかわいい「いたずら」に注意する時のように、 「これっ!」「こら~!」などと言うことです。 「いけない!」と頭ごなしに叱ることでもないし、 性ということやいやらしさに過敏に反応しておどおどしてもいけない、 と思います。子どもは大人の反応を見てすることが多いですよね! 「いけない」ことに対してすごく興味を持ってしまうように、 大人がおどおどしてしまうようなことにも、そうだと思うんです。 軽くかわすこと、今はこの段階ではないでしょうか(^^) 4歳ですから、まだまだ犯罪などにつなげる必要は全くありません。

odagirij
質問者

お礼

いたずらに接する態度の様にですね。 軽くかわす感じですね!わかりました! 補足に答えて下さってどうもありがとうございました!

  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.5

こんにちは。 以前お子さんにた携わる仕事をしていた者です。 あり得ることです。4歳とは言え、子どもは大人が知らないところで様々な情報を見たり聞いたりしています。 例えば、女性の裸を見て反応してしまうのは、そのくらいの年齢ですと、自然な反応というよりは、 周りの情報から「裸=いやらしいもの」のような概念を感じ取ってしまったことから だと思います。ですが、そう感じてしまったならそのことに対してはどうしようもないことです。 ただお母様が一緒にお風呂に入る時に、お子さんに見られたり触られたりすることを 「いけない!」「なんで?」と心のうちだけで感じてしまうのも良くありません。 冗談ぽく叱るような態度(気にしない態度)でかわしてあげてください。 お子さんが興味を持ったことはどうしようもなくても、お子さんには他にももっともっと 興味・関心・刺激がたくさんありますよね。好きなキャラクターや好きな遊び。 このようなことに気持ちを向かせるように上手く誘導してあげてください。 実は私が働いていた保育所では、子ども達の半数以上がお昼寝の際に「自慰行為」をしていました。 驚きますよね。。。でも本当です。いつからか流行りだすように、みんなが「ここ触ると気持ちいいんだよ。」 などと言って。職員が驚いて注意すると、それからは職員に見つからないように 行為をするようになりました。保護者の方を交えて話し合いもしましたが、 結局大人がそれを「いけないこと。」として動揺しながら注意を促すということは、 さらに子どもたちに対して「いやらしさ。」を植え付けてしまうと、判断しました。 動揺しないのも難しいですが(>_<) 今のお子さん達は、本当に様々な意味で「おませさん。」です。昔は男の子達が スカートめくりなんてしていましたが、今は情報も多く、それだけ性に関しての認知も早いのだと思います。 あまり考え過ぎることも悪影響です。子どもは敏感ですから。 何よりもお子さんをめいっぱい遊ばせてあげること、身体を動かして健康的な生活を送らせてあげることが一番です。

odagirij
質問者

お礼

お風呂に入ると必ず胸やお知りやおなかをさわってきます。 気にしない態度で叱るというのは具体的にどうすればいいのか。 「何してるの~やめて」とかじゃなくて‥‥ん~どう言ったらいいのか‥‥。 よかったら具体的な例を頂けたら嬉しいです(^_^;NO,1さんのように本は「これは大人が見る本だからあっち見よう」とかは興味を反対にそそってしまうと思います(か? 難しいですね(^_^; 回答どうもありがとうございました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.3

NO2さん・・・いやいや。 性そのものがどうこうじゃなくて。 まずそれ以前に4歳ということはお忘れじゃないですか? 言葉もまだカタコト位のお子さんですよ?後半の >もっと大きな視野で、人を愛する事、大事にすることを教えていくべきではないでしょうか? は大いに同感です。

odagirij
質問者

お礼

私の知り合いでも息子より年下の子でも大きくなったりすると言っていました。 興味があるようです。 しかし、何人かに聞いた所やはり母親に反応するのはないなと言っていたので。 深く考えるべきなのか、考えないべきなのか‥‥。 三年生の母親が言っていましたが興味を持つのでお風呂に一緒に入れないと言っていました。 母親に興味を持つ子がたまにいるのか‥‥わかりませんが問題なのでしょうかね。 回答どうもありがとうございました。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

普通です。人間だれしも性に対する感情はあります。 性そのものは犯罪ではありません。 性を否定するのは違うと思います。 セックスしたいだけで異性に近づく人、奥さんが拒むと怒る夫、 妊娠しても責任が取れない人、平気で浮気する人。 これも犯罪までいかなくても人として最低な行為ですよね。 性を否定すると逆に歪んだ価値観を持ってしまうと思います。 もっと大きな視野で、人を愛する事、大事にすることを教えていくべきではないでしょうか?

odagirij
質問者

お礼

問題なければいいのですが(^_^; 知り合いに聞くと母親に反応するのはないと言っていたので(^_^; 回答どうもありがとうございました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

普通じゃないですね^^; 4歳でしょ!?ちょっと・・・それは心配です。。。 時期的にも早すぎる・・・と共に、そもそも母親の体で発情すること自体変な気がしますが。 将来の犯罪への関連性は全く分かりませんが、まず一緒にお風呂に入るのをやめてみてはどうでしょう? あと、誰か分かりませんが、そうゆう事を教えてたり興味を持たせている存在が息子さんの周りにいるはずです。父親?それか保育園や幼稚園に行ってたらその先の子とか・・・。 それとなく聞いてみたらどうですか? 「そうゆう事どこで覚えてくるの~?」って。 どちらにせよ、ほっとかないほうがいい気がしますね。まだ・・・。

odagirij
質問者

お礼

普通じゃないのですか!どうしましょう‥‥。 母親で反応することは普通ないのですか‥‥。 母親に興味を持ったらおかしいのですね。 そうさせない方向にしたほうがよいということですね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販で買った本の汚れ

    通販で買った本の汚れ セブンネットショッピングで少女漫画(単行本)を買ったのですが、表紙に茶色っぽい汚れがついていて、除菌ウエットティッシュで拭いたのですが、少し薄くなっただけで、汚れが取れません。 もう表紙に染み込んでる感じみたいです。。。。 友人に言うと、「表紙が汚れてただけでしょ?漫画なんて読めればいいじゃん」と言われてしまいました。 確かに、読む分には問題ないのですが、神経質なため気になります。 こんなことで文句いうのは変でしょうか? また、ネット通販で買う本は汚れ等の問題などよくあることなのでしょうか? 今までネットで本を買って、汚れていた経験がないので、ちょっとショックです。 交換をする予定はないですが、今後、ネットで本を買うのがこわくなりました。。。。

  • 書店で・・・。

    先程書店で本を手に取ろうと 背表紙の上の角に指をかけて取ると 表紙上部が数ミリ破けてしまいました。 マンガみたいに透明カバーが あるわけではなかったのでふにゃふにゃで、何もなかったように 書店を後にしました。 この位の破損でも正直に 言うべきだったでしょうか・・・。 それとも気にしすぎ・・・?

  • 中2の息子の部屋を掃除していたら

    専業主婦です ある日、中2の息子の部屋を掃除していたところ漫画の単行本が散らかっていたので 片付けていて表紙を見たところ可愛い女の子が載っている漫画を見つけました なんとなく中身を見ると過激な内容でとても驚きました 本のタイトルは 「To LOVEる―とらぶる― ダークネス 」 と書いてありました いつもまじめな息子があんな漫画を見ていたと思うととても悲しいです To LOVEる―とらぶる― ダークネス はいったいどのような漫画で、 中学生でも買うことができる漫画でしょうか? 女の子の裸が載っていたりして普通の漫画には見えませんでした また持っていた息子に問いただすべきですか? どなたか教えてください、お願いします

  • 中2の息子の部屋を掃除したら

    中2の息子の部屋を掃除していたら 専業主婦です ある日、中2の息子の部屋を掃除していたところ漫画の単行本が散らかっていたので 片付けていて表紙を見たところ可愛い女の子が載っている漫画を見つけました なんとなく中身を見ると過激な内容でとても驚きました 本のタイトルは 「To LOVEる―とらぶる― ダークネス」、「いちご100%」、「ふたりエッチ」、「あきそら」と書いてありました いつもまじめな息子があんな漫画を見ていたと思うととても悲しいです これらはいったいどのような漫画で、 中学生でも買うことができる漫画でしょうか? 女の子の裸が載っていたりして普通の漫画には見えませんでした 普通に乳首など見えていました とくに「あきそら」というマンガは性行為がはっきりと描写されています 普通こういった本は規制されて簡単には買えないと思っていました また持っていた息子に問いただすべきですか? どなたか教えてください、お願いします

  • 中学二年生の息子について相談です

    専業主婦です カテゴリ違いでしたらすみません ある日、中2の息子の部屋を掃除していたところ漫画の単行本が散らかっていたので 片付けていて表紙を見たところ可愛い女の子が載っている漫画を見つけました なんとなく中身を見ると過激な内容でとても驚きました 本のタイトルは 「To LOVEる―とらぶる― ダークネス 」 と書いてありました いつもまじめな息子があんな漫画を見ていたと思うととても悲しいです To LOVEる―とらぶる― ダークネス はいったいどのような漫画で、 中学生でも買うことができる漫画でしょうか? 女の子の裸が載っていたりして普通の漫画には見えませんでした どうやら息子はそのようなラブコメ?系の漫画をたくさん持っているようです (本棚の奥にたくさん隠してありました・・・・) 持っていた息子に問いただすべきですか? どなたか教えてください、お願いします

  • 息子が性犯罪者にならないために親に出来ること

    小学校高学年の息子がいます。 高畑裕太容疑者の事件を知り、息子を育てる親として、子供に教育できることは何かと真剣に考えるようになりました。 将来、息子が性犯罪者にならないために、親として今出来ることは何でしょうか?

  • 女性に対する目について

    初めまして。 このカテゴリーでいいのかどうか分りませんが、よろしくお願いします。 僕は大学1年生なんですが、ずっと前から、自分の嫌いな所があります。 それは、女性に対する目です。 どういうことかというと、僕は、女性を見た時どうしても、瞬間的に、かわいいな、胸が大きいな、脚が綺麗だな、露出度が高いな・・・などといったことを考えてしまうんです。瞬間的に、制止する間もなく、です。その後すぐにそんなことを考える自分が嫌いになります・・・。 男としてごく普通の反応、と言われればそれまでかもしれませんが、 そこで終わりたくないんです。もっと進歩したい。 外見に影響される自分がすごく嫌なんです。 なぜそんなにこだわるのかというと、、僕はまだまだ無学ながら、将来弁護士になりたい、という夢があるからです。 だからこそ、女性に対してそのような目を持って見ていては、だめだと思うのです。 もうこんな心は正せないでしょうか?

  • 昔の漫画本を探しています。

    昔の漫画本を探しています。 恐らく1990-1992年に出た本で、短編がたくさん入ったSFもの。 大きさは普通の漫画本より大きめでA5だったような。表紙が青かったイメージがあります。 内容はほとんど覚えていませんが、マダガスカル島沖合の海と宇宙が繋がっている話しがあったような。結末の一つに、宇宙で船外に宇宙服で出て、宇宙服の靴と船の壁とが着いて離れなくなってしまう、と言うのがあったような。 この位しか記憶がないのですが、何方かご存じないでしょうか?

  • 5歳児の異性への関心度と今後の教育について

    私の甥っ子(5歳)の異性への関心の程度が現在の年齢として普通な事なのか、分からなく回答を頂きたいと思います。 私の甥っ子は、コンビニ等で週刊誌の袋とじを覗いていたり、無料の動画サイト等でグラビアの女性を見たくってせがんでくる時があります。(何処で見れる事を知ったかは不明です) また、先日一緒に食事に行った時に、1人でトイレに行ってくると行ってずっと帰ってこなかったので、心配でトイレにいって見ると、女性用のトイレを覗いていました。 私には子供が居ないので、よく分からないのですが、ある程度の興味は普通だと思うんですが、 興味が有りすぎで、もう少し大人になった時に性犯罪などしないかとても不安になります。 程度として、特に問題が無いのか、今後の対応に関して教えていただきたいと思います。 ※甥っ子には、ちゃんとした両親がいるので、上記の行動もある程度は把握(私からも報告)もしており、心配はしていないようです。

  • 小さい頃からの性への関心。

    20歳、女です。 私は幼稚園の頃から性への関心からか 近所の男の子にシャツの下から胸を触らせたり、下着を見せたり 卑猥な言葉を言ってみたり なんだか当時の事を思うと何してたんだろう…と思うのですが 友達や親に隠れて、ひそひそとHな事をしていました。 実際にそういう所を見た!というわけでないと思います。 また中学の時は、兄の箪笥の中にあったHな漫画 を隠れて読んで(ごめんなさい) 女性の体やHなシーンばかりを模写してばかりいました。 Hな妄想もだんだんエスカレートしていって 今では毎日気になっている人との脳内SEX?をしていて (でも経験はしたことがないです…) 収集がつかない状態です。自分でも飢えてるんだなぁと思います。 友人にもあまりこの事は話したことがなく 自分はとことんむっつりスケベなんだなーと自覚しています。 ですが、小さい頃からHな事に関心があり またスイミングスクールの先生や学校の先生(どちらも異性) なども意識してしまい、変な嫌な気持ちになったり いつか襲われるんじゃないかなんて、内心ビクビクしていました。 過去にそういう事があったわけではないのですが やっぱり何かおかしいですよね? なんだか度がすぎているような(被害妄想?)気がして、 今でも会う男性男性に意識ばかりしている自分が嫌です。 恋愛経験があまりないからかもしれませんが… 皆さん、小さい頃から性への関心はありましたか?? また何故にこんなにHな事ばかり考えてしまうのでしょうか。 そんなにおもーーくは考えてはいなく 軽い質問やと思ってもらって、お時間がありましたら是非ご回答宜しくお願いします。