• ベストアンサー

女性への関心

おはようございます。 四歳になった息子がいるのですが女性への関心が目覚めてきました。 少し早いなと思う位だったのですが、少し心配になってきたので質問します。 女性の写真や露出系の本の表紙、漫画などでかなり反応します。 お風呂に入る時も私の体を触り変な話ですが大きくなります。 これは普通なのでしょうか?私は教育上どう接すれば良いとかの問題はあるのでしょうか? 有り得ないとは思いつつも将来犯罪などに繋がる心配をたまにしたりします。 御意見を御聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-8
回答No.4

こんにちわ。 至って普通だと思いますよ。 年齢からして、ご心配かと思いますが大丈夫だと思います。 これからも一緒にお風呂入ってあげてください。。。 家の中で、性に関することを蓋してしまうと、逆に外に向ってしまうと思いますから、お母さんも恥ずかしがらずにいてあげてください。 Hな本とか見ているときは、『これは○○ちゃんよりずっと大人の人が見る本だから、あっちでおもしろい本さがそうか?』などと興味をそらしてあげてはどうですか? 決して『何見てんの!』なんて怒らないであげてください。 正常に成長してる証ですから・・・

odagirij
質問者

お礼

そうだといいです(^_^; あまり気にしていなかったのですが、母親に興味を持つものかと言う事から心配に少しなりはじめまして。 息子を間違っても軽蔑するような事のないようしていきます(軽蔑というのは適当ではないかもしれませんが言葉が出てきませんでした) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66523
noname#66523
回答No.9

大きくなるのは別に性的な意味はない場合もありますよね。 赤ん坊だっておしっこする時に大きくなるし^^; 5歳の息子ですがチンチンを触ると変な感じがするといいます。 そこに深い意味はまだないと思います。 でも早い子でしたら女の子なんかは気持ちがいいものだと気付く子もいるようですね。 ませてる子なら性的な意味を多少分かってる場合もあるかもしれません。 でも親が変に気にすることはやめたほうがいいと思いますね。 何か問題があるのか? 一つ気になったのは露出系の本やマンガを子供の目につく場所には置いておかないほうがいい気がします。 最近5歳の息子とテレビを見ていて昼間っから巨乳のアイドルがどうこうやってまして・・・テレビ内容をだいぶ理解してる息子には正直見せたくないと思い話をそらし気が向かないようにしました。 性的な成長は自然な事ですが親としてできる事があるとしたらあまり早くからそういった性的につながるものを目につかないようにしたほうがいいのではないかと思います。 そいういった情報が女性への関心を目覚めさせてしまう場合もあると思うので。

odagirij
質問者

お礼

実は旦那が面白がってテレビで出てきたりすると目を向けさせようとしていました。 止めて貰うように言おうと思います。 なるべく興味をそらすようにしていこうと思います。 回答どうもありがとうございました。

• 178942
回答No.8

問題ないと思いますよ 私が思うに「一番身近な異性」と言う感じでお母様に 接して?いるのです(あくまで私自身の考えですよ) ですがあまりにも触ったりしてくるならお父様にしばらく一緒に入ってもらいましょう(お子さんとお父様二人で)

odagirij
質問者

お礼

身近な異性なのですね。 問題ないという事でよかったです。 あまり興味を持たせないようにはしたほうが良いと言う事ですよね。 旦那に入れて貰える時はお風呂は入れてもらうようにします。 回答どうもありがとうございました。

• W-8
回答No.7

再び、すいませんが、子供が最初に接する異性は男の子ならお母さん、女の子ならお父さんですよね。 自分と違う体を認識しているだけですから、母親に対して何かあるのではなくて、女性の体としての対象なだけです。 全然大丈夫だと思います。

odagirij
質問者

お礼

再度回答頂いてありがとうございます。 お陰でほっとしました(^_^) そのように思うことにします。 ありがとうございました。

• lala63
回答No.6

NO5です。 お子さんって良く「いたずら」をしますよね。 そんな子どものかわいい「いたずら」に注意する時のように、 「これっ!」「こら~!」などと言うことです。 「いけない!」と頭ごなしに叱ることでもないし、 性ということやいやらしさに過敏に反応しておどおどしてもいけない、 と思います。子どもは大人の反応を見てすることが多いですよね! 「いけない」ことに対してすごく興味を持ってしまうように、 大人がおどおどしてしまうようなことにも、そうだと思うんです。 軽くかわすこと、今はこの段階ではないでしょうか(^^) 4歳ですから、まだまだ犯罪などにつなげる必要は全くありません。

odagirij
質問者

お礼

いたずらに接する態度の様にですね。 軽くかわす感じですね!わかりました! 補足に答えて下さってどうもありがとうございました!

• lala63
回答No.5

こんにちは。 以前お子さんにた携わる仕事をしていた者です。 あり得ることです。4歳とは言え、子どもは大人が知らないところで様々な情報を見たり聞いたりしています。 例えば、女性の裸を見て反応してしまうのは、そのくらいの年齢ですと、自然な反応というよりは、 周りの情報から「裸=いやらしいもの」のような概念を感じ取ってしまったことから だと思います。ですが、そう感じてしまったならそのことに対してはどうしようもないことです。 ただお母様が一緒にお風呂に入る時に、お子さんに見られたり触られたりすることを 「いけない!」「なんで?」と心のうちだけで感じてしまうのも良くありません。 冗談ぽく叱るような態度(気にしない態度)でかわしてあげてください。 お子さんが興味を持ったことはどうしようもなくても、お子さんには他にももっともっと 興味・関心・刺激がたくさんありますよね。好きなキャラクターや好きな遊び。 このようなことに気持ちを向かせるように上手く誘導してあげてください。 実は私が働いていた保育所では、子ども達の半数以上がお昼寝の際に「自慰行為」をしていました。 驚きますよね。。。でも本当です。いつからか流行りだすように、みんなが「ここ触ると気持ちいいんだよ。」 などと言って。職員が驚いて注意すると、それからは職員に見つからないように 行為をするようになりました。保護者の方を交えて話し合いもしましたが、 結局大人がそれを「いけないこと。」として動揺しながら注意を促すということは、 さらに子どもたちに対して「いやらしさ。」を植え付けてしまうと、判断しました。 動揺しないのも難しいですが(>_<) 今のお子さん達は、本当に様々な意味で「おませさん。」です。昔は男の子達が スカートめくりなんてしていましたが、今は情報も多く、それだけ性に関しての認知も早いのだと思います。 あまり考え過ぎることも悪影響です。子どもは敏感ですから。 何よりもお子さんをめいっぱい遊ばせてあげること、身体を動かして健康的な生活を送らせてあげることが一番です。

odagirij
質問者

お礼

お風呂に入ると必ず胸やお知りやおなかをさわってきます。 気にしない態度で叱るというのは具体的にどうすればいいのか。 「何してるの~やめて」とかじゃなくて‥‥ん~どう言ったらいいのか‥‥。 よかったら具体的な例を頂けたら嬉しいです(^_^;NO,1さんのように本は「これは大人が見る本だからあっち見よう」とかは興味を反対にそそってしまうと思います(か? 難しいですね(^_^; 回答どうもありがとうございました。

• hu-shan
回答No.3

NO2さん・・・いやいや。 性そのものがどうこうじゃなくて。 まずそれ以前に4歳ということはお忘れじゃないですか? 言葉もまだカタコト位のお子さんですよ?後半の >もっと大きな視野で、人を愛する事、大事にすることを教えていくべきではないでしょうか? は大いに同感です。

odagirij
質問者

お礼

私の知り合いでも息子より年下の子でも大きくなったりすると言っていました。 興味があるようです。 しかし、何人かに聞いた所やはり母親に反応するのはないなと言っていたので。 深く考えるべきなのか、考えないべきなのか‥‥。 三年生の母親が言っていましたが興味を持つのでお風呂に一緒に入れないと言っていました。 母親に興味を持つ子がたまにいるのか‥‥わかりませんが問題なのでしょうかね。 回答どうもありがとうございました。

• rico566
回答No.2

普通です。人間だれしも性に対する感情はあります。 性そのものは犯罪ではありません。 性を否定するのは違うと思います。 セックスしたいだけで異性に近づく人、奥さんが拒むと怒る夫、 妊娠しても責任が取れない人、平気で浮気する人。 これも犯罪までいかなくても人として最低な行為ですよね。 性を否定すると逆に歪んだ価値観を持ってしまうと思います。 もっと大きな視野で、人を愛する事、大事にすることを教えていくべきではないでしょうか?

odagirij
質問者

お礼

問題なければいいのですが(^_^; 知り合いに聞くと母親に反応するのはないと言っていたので(^_^; 回答どうもありがとうございました。

• hu-shan
回答No.1

普通じゃないですね^^; 4歳でしょ!?ちょっと・・・それは心配です。。。 時期的にも早すぎる・・・と共に、そもそも母親の体で発情すること自体変な気がしますが。 将来の犯罪への関連性は全く分かりませんが、まず一緒にお風呂に入るのをやめてみてはどうでしょう? あと、誰か分かりませんが、そうゆう事を教えてたり興味を持たせている存在が息子さんの周りにいるはずです。父親?それか保育園や幼稚園に行ってたらその先の子とか・・・。 それとなく聞いてみたらどうですか? 「そうゆう事どこで覚えてくるの~?」って。 どちらにせよ、ほっとかないほうがいい気がしますね。まだ・・・。

odagirij
質問者

お礼

普通じゃないのですか!どうしましょう‥‥。 母親で反応することは普通ないのですか‥‥。 母親に興味を持ったらおかしいのですね。 そうさせない方向にしたほうがよいということですね。 回答どうもありがとうございました。