5歳児の異性への関心度と今後の教育について

このQ&Aのポイント
  • 5歳児の異性への関心の程度と教育についての質問です。
  • 5歳の子供の異性への興味が適正かどうか、また今後の対応について相談です。
  • 甥っ子の異性への関心度が高いようで、今後の教育方針や対応に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児の異性への関心度と今後の教育について

私の甥っ子(5歳)の異性への関心の程度が現在の年齢として普通な事なのか、分からなく回答を頂きたいと思います。 私の甥っ子は、コンビニ等で週刊誌の袋とじを覗いていたり、無料の動画サイト等でグラビアの女性を見たくってせがんでくる時があります。(何処で見れる事を知ったかは不明です) また、先日一緒に食事に行った時に、1人でトイレに行ってくると行ってずっと帰ってこなかったので、心配でトイレにいって見ると、女性用のトイレを覗いていました。 私には子供が居ないので、よく分からないのですが、ある程度の興味は普通だと思うんですが、 興味が有りすぎで、もう少し大人になった時に性犯罪などしないかとても不安になります。 程度として、特に問題が無いのか、今後の対応に関して教えていただきたいと思います。 ※甥っ子には、ちゃんとした両親がいるので、上記の行動もある程度は把握(私からも報告)もしており、心配はしていないようです。

noname#146324
noname#146324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145849
noname#145849
回答No.1

私の弟も 4~5歳の頃かなぁ.. エッチなものに関心があり いろいろ大変でした。 父の部屋から出てきた エロ本を昼食もとらず 読み続けたりとか 私がトイレ中に 覗こうとしたりとか コンビニでエッチな漫画を 読んで母を焦らせたり そんな時期がありました。 そんな弟も今では 中学2年生になりましたが 落ち着いてます。 むっつりなのかな.. 特に問題行動もなく 普通の子です。 少し経つと これは恥ずかしい ことなんだ!と わかってくるのか 自然とそーゆうこと しなくなりましたし ほっといても大丈夫かな って思います。

noname#146324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、大人になると恥ずかしい事と認識してくれる気がします。 当然、異性への関心自体は悪い事では無いので、それ自体は成長の証と思って見守りながら、悪いことをしない人間となれるように、教育していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性への関心

    おはようございます。 四歳になった息子がいるのですが女性への関心が目覚めてきました。 少し早いなと思う位だったのですが、少し心配になってきたので質問します。 女性の写真や露出系の本の表紙、漫画などでかなり反応します。 お風呂に入る時も私の体を触り変な話ですが大きくなります。 これは普通なのでしょうか?私は教育上どう接すれば良いとかの問題はあるのでしょうか? 有り得ないとは思いつつも将来犯罪などに繋がる心配をたまにしたりします。 御意見を御聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 洋服だけに関心を持たれます。

    洋服だけに関心を持たれます。 私は以前からよく 友達、洋服屋さんの店員さんなどに 着ている服を必ずといっていいほど褒められたりします。 (自慢ではないです。) 洋服屋の店員さんからは どこでその服を買ったのか? 私が着ている時に、今その服は買う事は可能なのか? などと聞かれます。 お世辞としても嬉しいです。 ですが、最近は服だけに関心を持たれる事に 悲しくなってしまうようになっています。 これは服だけに関心を持たれている事ですよね? 私に興味を持ってもらえるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 女性芸能人に全く関心が持てない

    高齢の男性ですが、一度も女性芸能人に興味を持った事がありません。おまけに年齢イコール恋人いない歴なので、ゲイ扱いされます。それが物凄く苦痛なのです。 女性芸能人に無関心な理由は特にありません。でもそれを女性嫌いって同類に扱われるのが腑に落ちないのです。 どうすれば誤解が解けますか?後どうすれば女性芸能人に関心が持てますか?

  • 彼は私に関心がない・・・

    付き合って4ヶ月になる彼氏の事でとても悩んでいます。 彼氏が32歳、私が23歳です。 彼は真っ直ぐで正直な性格です。嘘をつくのが下手だし、お世辞なんていえないし、思った事はストレートに口に出すそんな性格です。私は彼のそういうところが好きなんですが、最近とても気になることがあって悩んでいます。 それは、彼は私に対して「関心がない」ようなんです。 例えば一緒に過ごさない土日でも「何してるの?」って聞かないし、携帯でも「今どこにいるの?」とかそういう風に何も聞いてこないんです。 私は、相手が好きな人なら余計にその人が今何しているのかどういう風に過ごしてのか、純粋に「知りたい」って思うんです。そう思うのが普通だと思うのですが・・・ 彼は今年から転職するため、彼とは遠距離になってしまいました。私はそれまで、彼が私に対して何にも聞いてこないのは「(転職するための)準備等で忙しいから自分の事だけでいっぱいになってるんだ」って考えるようにしてきました。 でも離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?」とか何にも聞いてきません。 彼が悪気はないのは分かります。でも「相手のことを知りたい」って思うことは、「好き」っていう感情から自然と出てくるものだと思うんです。 私は彼が私に「関心がない」ようでとても淋しい気持ちでいっぱいです。距離が問題じゃないような気がします。 彼に素直に気持ちを伝えたら、「オレだってお前のこと心配してるし思ってる」って言われました。 「好き」って気持ちを疑っている訳ではありません。 でも私はこのままでは「淋しさ」でいっぱいになり、気持ちが冷めてしまいそうな気がします。 こんな彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私はどうすべきでしょうか。 色んな方のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールの頻度と関心度の関連(女性の回答希望)

    付き合い始めた(男女関係有り)時から三ヶ月間は、毎日、一通のメールが必ず届きました。それが、今では、三日に一通しか届きませんし短いメールになってきました。それほど長いメールではないので(5分もあれば書ける程度)、メールが出来ないほど、忙しい事は無いと思います。女性心理として、メールの頻度と相手への関心度の関連を聞かせてください。

  • 他人にあまり関心がない・・・

    こんにちわ。 ズバリ、他人の事に関心がなくていろいろ聞こうという気が起きないのは、性格・精神的に問題がある証拠なんでしょうか?私は30代前半の女性です。 世の中のすべての事に興味や関心がないわけではありません。 テレビもニュース、アニメ、バラエティ、ドラマと見ます。でも全体的にはマジメ系が多いと思います。 若者向きの元気あふれるもの、悪ふざけ的な物、バカっぽいものは滅多に見ませんが。 ただコミニケーションとして相手の事を自分から知ろうとしないと 会話が成り立たないような、まったくの新しい出会いの場面で、 あえて自分からなにか聞いて話題を作り出そうという努力をするのに 苦しむのです。 なにしろなにを聞いていいのかわからないし、答えてくれたからといってそこから話題を進展していける自信がなく、だんまりになってしまうからです。だんまりはコミニケーション力の低さを痛感するようでもっとも苦しいです。 自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 どう思いますか?

  • 好き避け?無関心?

    〈好きな人からの態度について〉 ふつうに興味を持たれていないだけだろうとは思うのですが、もしかしたら好き避けかも…?という願望から質問させて頂きます…>_< ・普段、目は全然合わない ・話しかけた時に相手の目が泳ぐ ・私が他の人と話している時によく視線を感じる、またはチラ見される(こちらが相手を見ないようにしてるので確証はありません…) ・私に関する個人的な質問はほぼ一切されたことがない ・相手に関して質問した場合はいろいろ話してくれる ・話している時によく照れた風に笑ってくれるけど(というよりニヤニヤ?目は泳ぐけど、口角はゆるんでる感じです)、誰にでもそんな風な気もします ・女の子に慣れていないわけではなく、自然に話す、むしろ優しい ・最初はもっと好意的(?)で親切だったのに、最近は私に関心がなさそう ・特に集団でいる時、あまり女の子扱いしてくれない ちなみに私自身相手に好き避けしてしまっており、興味なさそうにしたり、突然話しかけたり、視線を感じても見ないようにしたり、かと思えば質問攻めにしたりと、かなり挙動不審です なので私の気持ちはバレバレな気がしています(ただ友達は、端から見てる分には全く気付かなかったと言っていました…) そのカモフラージュの為に他の男の人とやたら仲良さそうにしたりしてしまいますが、やはりこれはやめるべきでしょうか…。 こんな風に好き避けしてしまう恋愛は高校以来で、自分でもどうしていいかわかりません…; ;

  • 女の人の異性へ向けた警戒心との接し方

    20代男です。 女の人に異性として警戒される事が苦手で困っています。 最近では以下の事がありました。 同僚との飲み会で女性に下の名前を尋ねると警戒されるでしょうか? それ以外では、軽い世間話を私の方からした程度なのですが、 別の話題を別の男性がその同僚にした時、私を威嚇するような感じで声高に ”彼氏がいて、とても順調”と宣言し、あたかも私がその女性を狙っていると解釈されたと私は感じざるを得ない態度をとられ、心外でした。同性に対しても普通に話題にしていたし、その女性に対して特別扱いは何もしていなかったと思うのですが。。。 私は女性と話をする時仲良くなりたいと感じる事はあっても、体の関係を持ちたいとか付き合いたいという動機付けは好きな人を除いてゼロで、私の方でも異性に好かれた場合は期待されないように丁寧な態度を取る事で壁を作るようにしているのですが、それは私を特別扱いしていたりする場合に限ります。 なので、私が女性の立場を考えてみようと思っても、私が勘違いしないように過剰に警戒する女性の気持ちが良く分かりません。 それなりに女性に好かれるケースはありますが、手が早いとか落とせると勘違いし易い、と判断されるような態度は取っていないと思うのです。 変な勘違いした男と扱われる事が不安で、自然に相手への関心を表に出せず、人として興味ない、みたいな態度をとってしまう事も間々あり、袋小路に入ってしまっています。 女性の方からアドバイスを頂けると本当に助かります。 警戒されないにはどのようにすれば良いのかについて、よろしくおねがいします。普通に話がしたいだけ、というのを分かり易くするアイディアがあれば、参考になりますので、それも合わせておねがいします。

  • 人が「仏教」に関心を示す時とはどういう時でしょうか?

    仏教は、日本人にとって身近なように思えますが、 実際は、寺が近くにあっても無関心だし、そもそも仏教って どんなものかも知らないというのが、一般的意見かと思います。 そんな日本人が、仏教に関心を持つ時とは、どのような時なのでしょうか? 友人知人が亡くなったとき、お盆に墓参りに行った時、 本屋で仏像の本を読んだ時、悪い事をしてしまって罪の意識にさいなまれた時・・・などなど。 いろいろ考えられますが、あなたはどのような時に、仏教に関心・興味をもちますか?

  • 偶然に見えてしまった場合でも覗きになりますか?

    甥っ子から相談を受けました。 あるスーパーマーケットのトイレの男子の大便用の和式トイレに入った時のことだそうです。トイレの前の壁の右端に小さな鏡が立てかけてあり誰かの忘れ物かなと思いながらしゃがんで用を足そうとしたしたら、その鏡には隣の個室の便器が写っていて、つまり、隣の個室トイレとの間の壁が床から5センチほど空いている造りだったらしいです。そうしたら、隣の個室に女性が入って来て、女性がしゃがんだ途端に女性の放尿する部分が丸見えで、思わず興奮と驚きで、大きな声を出すところだったようです。 甥っ子は帰って来て冷静になってから心配になったそうです。店内に防犯カメラがあり、トイレに客が出入りする辺りも写ってるかもしれない。つまり、後から店員が何者かが覗き見用に設置した鏡があると判断し、警察に通報したら、防犯カメラに自分もトイレに出入りする姿が写っていて犯人にされるのではないかと。 甥っ子が鏡を置いたわけでもないし、偶然に女性が入って来て見えてしまっただけなので、甥っ子は覗いた事にはなりませんよね。