• ベストアンサー

人が「仏教」に関心を示す時とはどういう時でしょうか?

仏教は、日本人にとって身近なように思えますが、 実際は、寺が近くにあっても無関心だし、そもそも仏教って どんなものかも知らないというのが、一般的意見かと思います。 そんな日本人が、仏教に関心を持つ時とは、どのような時なのでしょうか? 友人知人が亡くなったとき、お盆に墓参りに行った時、 本屋で仏像の本を読んだ時、悪い事をしてしまって罪の意識にさいなまれた時・・・などなど。 いろいろ考えられますが、あなたはどのような時に、仏教に関心・興味をもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

わたしが老いて、自分の死が現実に近づいてきた時にもつかもしれない。 家族親族に死が近づいた時にはもたなかった。

その他の回答 (4)

回答No.5

この世はとかく不条理で、ドロドロで、 何をやってもうまくいかず、心も打ちひしがれ、 希望といえば来世にしか期待できず、 空の雲の上に何かいい世界があるのでは? なんてふと思ったときに仏教はスッと心に入ってきます。 そういう気分のときに、仏教の象徴「蓮」を見たりすると 泥湿地の上に華やかに咲くその姿が美しく見えるもので 現代的な視点からみるとかなり精神的にヤバい状況だといえます。 しかし近代までの日本を含む東・東南アジアの人々の多くは そんな環境のなかでしたたかに生きていたのです。 仏教に限らず、キリスト教やイスラームなども その地域の歴史と人の心を考えれば驚くほど合理性がありますよ。

noname#154451
noname#154451
回答No.3

基本的に仏教に限らず、宗教というものは関心や興味を持つものではなく信仰するものです。 中東などでは、信仰を守るだけのために戦争や醜い争いが続いています。 いいことか悪いのことか分かりませんが、日本は平和なので、宗教に関心のない人は多いです。 日本人は行事の一環としてお盆やお彼岸のお墓参りに行った時に、ふと自分が仏教徒なのだと気づく程度なのではないでしょうか?

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

まず初めに、信仰(宗教)の自由・・が認められている我が国では、仏教徒以外の方々もたくさんいらっしゃいます。 一言で仏教・・・と言うのもチョット違うとおもいます。 沢山の宗派があり、教えも様々なのが実際です。 近くに寺があっても、宗派が違えば気になりません。 (神道とは別にかんがえます。) 仏教徒以外の人が仏教に関心を持つとしたら、それは知識としてでしょうし、私のような仏教徒がキリスト教やイスラム教、ユダヤ教や。その他の宗教についてに関心を持つのは、やはり興味とか知識・・・参考としてですから。 宗教というものは、自分のご先祖様が信仰されてきたものに順じて親から子へ、子から孫へと受け継がれてきて、今の私の信仰心というものがあるのだと思います。家族制度の名残りなのかもしれませんが。(自分の意思で改宗される事も多いと聞きます。それもある意味=現代ではアリなのかも知れません。・・・が) >そもそも仏教ってどんなものかも知らないというのが、一般的意見かと思います。 ??? それは質問者様自身の知識であり、決して一般的ではないでしょう。 たしかにおおくの人はご存じないかもしれませんが、真剣に信仰されている方々も多くいらっしゃいます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

仏教に関心は無くても年末、除夜の鐘を聞きに行き、年始には(神道)神社でおみくじを引く人は多いと思います。仏教の本質、神道の本質 それぞれに触れる事は少ないでしょう。ちなみに私は原始宗教を信じています。

関連するQ&A

  • 日本仏教に興味がありません。

    仏教が好きですが、日本仏教に興味が出ません。 インドの仏教や歴史が好きです。 私のように日本人なのに日本仏教興味ない人はいますか? 日本の仏像にも関心がありません。 本場インドの方が仏像は好きです。

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • 僧侶が仏前で読経することの意義

    お寺の僧侶は、毎日、仏像に向って読経すると聞いておりますが、そもそも仏教の僧侶が仏像に向って読経することの意義は何でしょうか。教えて下さい。

  • 今昔物語は仏教のお話しですか?

    読み始めたばかりなのですが、物語が聖徳太子から始まりました。 日本に仏教が入ってきて広まっていった的な話しが殆どなのでしょうか? 仏教は全くといっていい程無知です。興味はなんとなくありますが、お寺の坊さんが苦手で、態度が昔から上から目線でかなり気にくわないです。 こんな私にも面白くなっていきますか?

  • 仏教は若者にアピールしようとしているのか?

    仏教には、キリスト教の「洗礼」に当たる入信の儀式がなく、誰でも望めば仏教信者としてふるまうことができると思いますが、キリスト教の「ミサ」や「礼拝」に当たる定例行事も少なく(私は「坐禅会」に参加していましたが)、日常的にお寺に接することが少ないために、葬式などの時以外、普段の生活ではなかなか信仰を意識する機会がないと思います。 実際、若者で、自分は仏教に興味があるという人にはほとんどお目にかかったことがありませんし、仏教関係の集まるに行っても、参加しておられるのは、年配の方ばかりです。 又、お寺さんが管理している「檀家」の構成員も若い者はほとんど都会に出て、核家族を作っていますから、地方の寺を守り立てる檀家は衰退の一途をたどっていると思います。 このような隙間を埋めるように、「創価学会」、「立正佼成会」、「真如苑」などの仏教系の新宗教は、組織的活動を強化し、老若男女を問わず、集客に励んでいるように見受けられます。 お寺を預かる和尚さん方や、仏教関係者の皆さんは、このような現状と未来をどうみているのでしょうか? 何か、若者や都会の各家族を捉える施策やイベントは考えておられないのでしょうか? 「檀家制度」や「葬式仏教」からの脱却、ネットの活用や一般マスコミへの浸透策などについて、考えておられることがあったらご教示ください。 尚、この質問は、日本における仏教の将来は?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3504585.html の続編として位置付けています。 その時は、あまり専門家の方のお話を伺えなかったので、今度はよろしくお願いします。 勿論、どなたからの回答も歓迎します。

  • 仏教界

    天台、真言、臨在、日蓮、浄土真宗とか仏教に も宗派ありますが、建前上はそれぞれの宗門、尊厳・価値は同等 といえるでしょうが、 同じようなたとえの大学校は基本的にはすべて、同等 と見なければいけないのですが、 実際は東大を トップに東京6大という感じで全国にヒエラルキー形成されている感じですが 、似たような意識構造も仏教界にあったりするのでしょうか? 個人的には、荘厳な感じよりミニマリスティックなのが好きなので、 それで、寺院を見ていくと臨済宗のお寺さんは有名で一癖あるのが 多く見え興味がわきます。 いづれにしろ本山や寺院のあり方とはまた違うと思いますので事情通の方お願いします。

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 信じるのは? 仏教 神道

    変な質問かも知れません 私の家は仏教の浄土宗を信仰しており母が拝んでいます 一方 神棚もあり 子供の時は 七五三で神社に行きました そこで 思ったのですが 仏教浄土宗と神道 どちらをを敬えば良いとおもいますか? それとも両方 敬い 信じますか? 宗教って曖昧というか 私は両方 有難いと思っているので 両方 敬い信じてるのですが これってありだと思いますか? 少し話は逸れますが、日本人って、お正月は神社で初詣、お彼岸は仏教のお寺へ行って クリスマスは祝って なんか少し無節操な気がします 仏教と神道 どちらを信仰したら良いのだろうか? 皆様はどうしてますか? 何を信じてますか? 私的には両方信じて敬いたいのですが、こういうどっちつかずってどうなんでしょう? なんかいいとこ獲りのような うーん めちゃくちゃ悩んでしまいますし、 結論がでないような どうでしょうか?

  • 仏教の法要について(日本と他の仏教国は違う?)

    人が亡くなると、通夜、葬儀、 四十九日、初盆、 一周忌、三回忌・・・・と法要が行われますが、 一周忌以降の法要の意味は?と常々疑問がありました。 もちろん、法事は身内が集まって故人を偲ぶ場、コミニケーションの場としてはいいでしょうし、 故人を偲ぶ心、先祖を思う感謝する心は大切にしたいとは考えますが、 故人と最も血の繋がりのある方が高齢で病気や障害を抱えると、結局その子供たちが大変な思いをして、遠方から同伴して来たり、故人との繋がりの濃い人は皆亡くなっている・・という様子をみると、そもそも、四十九日以降「宗教行事として」「法事を行う」「僧侶を招いてお経を唱えて頂く」という事が必要なのか?と思うのです。 そんな折、知人から「日本以外の仏教国では、法事を行うのは四十九日まで。それ以降一周忌、3回忌・・と法要を行うのは日本だけの事で、それは日本の仏教界、お寺の都合。」と聞きました。 本当のところ、実際はどうなのでしょう?  どうぞご教示よろしくお願いいたします。