• ベストアンサー

左腰のスウェー

こんにちは。ゴルフを始めて2年になりますが最近疑問に思ったのですが、フィニッシュの時に両太腿がくっつくのが正しいと思うのですが自分のフィニッシュは両太腿が開いています。これは左腰のスウェーと言う状態ですよね?どの様なことを意識した練習をすれば正しいスウェーしないフィニッシュになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.3

>フィニッシュの時に両太腿がくっつくのが正しいと思うのですが自分のフィニッシュは両太腿が開いています。これは左腰のスウェーと言う状態ですよね? フィニッシュで両太股がくっつく必要はありません。 また、大きく前に開くのは最悪ですね。 一番良いのは足を肩幅より少し大きめに開いた状態でつま先体重で腰を左右に捻って下さい。 その時両太股がくっつきますか。フィニッシュ方向では太股は前にも出ていますか。 太股をくっつくのは勢いが着いて右足を前に引きずるためでダメではありませんが、上記で試したようにくっつかなくても良いのです。 本来はくっつかないのが一番力が伝達できるのですが、理解できないのでやりやすいので良いと思います。 太股がくっつかない理由は球筋が真っ直ぐ飛んでいればスエーではありません。左スエーは弱々しいドスライスになります。(経験者です) 球筋が真っ直ぐな場合を想定して話すと、多くの人はインパクト時に右膝を前に出してる人が多くがに股状態になります。 これは、格好が悪く球筋もあまり安定しません。 練習は、腰の回転と右膝を早く回転させることで直ります。

jrfcc026
質問者

お礼

大変よく解りました。腰の回転、右膝を早く回転することを意識してがんばります。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>両太股がくっつく スウェーとは関係ありません 要は肩や腰が回転不足なのですね 両足をアドレスのままにして 腰を回してみてください 黙っていても左腿の周りに右腿が巻きついていきます スイングとは体を回すのが一番効果があります どの様な回し方をするのか 御自身の一番好きなプロを真似てください アドバイスまで

jrfcc026
質問者

お礼

腰肩の回転不足が原因なのですね。自分では意識していたつもりなんですが・・・。練習場でビデオに写してチェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

両太腿はべつにくっつかなくてもいいと思いますよ。 くっつかないからスウェーということもないと思います。 私もくっつきません。 ただ、股関節が締まる感覚はあります。 フィニッシュのときは、とくに右もも内側が張る感じはあります。 肩幅より広いスタンスでスイングしてみるといいと思います。 それだけスタンスが広いとスウェーのしようがありませんし、 股関節の感覚もつかめると思います。 また上体の動きがメインになりますので、 腕の使い方がよくなったりなんていうおまけがついてくることもありますよ。

jrfcc026
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • 「左腰を切る」と「左腰が開く」の違いは?

    お世話になります。 ゴルフには、専門用語みたいなものが多く、読み解くのに苦労して います。今回は、「左腰を切る」と「左腰が開く」の違いについて 教えてください。 ゴルフの本を見ていると、「左腰を切る」「左腰が開く」という言葉が 多々出てきます。「切る」(片側コマネチ?)は、良い状態の時に 使われ「開く」は、悪い状態(スライスの原因等)を示す時に 使われるようですが、二つの言葉に違いはあるのでしょうか? 腰を「切る」のが早過ぎるときに開くと表現されるような気も しますし、全く別の動作のような気もするのですが、だからと言って どのような違いがあるのかも分かりません。 よろしくお願いします。

  • 左腰が逃げる

    良い時はグッと腰が入って左腿の外側に壁を感じて 真っ直ぐ飛んで行くのですが、度々、左腰が逃げて 引っかけてしまいます。何を意識してインパクトを迎えれば良いですか。

  • フィニッシュ時 左足で立ててない。

    どの様なイメージで左足に乗って行けばいいのでしょうか? 左足だけで立てるほど乗れていないのです。 今のスイングのイメージは 始動からスウェーせずスムーズにトップまで行き、 シャフトがしなったかなぁ?と思った瞬間に、 右ひじと右腰を合わせたまま回って行きます。 ビハインドザボールを意識して、その場で回ろうとしています。 左腰が左膝を追い越さないようにしています。 クラブヘッドが球を弾いた直後、右手の平をターゲット方向へ向ける様に 左肩へクラブを担いで行き、振られていくクラブと両腕とに引かれるように 左足に乗って行きます。 でもあまり乗れてない。 出球は軽いスライス。疲れて来ると左に真っ直ぐ出ます。 レッスンプロは「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」と言いますが、 大スウェーさせないと歩き出せませんし、 ビハインドザボールでいられないと思ってしまいます。 私のどこをどうすれば良いのでしょうか? レッスンプロの言う「フィニッシュ時 ターゲット方向へ歩いて行け」を 別の言葉にすればいいのでしょうか? このあたり良く分からないのです。 ご回答宜しくお願い致します。 ゴルフ暦2年半 その間レッスンプロに週一回ずっと教わっています。 ハンディ23 中年ゴルファー 軽量非力です。ドライバーで200ヤード 9Iで100ydの飛距離です。

  • インパクトの時左腰が開く癖を直したい

     ゴルフを始めて2年足らず。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。好調時は1Wで220Y位、7Iで150Y位ですが、好不調が激しく全く安定感がありません。  現在スクールに通っており、コーチから「きちんと左股関節に体重移動が出来ていない。左腰が開いている。上半身でのスイングはいいが、そのためにヘッドが元の位置に戻らず、当たっても曲がる」と言われ、最初から左足に体重を乗せておき、ハーフスイングで打って、左股関節に体重が乗っている感覚を身につけよと指導を受けています。  この癖はゴルフをはじめた頃「トップからの切り返しは、左腰を切ることから開始する」というあるレッスン書の内容を誤解し、本来ならインパクトの後左股関節に体重が移動し、フォロースルーで前に振り出されたクラブを追いかけるように右腰が前に移動しなければならないところを、右腰が前に移動するのではなくて、逆に左の尻が後ろに引けてしまう状態になってしまいました。そういえば上手い人は打ち終わった後右つま先立ちになっていますが、私の場合はつま先立ちではなく、指が折れている状態です。フォローでもクラブは前方ではなく、背中側に回り込むことが多いです。これらはきちんと体重移動が出来ていないせいだと思います。  コーチの指導もあり、大分直ってきてはいるそうですが、まだ右足に少し体重が残っていると言われます。何とかこの悪い癖を直したいです。自宅でも出来るドリルなどがあれば是非ご教示ください。

  • スウェーの直し方

    ゴルフ初心者です。 友人にスイングを見てもらうと、 「前後上下にスウェーしている」 といわれます。 自分では脇をしめて、最後までボールを見ているつもりです。 でも体が進行方向へスウェーして、上へ伸びているらしいです。 なので打球が安定しません。 スウェーの直し方を教えてださい。 (自宅でのスイング練習での直し方など。)

  • 左腰が痛い(かなりの激痛)

    56歳、男性です。 昨日の夕方から左腰が痛く、今朝起きると、かなりの痛さになっていました。 休日なので病院には行かず、安静にしていたのですが、少し動いても「うっ」となるくらい痛く、 大きく息を吸っても、麺類を口に入れ啜る時もかなりの痛さです。 歩くのにも痛く、そろりそろりという状態です。 ぎっくり腰かとも思いましたが、思い当たる原因はなく、困っております。 慢性的なものでなく、急に痛くなったので心配です。 こんな経験の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 また、病院はまず、何科に行けばいいのでしょうか? 整形外科、内科、どちらでしょうか? お知恵を拝借できれば、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 左腰と右肩甲骨の下あたりの痛み

    10代女です 3日前ほどから、左腰が痛くまた前屈すると右肩甲骨の下あたりが引きつったように痛みます...左腰は常に?横になると楽ですが、肩甲骨の下あたりの痛みはなかったりあったりです。 最近受験などで運動不足の時に突然運動をしたからかと思いましたが、少し怖いです。 何か病気でしょうか? 腹痛などはありません

  • フックに悩んでます

    いつもお世話になっています。47歳男。ゴルフをはじめて1年4カ月。ベストスコアは100です。最近は105前後です。月3回はコースに出ています。最近フックがひどいです。特にアイアンがひどいです。上級者は左腰が逃げて左ひざが伸びているからだと言われてます。自分では右を意識して頭を残すよう努めています。どうぞアドバイスお願いします。

  • トップからの切り返し

    トップからの切り返し についてですが、体重を右サイドから左サイドに踏み込む(スライド)際、 左サイドに踏み込み、これをきっかけにクラブが降りてくる 意識で振っています。しかし踏み込んだ後、必要以上に左腰 が回ってしまいます。良いときは、DrでもIでも流れる動作 というか一連の動作でフィニュシュまで決まります。 腰が回りすぎるとアウトサイドインの軌道かつフィニュシュ も決まりません。 一瞬の動作なのでパーツで考えるとうまくいきません。 自分なりに左サイドの壁を意識してみましたが、体が止まって 手が返ってしまいフック系になります。 難しいのですが、左サイドに踏み込んだ後、左腰が必要以上に回らず スムーズにフィニッシュまでもっていける練習法などご教授ください。

  • バックスイングは何故必要か?

    野球のバッターはバットを普通立てて身体はねじって構えます。 なぜゴルフでもトップの位置から素直に打たないのでしょうか? ボールの位置から振り上げれば、体勢だって崩れやすい。(スエー、ぎっこんばったんスイングなど) 単純に自分の考える理想的な静止したトップから始めて、一気にクラブを振れば良いのでは? 練習場で、トップで数秒停止する人がいて、それから打ってるのを見たのですが、とてもお上手で、そんな疑問を持ちました。

専門家に質問してみよう