• 締切済み

左腰が逃げる

良い時はグッと腰が入って左腿の外側に壁を感じて 真っ直ぐ飛んで行くのですが、度々、左腰が逃げて 引っかけてしまいます。何を意識してインパクトを迎えれば良いですか。

みんなの回答

• nanda5454
回答No.5

江漣忠のレッスン書によるとスイング中の下半身の重心は左股関節にあります。それより真中に腰の回転の中心がきたものを「スピンアウト」と呼んで是正項目にしています。「左腰が逃げる」とはスピンアウト状態だと思います。 左股関節重心を意識してみてください。方向性とパワーの両方が向上しますよ。 中心が左股関節にあるので右腰は前に出てまわりますが、右膝は内股にして前に出してはいけないとの事です。右膝は右膝に寄り添っていくようなフットワークが練習できます。

• autoro
回答No.4

グリップの動きが 身体に近づきすぎると、腰が引けます スイングで力みすぎると 腕が緊張して、グリップを身体に近づけます 答えは 力まないで(腕に力が入らないように)スイングする事です アドバイスまで

• zorro
回答No.3

内モモに力を入れてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ebiebigolf/ebikoschool.html
  • a375
回答No.2

インパクトのときはほとんど無意識の世界になると思います。意識したときはたぶん手打ちになりそうです。これは私がスランプのときにやる方法ですが、徹底的に「頭」を残します。打った後もボールを追いません。極端なぐらいにやりますが、次第にヘッドが抜けてきます。ヘッドが抜けるのは左サイドに壁が出来る状態ですからこれでタイミングをつかんで見てください。これはあくまで調整法です。あまり頭を残しすぎるのもどうかと思いますので。>左腿の外側に壁を感じて‥これはきれいにヘッドが抜けているときです。

• lalpuru
回答No.1

ミッシェル・ウィーの写真を見て下さい。 左の足首-ひざ-腰-肩までが一直線です。 あの感じを意識してクラブを左肩を中心に私は振ってます。