• ベストアンサー

フックに悩んでます

いつもお世話になっています。47歳男。ゴルフをはじめて1年4カ月。ベストスコアは100です。最近は105前後です。月3回はコースに出ています。最近フックがひどいです。特にアイアンがひどいです。上級者は左腰が逃げて左ひざが伸びているからだと言われてます。自分では右を意識して頭を残すよう努めています。どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

#1のお礼を拝見させて頂きました 坂田プロのビデオをご覧になっているそうですね まず、ショートスイングを徹底的に行ってください トップからフィニッシュへ この形が基本です トップが出来、フィニッシュが出来ていれば(ビデオテープ通りに) ご質問の症状は出ないはずです また、ショートスイングだけで飛距離は確保できますし コントロールも身につきます 坂田プロを信頼して教え通りついていかないと 求めるものは手に入りません 頑張ってください3ヶ月以内に100は切れます

kei-ki
質問者

お礼

autoro様いつもありがとうございます。坂田プロのビデオを紹介していただきましてありがとうございました。まだまだ勉強不足を痛感しています。激励どおりがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.5

>このドリルはどのような目的なのでしょうか。 極端な左足下がりのライからは左膝が伸びたり左腰が逃げてはまともに当たりません。 と言うよりフィニッシュで大きくバランスを崩してしまうと思います。 僕が思うに左右のバランスが悪い為に腕を無理に使わないと振れなくなってしまっていると考えます。 特に左サイドがターン出来ずに流れてしまっている可能性が高いです。 インパクトからフォローの時にはその通り道を作らなくてはいけません。 腕の使い方はあまり意識すれば手打ちを助長するだけです。 手打ち自体を悪いとは言いませんが、練習量によって勘を作る訳ですから相当にスタミナや時間が必要になります。 極端な左足下がりできちんとバランス良くフィニッシュがとれる様になれば左下半身はスムーズにターンしている事になります。 >自分では右を意識して頭を残すよう努めています。 年齢を考えるとあまり無理に頭は残さない方が良いと思います。手打ちを極めるなら頭は不動が基本にはなりますが、首の関節に大きな負担がかかるので故障の原因にもなりかねません。 スムーズに回転させたほうが自然です。 フックやスライスは上半身でも制御する事は可能ですが、微調整は簡単ではありません。 下半身でコントロールした方が安定度も高くなり再現性もより確実になります。 そのためにはバランスです。最初は左右、次に前後、最期に上下バランスを整えて初めてボールコントロールが可能になります。 左足下がりを練習して下さい。

kei-ki
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。左のターンとバランスの重要性を実感しました。実践したいと思います。

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.4

右を意識して頭を残すようにを意識するあまり、体が回転せずに止まってボールを引っ掛けていると思います。 矯正方法は技術的なことをやると、深みにはまり、訳が分からなくなります。(スイングは全体的なもの) 練習時に自分のアドレスがどの方向を向いているか、よく確認し、その方向にボールが飛ぶようにすればよいと思います。 または、自分が飛ばしたい方向に飛ぶように、練習の時から、習慣付けてください。なんでもよいから、気持ち良くポンポン打ってはだめです。 ナイスショットしている人に左に引っ掛けている人が多いです。(気持ちがいいですけど) いつも同じ位置にボールを置き同じリズムで1球1球を 大事に打つようにしてください。 ボールの位置がばらばらですとその都度飛ぶ方向が変わります。 あまり難しく考えないで狙った方向に玉が飛んだらいいと思ってください。 後はアプローチとパターがうまくなれば、100位はすぐきれます。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。右側と頭の意識が強すぎるのでしょうか。反省します。おっしゃるとおり早く100 を切りたいです。

回答No.3

極端な左足下がりのライで何度も素振りを繰り返して下さい。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。恐縮ですが,このドリルはどのような目的なのでしょうか。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>上級者は.... 左膝が伸び、左腰が引けると 本当はスライスボールが出るはずです 理由は、アドレス時よりフェースが開く クラブを引く事により、ボースにスライス回転がつく 上級者の方が上記を理由とされる場合考えられるのが クラブフェースを強度にフックにかぶせている可能性が高い事です 他の理由は、右手を使いすぎて(クラブフェースを押さえ込んで) インパクトでクラブフェースがかぶってしまう事です 後、ボールの位置が右側に寄っていませんか? ボールが内側(右利きの方だと右足に近くなる)に寄ると フックが強くなります(ボールを左足つま先に置いて試してください) ボールの位置を基本的に判断する場合は 両足を揃えてスイングして少しずつ足の幅を広げていき ご自分の好みの球筋になる場所を基準としてください 左足、左腰以外に身体の動きが変則的になっている可能性もありますので 両足を揃えたスイングで身体の基本的な動きを覚えて下さい アドバイスまで

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに中央より右寄りのような感じです。アドバイスどおり左寄りに置くなどして,いろいろと試してみます。

回答No.1

坂田先生のビデオによれば。 フォロースイングのときに、左肩がアプローチのときにあった位置にシャフトが来るようにスイングプレーンを作るとのことでした。 気分的には、ボールをヒットした後にまっすぐ頭上にフィニッシュする位にということだと思いますが。 私もスイングには苦労しましたが、足、腰を問題解決の対象にするよりもスイングを直したら足腰の問題も良くなってくるようです。 お試しください。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。坂田プロのビデオ,わたしも見ています。もっと注意深く見たいと思います。

関連するQ&A

  • アイアンがフックします。どうしたら真っすぐに打てるでしょうか

    ゴルフを本格的に初めて3年目。だいたい90台で回れるようになってきました。最近アイアンが左にフックがかかるようになって苦心しています。5番アイアンなど長くなればなるほどフックの度合いがひどくなります。球の置き方をいろいろ変えてみましたが、あまり効果がありません。どのような原因が考えられ、どんな対処方法があるでしょうか。ご教示願えれば幸いです。

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • フックが治らない

    以前フックに悩んでいると質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q7730854.html 前の質問では、疲れてくるとフックが出やすい状況だったのですが、最近はフックしか出なくなりました。ドライバーもかなりフック系のボールです。ハーフスイングですらフックが出るひどい状況です。 原因は分かっています。 ダウンスイングからインパクトの瞬間にフェイスがかぶっているからです。 おそらくスライスばかり出ていたドライバーを直そうとしていたころに、腕をローテートする癖がついてしまい、それがアイアンにも伝染したのだと思います。 あとはインパクトの際にハンドファーストになっていないところです。 それを直そうといろいろと試したのですが、今のところどれも効果がありません。 一度こういう癖がついてしまうとなかなか元に戻すことは難しいのでしょうか? 来週末にコンペがあるのですが、これのせいでひどいスコアになりそうです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ダックフック チーピンに悩んでいます

    ゴルフを始めて5年目の月一ゴルファーです  使用クラブ  ドライバー バーナードロー(Sシャフト) アイアン X20アイアン(Sシャフト NP950?) 体格は中肉中背ですが 腕力が強く 以前 ヘッドスピードを計測した折 50以上と言われました ドライバーも当れば 280y~300y飛びますが 300yか前進4打という 一か八かのゴルフです たぶん 今思えば腕だけで当てに言っていたと思います やはり それですと スコアも90前後までいきますが 最近 このままではいけないと一大決心し 様々な雑誌や ネットで勉強し ボディターン(体重移動)が 私は出来ていないと結論に達しました 以前のスイングでは 左足1本で立つことは出来なかったので 雑誌を読みながら少しずつ 少しずつ フォームを変えていった結果 アイアンとUTは 以前より飛距離は落ちましたが かなり正確な方向が 打てるようになりました ・・・が  ドライバーがひどく アイアンと同じでボディターンをメインに行っているつもりですが すごく低い弾道が出て 100y辺りから左に曲がり実質150y位しか飛ばなくなりました 俗に言う ダックフック または チーピンと呼ばれているほど曲がります 自分なりに 色々試してみたのですが ドライバーだけは改善せず本当に悩んでいます ゴルフに詳しい方がおりましたら アドバイス頂けませんでしょうか?

  • いつまでたっても、ヘタなんです。

    ゴルフ暦7年です。コースは、1年に5~10回位です。山梨のゴルフ場で、比較的むづかしいといわれているコースで、110~120位です。ベストスコアは106(ハワイのプリンス)です。ドライバーがどうしても右に行くんです。一回だけ、ドライバーがずっーと調子いい時があり、もう大丈夫っておもったら、今度はずっーとダメなんです。体が一回覚えちゃうと、どうやってもダメみたいなんです。一つ位しか意識できないので、もし何か一つ意識することで、かわるなら、何を意識すればいいでしょうか?教えてください!!

  • 初心者のアイアン

    ゴルフを始めて3ヶ月ちょっとの初心者です。コースは何度かまわったことがありますが、スコアは120前後です。ドライバーとパターはさほど悪くないのですが、アイアンによる2打目~アプローチでかなり叩いております。練習場ではそこそこあたるのですが、本番になると、トップばかりで・・・ どうやったらアイアンで、ベテランのような高い打球を打てるようになるのでしょうか?

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

  • ボーリング(フックのポイント)

    学生、男です。10ポンドを使ってます。10回も経験のない初心者ですが、ボーリングは本当に大好きです。平均スコアは110ぐらいで最高が150ぐらいです。もともとテニスをやっていて手首やリストは結構鍛えているので、試しにフックを投げてみたら183という驚異的なスコアが出ました。フックのほうがストライクの割合が圧倒的に上でした。 スペアも確実に取れないのでその練習をするべきなのですが、フックのこつを教えてください。リリース、右足など超具体的なものを教えていただけるとありがたいです。 またそれ以外にもいくつか疑問があります。具体的には ・親指は抜いてよいのでしょうか。 ・フックのときに限らず左足をのばす意識をもつと体重バランスが良くなるときいたのですが、本当にまっすぐ伸ばすのでしょうか。 ・回転は時計の針で言えば何時方向が理想でしょうか。 ・僕のフックはあまりスピードがないのに回転はかなりかかっているので、こっちから見ると90度近く曲がって見えてしまいます。これは良いのでしょうか。スピードを上げるべきでしょうか。 ・↑のように曲がるフックをなげる人にとってセミインサイド3/4というコースがいいと友達から聞きましたが、初心者でも可能でしょうか。 面倒かもしれませんが、できるだけ早く上達したいので以上をよろしくお願いします。

  • トップ+シャンクとダフリとフックが止まらなくなった。

    はじめまして。 当方初めて練習場に行ったのは高校生のときです。 そのときはゴルフが嫌いで、父親の付き合いと思って父に誘われたとき練習場だけ相手してました。しかもたった2~6ヶ月に一回。 コースは2、3年に1回ペース。 ところが今年に入ってあることをきっかけに「うまくなるぞ!」と決心した33歳の普通のサラリーマンです。子供のころから私も兄弟全員運動神経はいい方です。 暦は長いのでフォームはキレイですが、スコアは100前後です。 自己紹介長くなってすみません。。。 今日一人で練習場にじっくり時間をかけて納得いくまで打ってみようと思い足を運びました。 150球ほど打ち出して急にアイアンがおかしくなりました。 少し疲れが出始めたころです。(いやー今日は暑かった・・・。) 打球が全てトップ+シャンクするようになったんです。こんなの初めてです。 そこで「ボールをよーーくみるぞ!」とものすごーーく注意して打つと、今度は打球がダフリ+フックになりました。 これを交互に繰り返しました。さらに200球打ったのですが、止まる気配が無かったので、あきらめて練習場をあとにしました。 一体何が原因と考えられるでしょうか? うまくなる過程だったらいいんですが・・・。

  • フックになりました・・・

    少し運動をしようと、6年ぶりにゴルフを再開しました。 クラブは以前から使っていたツアーステージV301、カーボンシャフト、フレックスはSを使って何度か練習場で打ってみましたが、振った感じが軽かったため、マックテックNV-Fレッド、シャフトはNS850、フレックスRを中古で購入しました(HS42mm/SなのでRを選択しました)。 ところが、V301ではストレートボールだったのが、NV-Fでは5番からPWまですべてフックボールになってしまいました。時々引っ掛けも出ます・・・。 確かに飛距離は出るのですが、ショートアイアンでフックは厳しいです。 自分では、手打ちになっているのかなと思い、腰をまわして打つと右に出てフック?ドロー?で落下点は目標地点です。 手打ちになっている以外に考えられることはありますでしょうか?出来ればストレートボールに戻したいのですが。 ちなみにドライバーはストレート~ややフェードです。 41歳 男性 身長170cm 体重70Kg よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう