• 締切済み

職業訓練の試験について教えてください。

来週職業訓練の経理科の受講試験を受ける23歳女です。 面接に関して疑問なところがあるので教えてください。 志望動機を聞かれた際、本当のことをすべて言わない方がいいのでしょうか? 私は今の会社で残業があまりに多すぎて体力・精神力ともにおかしくなってしまいました。 そんな仕事に将来への不安を感じ、職を変えて長く働こうと決意したのですが、「残業が多いから」とか「体調を悪くして…」などというマイナスになるようなことは面接では言わない方がいいですか? もちろん再就職したいという意思を一番強調して伝えようと思っています。 会社の面接ではマイナス要素は言わないのが基本だとよく書いてありますが、職業訓練も同じなのでしょうか。 それともう一つ、服装なのですが、きちんとした格好ならスーツでなくても大丈夫でしょうか? ボウタイブラウスに黒のスカート(多少ふわりとしてます)、きれいめのジャケットといった格好で受けにいく予定なのですが、リクルートスーツの方が評価は上がりますか?(長い髪はまとめた方がいいですよね。。) 初めてで緊張しています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

ポリテクに現在通っています 結論から言いますと、ほんとの事をすべて言う必要はないと思いますよ しかし、前職の将来に不安を感じたや体調を悪くしたは伝えて問題ないです ポリテクに入校しようとするほとんどの方が離職者なので 前職に何かしら問題があって退職した訳ですしね むしろ問題ない職場から退職したって言う方が印象悪いかもです 当たり前ですがアピールする所は 技術を習得して早く再就職をしたい事を伝えるのが一番です 服装に関しては社会人として常識ある服装なら問題なしです がんばって下さい

k_makaron
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 正直に言って問題ないのですね。安心しました。 確かに問題ない会社を辞める方が不自然ですね(^^;) 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練

    今週の金曜日に職業訓練の面接があるんですが、面接とはどのような質問をされるのでしょうか? またその時の服装はスーツを考えているんですが、リクルートスーツでは浮いてしまいますか?(受講講座は事務系です) 初めてのことだらけなので、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練の面接

    今度職業訓練校のパソコン教室の面接を受けます。 ハローワークの人に服装はスーツがイイか聞いたら 『スーツじゃなくてもいいけどジーパンとかはよくないよね~』 と言われました。 てことはジャケット羽織らずにカッターシャツにスーツのスカートやズボンでもいいんでしょうか? 履歴書?の写真は白い襟付きのシャツ(普段着)なんですがやはりきちんとした格好がよかったですか? 面接が近づくにつれいろいろ不安になってきたので教えてください(泣)

  • 職業訓練校の面接について

    こんにちは、急なのですが、月曜日に試験があります。 【英語コース】 【3ヶ月】【コース終了時TOEIC600を目指す】なんですが、 いくつか質問させてください 【1】面接の服装(普段ラフな格好しかしておらず、スーツの場合はリクルートしかなく、見るからに新入社員っぽくなってしまうが、それでも良いか。それ以外にジャケット・タイトスカートは持っていません。買ってきっちり系私服orそのままリクルートスーツのどちらが良いでしょうか) 【2】面接の質問で、動機についてなんですが、よく 「資格の取得を動機にしては駄目。あくまでも仕事につくため」と言います。なので、貿易事務をしたいと言おうと思います。 英語の勉強をしたい+事務員として働きたい=貿易事務が多い と思うのですが、(職安の方に聞きました) 貿易事務の他にこのような英語コースの動機になるような職業はありますでしょうか? 「○○の仕事(就職)をしたいので、ここで勉強したい」という職業です。 【3】動機は私は将来的に翻訳等の仕事をしたい為、英語の基礎力を取りたいし、TOEICも上げたい、3ヶ月まるまる勉強できる環境に居たいのです。ただ、失業保険はまだ支給されていないため、ギリギリで支給を伸ばす作戦ではありません。 でも、「資格を取りたい」という動機はまずいですよね? 【4】『訓練中に職を探しますか?探して見つかったら訓練の途中でも就職しますか?』と聞かれたらなんと言えば良いのでしょうか? 資格<就職のようですので、「見つかり次第すぐにでも就職します! でも、訓練を受けたいです」と言うのがベストなんでしょうが、 不自然のような気もします・・ (そういう人ばかりだと、受講人数が激減して授業にならないのではないでしょうか?)逆の「3ヶ月は活動をせず、勉強をしたい」と、どちらが良いですか?

  • 職業訓練面接に

    はじめまして。職業訓練の面接にいきます。受講希望は介護職員初任者研修です。 面接の時の服装で困ってます。やはりスーツが適してるのでしょうか?私服はやはり面接落ちてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練の試験について。

    この度、職業訓練の試験を受けることになりました、 3ヶ月コースなのですが、面接にはやはりスーツを着ていったら良いんでしょうか?それとも普段着で良いんでしょうか?試験も近いので、何方か経験者の方ご教授願います。

  • 職業訓練校

    3ヶ月ほど職業訓練校に通っていました。 さっそく履歴書を書こうと思いましたが、 この3ヶ月間の履歴をどう書いていいのか解りません。 平成18年 5月 職業訓練○○○○科 受講 平成18年 8月 職業訓練○○○○科 修了 で良いのでしょうか。 職業訓練を受けられたかた、アドバイスお願いいたします。 あと面接で職業訓練の内容など聞かれましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の筆記試験

    職業訓練の筆記試験でボールペンを使用した場合、落とされてしまうのでしょうか。試験当日はスーツ着用で参加し、受講を希望したコース定員割れでしたが、解答用紙にボールペンで記入してしまったことを今更後悔しております。試験管の方は今回定員割れなので、よっぽどのことがない限り落ちることはないと言っておりましたが、一般常識としてマイナスでしょうか

  • 職業訓練 試験の服装

    職業訓練の試験があるのですが、服装は普通の私服でいいのでしょうか? 面接があったらスーツがいいと思うのですが、面接はなしで、筆記試験のみです。

  • 職業訓練の面接について

    職業訓練の面接についてなんですが…恥ずかしいながらスーツがなくて…成人式に買ったスーツしかないんですが…。 かまわないでしょうか? それとも私服のほうがよろしいでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • 基金訓練 職業訓練? 受講後 面接で 話すとき

    去年、基金訓練を受講しました。 履歴書に書くときに 職業訓練と記載すると 聞きました。 基金訓練=職業訓練 ではありますが 面接で基金訓練を受講したことを 話すとき、 職業訓練を受講したと 話しても良いのでしょうか? 素朴な疑問ですが 基金訓練というと あまり良いイメージにとられない気がして、 少し不安な気持ちがあります。 基金訓練は 雇用保険を受給できない離職者に対して行う 職業訓練 と調べたら書かれていました。 基金訓練を受けたと 言うのが 正解かもしれませんが 聞こえがあまり良くないのと 知名度はそんなに高くない気がします。。。 基金訓練を受講した方々は 皆さん、面接で どの様に話していますでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

専門家に質問してみよう