• 締切済み

職業訓練の試験について教えてください。

来週職業訓練の経理科の受講試験を受ける23歳女です。 面接に関して疑問なところがあるので教えてください。 志望動機を聞かれた際、本当のことをすべて言わない方がいいのでしょうか? 私は今の会社で残業があまりに多すぎて体力・精神力ともにおかしくなってしまいました。 そんな仕事に将来への不安を感じ、職を変えて長く働こうと決意したのですが、「残業が多いから」とか「体調を悪くして…」などというマイナスになるようなことは面接では言わない方がいいですか? もちろん再就職したいという意思を一番強調して伝えようと思っています。 会社の面接ではマイナス要素は言わないのが基本だとよく書いてありますが、職業訓練も同じなのでしょうか。 それともう一つ、服装なのですが、きちんとした格好ならスーツでなくても大丈夫でしょうか? ボウタイブラウスに黒のスカート(多少ふわりとしてます)、きれいめのジャケットといった格好で受けにいく予定なのですが、リクルートスーツの方が評価は上がりますか?(長い髪はまとめた方がいいですよね。。) 初めてで緊張しています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 237978732
回答No.1

ポリテクに現在通っています 結論から言いますと、ほんとの事をすべて言う必要はないと思いますよ しかし、前職の将来に不安を感じたや体調を悪くしたは伝えて問題ないです ポリテクに入校しようとするほとんどの方が離職者なので 前職に何かしら問題があって退職した訳ですしね むしろ問題ない職場から退職したって言う方が印象悪いかもです 当たり前ですがアピールする所は 技術を習得して早く再就職をしたい事を伝えるのが一番です 服装に関しては社会人として常識ある服装なら問題なしです がんばって下さい

k_makaron
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 正直に言って問題ないのですね。安心しました。 確かに問題ない会社を辞める方が不自然ですね(^^;) 参考にさせていただきます! ありがとうございました。