• ベストアンサー

125ccでの駐車禁止

私はアドレス125に乗っているのですが、本日霞ヶ関に方に止めていると黄色い紙が張ってあり駐車違反と書いてありました。 態様は「駐車禁止場所 法定」です。 詳細を読んでみると書類が送られてくるから罰金を払う、もしくは警察に出頭してから払う、どちらかを行うように書かれていました。 どちらも同様と考えていいのでしょうか。 どうも警察に出頭した場合は免許点数が付加されると記載してあったのですが。 後、減点の点数、罰金の金額はどれくらいになるのでしょうか。 雨の為紙がぬれて詳細がわかりずらく間違っていたらご指摘をして頂けると助かります。

  • carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

>どちらも同様と考えていいのでしょうか。 いいえ。 >どうも警察に出頭した場合は免許点数が付加されると記載してあったのですが。 そうですよ。ですから出頭する人なんか居ませんよ。 通知を待つのか出頭するのかの条件なんか書いて無かったですよね? どちらにするかはあなたが任意に決められるということですよ。

carper
質問者

補足

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおりでしたら通知が来るのを待った方がいいみたいですが、私が所有者で運転者でも同じなのでしょうか。 ANo.1さんが言われた通りだと待っても待たなくても同じように受け取れるのですが。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

二輪の駐車禁止は2点、9000円だと…4年ほど前ですが、値上げしていないと思います。 支払いは速やかに行うのが得策です。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

1の方の回答は制度の考え方で、実際は ・違反者が出頭すれば違反者に対して反則金と免許点数 ・違反者が出頭しなければ所有者に対して請求。所有者が金を払えば一件落着 というだけのことです。 「この場合はこっちの方法を採らなければならない」ということはありません。所有者=違反者であっても同じです。 1ヶ月くらい待てば振り込み用紙が郵送されてきますよ。 所有者が払えば「誰が違反したか」は問われません。

回答No.1

詳細は他の方、もしくは調べてもらうとして簡単に説明します。 まず2つの方法があります。 ・所有者として申し出て、罰則金を払うこと。 ・運転者として申し出て、罰則金と点数が加点されること。 あなたが運転していて駐車禁止場所にとめたのであれば、 2番目にあげた通りになります。あなた以外の方が運転中に 駐車禁止場所にとめるか、あなたが運転せずに荷物として 放置したのであれば、所有者に対するペナルティとして 罰則金を支払う義務があります。 参考 http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/index.htm

関連するQ&A

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 駐車禁止をしたのですが、点数は加算されずに罰金だけ

    駐車禁止をしたのですが、点数は加算されずに罰金だけで済む方法はありますか? 先日、都内で駐車禁止の黄色の紙を貼れてしまいました。自分が悪いので払う気はありますが、調べてみたところ、警察署に出頭してお金を払うと点数も加算されるとわかりました。 でも何日か待ってると振込用紙みたいな物が自宅に届いて、それで支払うと罰金は払うけども点数は加算されないってネットで出てきました。 ということを親に伝えたところ、「運転者に点数はつかないけど、車に点数がついて、車検が通らなくなるかも」と言われました。 車の所有者は叔母なので車に点数つけるのも避けたいんです。 どうしたらいいのかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車禁止

    道路に路駐で駐車禁止のシールを貼られました。 警察には行かず 2週間後に警察から15000円の振込み用紙が届きました。 そして振り込みました。 主人は出頭しなくていいなら減点されずに済むといいますが、お金を払って出頭しなかったらどうなりますか? 改正されてから出頭しなくて良いように思ったのですが・・

  • 事情のある駐車禁止の罰点を無効にしてもらうには

    皆さんこんにちわ。相談に乗っていただきたい事があります。 先日、友人が車に駐車禁止のステッカーを貼られてしまいました。 その日、友人はお酒を飲む予定だったので、別の人に車を移動してもらい その人が停めてしまった場所が駐車禁止でした。 それが原因で、友人は駐車禁止の違反となり、点数を引かれてしまいました。 すぐに出頭し、罰金15000円、罰点2を科せられたのですが・・・ 調べた所、法律が改正して、駐車禁止は警察に出頭しない事で 罰金は科せられるが、罰点は無いという情報がありました。 しかしながら、今回既に出頭してしまい 友人が停めて無いにも関わらず、罰点も科せられてしまった次第です。 このような場合、罰点だけでも取り消しを要求する事は可能なのでしょうか。 法律が変わって知識が疎く、警察に相談する前に 皆さんの知識をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小型自動二輪 駐車違反 対応

    先月、4月頭に駐車違反の黄色い紙が貼られていました。しかし以前同じパターンの時警察に届けに行きましたら罰金と減点の2つの処分をしいいられ、出頭しなければ罰金のみでよいとこのサイトで後でしりました。なので4月の分は罰金の納付書が届くまで待とうと思っていました。なぜなら4月に同じバイクで一時停止違反の切符をきられましたのでもう点数がないからです。仕事で必要なので免許停止だけは裂けたいのです。そして今日また同じバイクで駐車違反の黄色い紙が貼られていました。先月も今月も連続で同じバイクで違反の紙が貼られていた場合納付書類が届くまで待っていたらどうなるのでしょうか?2回もしているから強制で警察に捕まったり減点の対象になるのでしょうか? かってな質問内容で申し訳有りませんが駐輪場がない場所でしたのでこちらも仕方なく置いておりました。どうぞご存知の方教えて下さい。

  • 駐車禁止シール貼られました

    主婦です。主人の名義の車を私が運転中に駐車禁止シールを貼られました。私はゴールド(主人はゴールドじゃないです)なので車の保険を私名義にしています。減点されると、保険料が高くなるので減点されないようにしたいです。 最寄の警察署に質問をしたのですが、納付関係書類一式を読んでいるうちに腑に落ちない部分がありましたので質問させていただきます。 使用者責任の下放置違反金を納めれば、私も夫も出頭しなくて良くて減点もなし。 同じ車両で数回駐車違反をすれば車を使用制限される。  と理解していますが、 書類の中に”運転者が警察署等に出頭して反則告知を受けたとしても反則金が納付又は起訴されない場合は、まだ責任を果たしたとは言えないため放置違反金についての納付命令が行われることとなります。弁明通知書に同封されている納付書で放置違反金を仮納付しても、反則告知を受けた運転者としての責任を果たしたことにはなりません。反則告知を受けた運転者に対する責任追及(反則金の本通告や出頭要請など)は引き続き行われることになりますので、ご注意ください。” と記載してあります。  これは、反則告知を受ける=減点される ということですか?      運転者が出頭するんなら減点+反則金。      出頭しないんなら放置違反金。     のどちらかにしなさいよ、    運転者は減点だけで、使用者が放置違反金を払うというごちゃまぜは駄目ですよという理解でいいのですかね。。  

  • 駐車禁止で・・・

    本日一人ツーリング出かけてきました. 観光地であり,路上にバイクを止めてお土産の物色をして バイクに戻った所,駐車禁止の黄札 !! 私,免許を取って3ヶ月に成ります. 出頭すれば点数が怖く,黄札を見ると何やら出頭しなかったら 後日罰金の通知が有ると書かれていました. このまま置いといて後日の罰金請求~支払いをすれば,点数に問題は無いのですか? 一年間の初心期間ですので,点数は困るのですが チョット気持ちが落ち込んでいます,教えて貰いませんか. よろしくお願いします.

  • 駐車違反で・・・・

    駐車違反初めてです。お願いします。 警察に違反金を払いに行ったのですが、罰金と点数が 引かれるけどいい?と言われました。 家に送られてくる納付書なら罰金だけだよ。と言われ ました。  そんなこと言われたらみんな罰金だけ払うと思うので すが・・。たまたま警察の方が優しいだけだったので しょうか? また、なぜ統一しないのでしょうか? これを知っていたらみんな減点は避けられると思うの ですが・・ 2点引かれる場合はどのような時なので しょうか?

  • 【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

    【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

  • 駐車違反はバレる??

    今日、夕方に駐車違反の黄色い紙を貼られました(涙) 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 普通車です。 パーキングに停めていたんですが、前払いなのを知らずに 用を済ませ車に戻ると黄色い紙が・・・ パーキングへ連絡したら駐車違反の紙を貼られたのを哀れに思い料金はいらないとの事だったのですが 分かりやすく「前払い!!」って書いておくべきじゃないのかな・・・って思いました。 それは良いんですが、黄色紙をもって警察署へ行きお金を払えば車の所有者へ連絡などは行かないのでしょうか? ちなみに罰金はいくらで減点は何点までなら今まで通りに運転ができるのでしょうか? 今はなにも減点されていない状態です。 回答よろしくお願いします。