• ベストアンサー

香炉についたロウを落とすには?

ガラス製の茶香炉を使ってお茶を焚いて香りを楽しんでいます。その香炉は底にキャンドルを置くようになっています。が、ある日うっかり揺らしたらロウが底にこぼれてしまいました。さらに冷めると白く固まってしまいました。せっかくのガラスの透明感が台無しです(;_;) ガラスは60℃くらいの耐熱性しかありませんので、慎重にガスコンロで遠火を当てロウを溶かして外に流したのですが、ロウが流れたところも冷えると白くなってしまいました。お湯で流してもダメでした。どなたかきれいにする方法をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

noname#184125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

多分、洋ロウソクだと思いますが… 原料はパラフィンですから、有機溶剤で溶けます。 ラッカーシンナーがよく溶けるのですが、引火性が強いのと刺激性が強くて触ると肌が荒れる事、人によっては気分が悪くなる事にご注意ください。 塗料用シンーやベンジンならば危険性は低いのですが、溶かす効果は落ちます。 ガラスが60度で溶けるとは、ちょっと信じられないのですが… 60度以上のお湯を入れると割れるというのなら、理解できますけど。 和ロウソクや天然の蜜ロウが原料の場合には、湯煎が安心な方法です。 お湯の中で暖めて溶かすわけです。 お湯の中ですから、剥がれた物は浮き上がります。 普通のガラスならば、水からゆっくりと加熱していけば熱湯になってグラクラと煮立っても、振動以外の原因で割れる事はありません。

質問者

お礼

old98erさんの湯煎方法を試したらうまくいきました! ご指示どおりに水からゆっくり加熱していって、 根気良く2~3度お湯を変えながら煮立てたら ガラスも割れることなくきれいにロウが取れました。 ああ~久しぶりに元の美しいガラス香炉が復活て うれしいです。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yo-shiki
回答No.1

ロウを取るには熱を加えてロウを溶かして、新聞紙やオイルペーパーなどの薄手の吸引紙でロウを吸い取りますが…  ガラス製の物ですと、ドライヤーの温風を利用してロウをとかしたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。