解決済み

ロウを飲み込んでしまった

  • 困ってます
  • 質問No.299781
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

矯正器具をはじめてつけ、金具が口内に突き刺さるのを防止するため粘土状のロウを歯医者からもらいました。1cm四方のロウを丸めてくっつけ、そのまま食事をし、誤って飲み込んでしまったのですが、人体に影響がないか心配です(胃で溶けてくっついてしまい・・・など)。
もし飲み込んでしまった方、または専門な知識をお持ちの方、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (24/137)

はい、さっき奥歯に4個の「バンド」を付けて来たばかりです~!!!
(2時間前ぐらいかな?)
抜歯はこれからです。

ロウ(ワックス)の説明は受けただけで実際にはまだ付けてませんが、例え飲んでも排泄されますって。大丈夫らしいですよ。

一応注意事項として・・・
 ア 食事や歯みがきの前には取って下さい。(爪で引っ掛けるとすぐ取れます)
 イ 万一食べてしまっても全く害はありません

という事が書かれているのをくれましたよ。

わたしが始めた矯正歯科は細かいガイドブックなどをこまめに作ってくれてるんでいろいろと書いてあって親切です。そちらはそういうのは無いのですか?
これは、当たり前だとも思ってましたが・・・どこでも作成してると思ってました。

でも、いずれにしてもわたし達、殆ど一緒ですね。頑張りましょう!!!!
お礼コメント
goripen

お礼率 100% (3/3)

ガイドブックみたいなものなんて貰わなかったなぁ・・・。

前歯はきれいなのですが、奥歯が頬の方に向いて生えてきてしまっているため、今日18歳にして生まれて初めて矯正というものをしました。矯正してると食事がつらい!噛むごとに器具が下に当たって痛いんですよね。まぁ、仕方ないことなんだろうけど。
今日大学の授業で話し合いみたいなことをしたのですが、器具をつけているせいで喋りが変になってしまいました。矯正している人ってしゃべりにくそう(辛そう)だなって思っていましたが実際自分が体験してみるとそれが肌で感じます。

詳しい回答ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
ちなみに、親知らずはもう抜きました。麻酔したおかげで全然痛くなかったです。
投稿日時 - 2002-06-26 00:21:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (7/31)

私も矯正していて、多分同じ物を使っていると思います。
私は頂いた時に食べても問題はないのか不安だったので尋ねましたが
問題はないとのことでした。
だからってモリモリ食べるわけではありませんが(笑)

気になるようでしたら、食事の前にはずしてしまった方がよいかもしれませんね。
お礼コメント
goripen

お礼率 100% (3/3)

確かにモリモリは食べないっすよね。
矯正界ではメジャーなロウ(ワックス)なのでしょうかね。
でも飲み込んでしまたのが分かった瞬間、気分すごい悪くなりました。むせたし。気分的なとこからくるものだったんだろうけど。

食事前にははずすようにとは言われてはいたんですが、ついうっかりしてそのまま食べてしまったんです(-_-;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 00:25:57
  • 回答No.1

口の中で使うものですから、毒性のある物は使っていないとは思います。

ご心配でしたら、念のために、歯科医院へ電話で聞かれたほうが、早くて確実な回答を得られます。
お礼コメント
goripen

お礼率 100% (3/3)

歯医者の先生に聞いたとき回答があいまいでして。
でも、確かに口の中で使うものだから毒性なんてないですよね(^-^;

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 00:28:23