• 締切済み

会社の女性の先輩と怖くて普通に話ができません

yukiki7373の回答

回答No.3

多分すごく些細な事が合わない、、ただそれだけだと思います。 私も、その先輩に経験年数が近いかな?と思いますが、 すごく些細なことで後輩にイライラしてしまいます。 とはいえ仕事にも関係ないし(同じ業務がない)、わざわざ忠告するようなことでもないことで。。 自分でも、コレじゃあダメだ!と言い聞かせてるんですけどね。 すごく些細な事がひとつあると、その人全体のイメージを、そおいうひと!と見てしまうんですよね。 これは女性に多いと思います。 そしてそのことは決して落ち度でも変える必要もなくて、単にお互いの解釈の違いだと思ってます。 私の後輩は徹底遠慮の姿勢のつもりのようです。 私からしたら意志がない人で困ります。 多分、お互いの解釈がなにか違うんじゃないかな。。 徹底無視ではなく、なんかの弾みで話しかけたりしてくるようなので、そんなかんじかな、、と思いました。 私もすぐに会話が終わりそうなシチュエーションで話しかけたりします。 アドバイスとしてはむしろ堂々としていいと思います。 普通に仕事をしていいと思いますよ。 おどおどして人の顔色をうかがってるのが分かるので余計イライラするんですよ。 あと変に必要以上に関わろうとしないこと。 放っておいてくれるとありがたいですね。 あまり関わらない、顔色をうかがわないのがいいと思います。 頑張って下さい。