• 締切済み

芸術の感じ方・鑑賞の仕方とは?

radmelonの回答

• radmelon
回答No.2

趣味で、近所の美術館を見に行く程度の者です。 >あの時彼女が見ていた様に、もっといろいろな角度から、 >深く芸術を感じることができるならば、 >自分の視野がもっと広まるのではないかと今は考えています。 これが、あなたの「見る力」を身につける為の方法なのではないでしょうか。 このような場所で質問するのは、まず自分で調べてみて駄目だった場合に、がマナーだと思っています。 みずから「いろいろな角度」と言っているのですから、 質問者さんの思いつく限りの可能な方法、例えば、この質問文から >自分も絵を描いて >その絵の時代背景や、作者の境遇、などを深く学んで >一つ一つ立ち止まって、じっくり観て 少なくとも、この3つを実践してみれば良いのではないでしょうか。 そうすれば身に付くと、質問者さんは分かっているようなのに、 なにかと別の理由を探して、面倒だとか、忙しい、無理だ、など付けて避けているのではないでしょうか。 それと、 >ですが、ヨーロッパの美術館の多くを回ったことがあるので、 >彼女よりいわゆる名作といわれる作品を直接多く観ていると思います。 なんだか文面から彼女を下に見ているように感じました。 私は彼女より良い絵を見てるのに、否定された、と。 (「あなたとは芸術を共有できない」という言葉を「あなたは芸術を理解していない」とおそらく勘違いして) そのような態度に、彼女さんは芸術以外も「合わない」と思ったのではありませんか。 大人の女性は、そういうことに割と敏感ですが、めったにそれを口に出してくれません。 出す頃には、回答者1さんが言っているような「そんな風な言葉」にまでトゲトゲしてしまうのです。 質問者さん自身、年齢的に大人の方なのでしょうか、意見が既に自分のなかで固定されている気がします。 そのような人は「私は、こう見ています」と言っても ふうん、くらいにしか思いませんし、意外な回答を聞いても「俺とは意見が合わないな」で終わってしまいます。 名作というのは、他人が決めた相対的なラベルであって、芸術作品に絶対的な優劣は存在しません。 ですが、質問者さんは「ヨーロッパの名作」ではないものは興味が薄く、 日本の美術館だからな~という、無意識の先入観があって、すたすたと歩いてしまうのではないでしょうか。