• ベストアンサー

海外で教員をするには?

海外で教員をするにはどうすればよいか、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguacate
回答No.3

日本人学校経験者です。 あなたが、現役の教員であることを前提に書きます。 文科省の認定を受けている日本人学校、あるいは補習校に派遣されるためには、各都道府県において試験を受ける必要があります。(要綱については、毎年5月、6月ごろに各学校に募集要項が配付されているはずです。)都道府県の試験に合格すると、次は、文科省においての試験があります。内容は面接のみです。 その後、派遣教員として登録されると、登録者研修会を経て、海外の日本人学校、補習校へ派遣されます。任期は2年から最高4年です。(都道府県によっては、3年までとなっているところもあります。) 日本人学校にこだわらない、あるいは、日本語教育の分野であれば、 また別のルートがあります。青年海外協力隊、JAICA、日本語教育能力検定等で調べてみてください。 日本人学校については、参考URLを見るといいと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/004.htm
konkon39
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLをみて参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外で教員、と言うのは海外の日本人学校の教員になりたいと言うことですか? ならばこちらを参考に。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1248985.html 現地の効率学校などで、現地人に何かを教えたいと言うことなら、スイマセン分かりません。

konkon39
質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおり、日本人学校の教員志望です。 情報ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

情報不足で何とも言えませんが、青年海外協力隊がいいのでは?