• ベストアンサー

正直どうすればいいかわかりません。

こう言った質問はいっぱいある事は知ってます。 ですが、それは人の質問であり自分の気持ちと重ねるのは、おかしいと思い質問させていただきます。 長文になると思いますが宜しくお願いします。 私は中学二年の不登校です。 中一の春休み明けも友達と一緒に『今日学校休もうか』って言って休んだりしてました。 でも中2になってから五月ぐらいまでの期間は休まず楽しみに行ってました。 でも、だんだん学校が嫌になってたんです。 いじめでもないです。 でも私は頼まれたら断れない性格です。 家ではテンションも高いしとても明るい性格だと親は思ってます。 でも本当の私は思った事もはっきり相手に伝える事も出来ません。 私が言った言葉で相手を傷つけてしまったり、 その場の空気が私の発言で変わってしまったら嫌だな。とか… 私は考え過ぎなんだなって思います。 人の目も気になってしょうがないです。 誰かが私の事を見ていたら、私の悪口を言ってたんじゃないか。とか… 悪い方悪い方に何事も考えてしまうのです。 友達からはよく『学校に来なよ』ってメールが来ます。 そのメールが来たら返す返事が思いつきません。 その友達からすれば簡単な言葉だと思います。 学校に行かなくなり勉強にもついていけなくなり、 今から行っても、ただただ自分の無力さに疲れるだけだと思います。 正直私は今どうしたいか自分でも分かりません。 学校に行かないと将来良い仕事につけるかも心配です。 そして、高校には行きたくないんです。 勉強が嫌いだから。 でも、このままではダメだとは思っています。 最初は色々ネットで調べて、近くのフリースクールを探したりしました そして、一回体験みたいなので母親と一緒に行きました。 そこには男子4人ほど、女子1人でした。 でもその人達はとても仲がよく私が入っていく隙間はありませんでした その時は母もいたので母の近くにいてました。 でも、夏休みに入って一回体育の日みたいので1人で行きました。 でも私は人見知りな性格もあって、やっぱり馴染めませんでした。 ボールを私に渡す時、思い込みかもしれませんが、少し嫌な顔をされました。 私はそれに気づいて泣きそうになりました。 心が痛くなりました。 言葉では言い表せないほどの屈辱を受けました。 そして、私はその場で蹲り必死に涙を堪えました。 もうその場にいるのが怖くなり、 このままいたら何かが壊れてしまいそうになったんです。 なので、先生に気分が悪くなったので帰りますと言い1人先に帰ってきました。 帰りは川原を歩き歌を歌い、気を紛らわしながら帰って来ました。 こーでもしないと…自殺でもしかねないなと自分でも感じたので… 私には人のグループに後から入る事がどうしても出来ないのです。 今は楽しくしているケド、 私がいない所で悪口や嫌な顔されてるんではないか。と… いつもマイナスに考えてしまいます。 相手が身内でもです。 そして、これからどーすればいいか本当に分かりません。 違う県に行けば自分が元どんな性格や全てがリセット出来ると思ったからです。 今まで、人に言われたら断れない性格も、 自分の意見さえも言えない自分を1から作り変える事が出来ると思ったから。 違う学校でも今の学校の友達と面識がある人だっていると思います。 なので、私がこの学校に通ってるってバレるかもしれないな…って… なので、近くの学校は行けません。 中学卒業後。つまり、義務教育が終わったら、 なんでもいいので働きたいとおもっています。 でも中卒なんて相手にされないんじゃないかって… 中卒でも働ける仕事ってなんですか? そして、私の夢は芸能人でした。 芸能人じゃなくても、TV関係の仕事につきたいなって今も思っています。 私は歌うことが本当に好きです。 歌っていたら何もかも忘れられて、嫌な事も忘れられます。 今まで嫌な事やイライラしたりすれば、歌を聴いたり歌ったりして来ました。 でも、音楽業界は厳しいと聞きます。 そりゃ芸能界は厳しいと思います。自覚しています。 でも、私はどんな事があってもTV関係の仕事につきたいんです。 親を見返したいんです。 無理だと言われてきた芸能界に入ってみたいんです。 そのためには今私は何をすればいいのでしょうか… 学校にも行けないのに芸能界なんて無理。 って言われる事は分かってます。 でも芸能界に入り自分を変えたいのです。 自分の性格全てを変えたいのです。 とても長文になりすみませんでした。 意味が分からない所もあったかと思います。 最後まで読んでいただき本当に有難うございました。 どうか私になにかアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします…

  • riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosake
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

はじめまして。21歳、大学三年の女です。 私は小学4年から3年間不登校でした。 中学受験をして中学・高校へと進んだものの、昼から登校したりというなかなかダメな感じの生徒でした。今はなんとか大学生にもなって楽しくやっています。 そんな経験も踏まえて、ちょっとアドバイス(ってほどのもんでもないですが…)。 まず、読んでて思ったんですがすっごく優しい人ですね。 相手を傷つけたくないとか、和を乱したくないとか、そういうふうに考えれるってところは長所ですよ。それがちょっと発展しすぎてマイナス思考なのかもしれないけど、そこらへんのバランスはこれから学んでいけます。大丈夫。 性格を変えたいって書いてますけど、私からするともったいないなあと思います。私の知ってる無神経な人にあなたのその気配りを分けてやりたい! なので無理に性格変えようとしないでくださいね。相手のことを考えられるのは、やろうと思ってできることではない、一種の才能です。 で、「学校に来なよ」に返事が出来ないのも、不登校経験者としては当たり前だと思いますよ。 それができないからしんどいんだってば!とよく思ってました(笑)。 学校に行けてる人には、学校に行けないしんどさって理解しようと思っても難しいんですよね。残念ですが、しょうがない。恋愛したことがない人に恋愛の苦しさを言って聞かせるようなもんですから(ちょっと違うか)。 次に勉強に関してなんですが、私は個別指導の塾に通っていました。先生一人に生徒が1人か2人ってやつですね。これは自分の進度にあわせて授業してくれるし、お勧めです。 勉強はしといた方がいいですよ。何も受験勉強みたいに死ぬ気でやれとは言いませんが、勉強をしていないというのは後々絶対「不安」につながります。5年10年離されてるわけじゃないんだから、絶対今からでもついていけます。やっときましょう。 文章を読んだ感じだと基本的な頭はありそうだし、大丈夫! あと高校生の大半は勉強が死ぬほど嫌いです(笑)。みんな+αの部分を目的に高校生してます。なんで高校も行っといたらいいんじゃないかなあ。中卒だとほんとに選択肢が狭いので。 あと、フリースクールの件なんですが、私はそのグループ側のようなことをしてしまった記憶があるので非常に耳が痛いです…。 私もそういうとこに行ってたんですが、そこの子たちって学校で失った「居場所」をなんとか獲得したものだから、それを死守しようと必死なんですね。 で、「グループ外への攻撃によってグループの連帯感を強める」ってことを、それがダメなことだって学校で嫌というほど学んだはずなのにやってしまう…今でもほんとに後悔してます。 ただ、一人ひとりと一対一で話すといい子たちばっかりなんで、もし機会があれば話してあげてください。 夢は芸能人ですか!いいですねえ。ほんと、歌っていう「好きなこと」があるのはめっちゃ心強いです。 かなえたいなら、頑張ってください。方法はたくさんあります。学校なり独学なり。 私のまわりで芸能人はいませんが、大学を出て番組制作の業界に入ろうとしている友人はいます。そいつも無神経なのであなたの気配りを分けたいですほんとに(笑)。 とにかく、どっからでも道はあります。大事なのは、それを選ぶための力をつけることじゃないかな。夢があるなら頑張れると思うので、頑張ればいいと思います。一生懸命がんばったら、夢が叶わなくても自信になるので。 というわけで、私も長々とすみませんでしたorz とりあえず何が言いたいかというと、不登校の時ってほんと先が見えないしめちゃくちゃ不安だと思うのですが、人生80年あるんだし意外となんとかなるよ、と。 心から楽しいと思えることをたくさん探してほしいなあと思います。

riasu
質問者

お礼

回答有難うございました!! なんかここで質問してみて、心の奥にあった闇が晴れたって言うか、 なにかが消えた気がします。 でも、まだ不安は残っていますが、少しだけ軽くなったと思います。 とてもスッキリしました。今まで何もかも自分の心の中に詰め込んできた物をこれからは少しずつ出していこうと思います。 そして、全て出し終わって、また1からやり直して行こうかなと… 同年代の皆からすれば私は遅れてるかも知れませんが、 遅れていても私なりの道を私のペースで歩んで行こうと思います。 そして、マイナスをプラスに変えるよう努力します。 そーすれば、また何か生きていく上でのヒントが見つかりそうな気がしました!! 有難うございました。 とても励まされました!!

その他の回答 (15)

  • t-ami
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.16

このような悩みや質問は、学生に限らず大人・中高年でもよくあるようなものです。 自分の志望意思と他から言われる意見とが極端にくい違うと、(特に年からいえば親が強い年齢なので)あきらめより、後悔や反発意識がでるでしょう。 「高校へ進学したくない」の理由も勉強がいやだから・自分の事を知らない人がいいから・・・と言っていては、社会に出るのは無理ではと思うからです。人間的に弱くなってしまうのでは、と心配されます。  職につく(働きたい)ということは、反発できない(上の人に従わなければならない)という壁にあたるのでは?と思います。 で、今なら、ここは避けるとかでいい回り道を探してたどりついても、またその先には同じような壁がいくつも並ぶでしょう。 思春期内科・思春期精神科などの医療相談のお奨めにもあったように、今一度、話と状態を聞いてもらえるところ(TEL相談でもありますし)へ行って見られてはいかがでしょう。 なかなか病院へ行くのを嫌がる大人もいますが、判断は多分あなたの親がすることとは思うのですが、学校内(関係施設)でもカウンセラーを派遣したり、紹介されることもありますし、学校に(親から)相談してもらって、カウンセラー(学校派遣員・相談所・大学なんかの研究所)に申し込みしてみるのも話をきいてもらうだけでも意味あるのでは?と思いますが。相談は親となりますから、あなたが今思っている事・やりたい事は事前に親にはっきりと話しておく事が重要です。  もし、親御さんが一切その関連について受け付けないようなかたならば、こどもからの悩み相談室(所)へTELなどしてみるのもよいかと思いますが。

noname#53796
noname#53796
回答No.15

厳しい事を言うかもしれませんが、ちょっとだけ考えてみてくださいね。 質問者さんが、写真を撮る事や歌う事が好きなのは分かります。 TVや芸能の方面でお仕事をされたいんですね。 夢はあったほうが良いです。 でもちょっと待ってください。 その夢のために、今、何かしていますか? 学校に行く・行かないではなく、自分自身を磨くために何かしていますか? 容姿だけでなく心が魅力的な人間になれるよう、何かしていますか? 芸能界に行く方法を、考えてますか? スカウト待ちだけじゃダメですよ? 中学校を卒業すれば、「就職」という選択をすることも可能です。でも、それはやっぱり「中卒」のための「仕事」をするしかない。 中には、特別な世界に中卒で入って行って、大成する人もいます。でも、それは一握り。 「勉強が嫌いだし、高校に入学できそうにない」とのことですが、諦めるのはまだ早いと思いますよ? 私も勉強嫌いでしたが、高校に入学できました。 それに高校生活は、中学生活とは全然違う。苦しいこともあれば、楽しいこともある。 進学しなさい! とは言いません。質問者さんの自由ですもの。 ただね、高校生活には高校生活でしか得られないものもあるということは、知っておいて欲しいなァ。 中には、写真部がある高校もあるでしょうし、文芸部がある高校もあるでしょう。そこで創作活動をすると、いろいろと刺激になる事もありますよ。 ただし、写真や詩でお金をいただこうと思わないこと。 自分の作品が公に評価される事は、無きに等しいです。完全に無いとはいいませんが、よほどチャンスに恵まれたり、よほど自分で動かないと評価はされません。 それに評価されたからといって、それから先もずっとその評価が続く事はまずありません。 常に、自分を磨く努力や高見を目指す向上心が無ければ、(プロとして)創作活動をするのは、止めておいた方が無難です。それにプロは、完全に自分の好きなものを創れるわけじゃない。そこにはビジネスが絡んできます。 趣味でも創作活動はできます。そっちのほうが、自分の好きなものを好きなだけ創れて、気が楽ですよ。 自分を変えたいのであれば、色々な人や色々なものに触れる事です。 幅広い年代の人の、様々な意見を聴かせてもらってください。 興味があるジャンル以外の本も読んでみましょう。 もちろん、たまには映画館や劇場にも足を運びましょう。 それは、将来に役立つ・立たないは別として、自分が成長するための栄養になります。 「相手を傷つけたくない」……優しい方ですね。 でも、芸能界や芸術の世界に身を置くおつもりならば、人を傷つけることも学ぶ必要があるでしょう。もちろん、それで傷つかないようにする方法も。 あなたのペースで全然大丈夫。 ちょっとだけ……そうですね、10年後までとは言いません。今から半年後ぐらいに、自分はどうなっていたいかを考えてみませんか?

riasu
質問者

お礼

中学校を卒業したら… 何処でもいいです。 どんなキツイ仕事でもいいです。 学校からに逃げたように逃げないで頑張ろうと思っています。 ココで逃げてしまったら、もう私に残された道はないから。 最終的どこも雇ってくれなかったら、 私のお父さんが経営している会社で働こうと思っています。 今やるべき事。 勉強を頑張ってみようと思います。 今まで嫌いで嫌だと言って手をつけようとしなかった勉強を… そして、たまに息抜きとして写真を撮りに外に出かけたり。 詩を書くために公園に足を運んだり。 今まで買い物以外で外に出る事がなかったので、 これからは積極的に外に散歩しに行ってみようかな。と、考えています。 本当に有難うございました。 皆さんの色々な意見を聞けて何か私の中の考え方が少しだけど変わった気がします。 でもまだまだ直していかなくてはいけない事。 沢山あります。 ゆっくり自分のペースだと思います。 でも確実に自分の道を見つけて行こうと思います。 長々とすみませんでした。 回答有難うございました!!

  • kurokoa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.14

こんにちは 21歳♂です。 まず自分の良いところ・悪いところを第三者の目でしっかり語っているところを見るとriasuさんは自己分析がしっかりできる方だと感じました。私もそうなのですが、そういうタイプの人間はなかなか他人の意見では行動を始めないと思います。頑固なのは自分でもわかっていると思うので、自分が納得する回答を自分で見つけて動き出すしかないです。 のでriasuさんより少し長く生きている私がこの世界で感じたことを書いておきます。  ・中年になるまでは数年周期で環境は劇的に変化します。今のなんだか抜け出せないモヤモヤが一生続くわけでは決してありませんので安心してください。  ・riasuさんもおっしゃっていたように勉強や知識は本や何かで後からいくらでも補えます(もちろん努力もいりますが) 補えないのは<昔ながらの>友達です。この人たちは人生においてけっこう重要です。どんなにみじめに感じても顔だけは出しておくことをおススメします。  ・誰しも行動しないと自分に自信はつきません。ダメでも何度も挑戦してよくなるまでやると自信がつき、次の行動にうつれます。行動しなかったり、途中であきらめると自分への自信が減り、行動が減ります。するとまた自信がなくなり…と悪い連鎖が始まってしまいます。この打開策はとにかく行動することです。「一日最低これだけはしよう」と考えたほうが動きやすいかもしれません。  ・勉強はわからないからきらいなのでは?わかったら意外と楽しいものだったりしますよ。どうか高校に行く道もバッサリ切り捨てるのではなく少しは残していてほしいです。  ・焦る必要はありませんよ。納得がいくまで考えてください。「ゆっくり、だが確実に」が重要です。 以上です。説教じみていてごめんなさい。問題解決のヒントになっていただければ幸いです。

riasu
質問者

お礼

高校に行きたくないな。って思ったのは、 中2の勉強も全然分からない状態なので、 私が受かる高校なんてないだろうと思ったからです。 でも今私は好きなものに出会いました。 それは『カメラ』でした。 カメラで写真を撮るのが昔から好きだったんだ。ってつい最近気付きました。 なので、出来ればカメラを勉強出来る高校がどこか私は知りませんが、 行くとしたらそーゆー事が出来るところに行きたいな。って… 勉強も頑張ってやっていこうと思います。 分からない所があったら前通っていた塾に行こうかな?と考えています。 とても参考になりました。 回答有り難うございました(*^^)v

回答No.13

言葉がきつくて中学2年生にはわからなかったみたいで・・・申し訳ないね。 つまりは、今の逃げてるような貴女じゃ業界どころか普通の社会人になっても難しいってことが言いたいわけ。 中卒じゃ今の世の中では負け組みにしかなれないよ?勝ち組負け組みなんて言葉は嫌いだけど、わかりやすくするためにあえて使わせてもらうね。 今、自分がすべき事をせずに、他に夢求めても夢は叶わないって事がいいたいわけよ。 芸能界にはいりたいのなら、人付き合いは必須。 上下関係厳しいし、なにより自分を売る事(営業)をしなくちゃいけないわけ。マネージャーや事務所の力だけじゃなく、貴女自身が自分を磨いて売ることをしなきゃいけないのよ? 歌にしても演技にしても、まずは色々体験して感じてそれを自分のものにしていって、自分を深めて表現していくのよ?想像の世界だけで人に共感してもらえて売れることなんてありえないのよ。 本気で業界目指すなら、学校行きながらバイトでもしてボイストレーニングするなり、オーディション受けるなり、バンドやって実力つけるなり、色々方法はあるでしょ。 夢を叶えたいと本気で思うなら、やらなければならないことから逃げずに立ち向かえってことが言いたかったわけ。 無理と言われて悔しい馬鹿にしてると反論する前に、なぜこの人はこうも否定するのか文章よく読みなさい。相手の言葉の意図するものを感じ取る感性を身につけないさい。 感性=センス無くして業界で成功はしないよ。 そういう意味で、ちゃんと感じ取れる子なら可能性は多少あると思ったのだが、まだ難しかったようだね。 中学2年ならこれから色々学べるのだから、怠らず励みなさい。

riasu
質問者

お礼

勉強は問題集を買ったので、 それをやっていこうと思います。 そして、詩を書くのが好きなので作詞をしていこうかなと。 後写真を撮るのが得意なので写真の腕を磨いて行きたいなって思っています。

回答No.12

あなたの性格からいって、どんな仕事も無理です。 逃げることしか考えてないじゃん。 人は人を傷つけることもある。でも、人によって救われることもある。 自分が人を傷つけないか心配?何様だー!! 完璧な人間はいないんだー! 大事なのは、自分が人を傷つけてしまったら、何か失敗したら、それをどう責任取るかでしょ? 勉強が嫌い?あたしも嫌いだった。でも、人生一生勉強だよ。仕事でもなんでもそう。 芸能界?そんな弱い性格で業界は無理。歌が上手いだけじゃ歌手になれない、可愛いだけじゃ女優になれない。人を見返すために業界はいりたい? そんなやつは輝けない!=不採用 まずは、逃げないで自分がやるべきことを本気でやりなさい。 業界人はねー熱が39度あっても仕事やすめないんだよ!大事な人が死んでも、カメラの前で笑わなきゃいけないんだよ!! お馬鹿な一言で叩きまくられ、(最近では幸田○未や、中川○子がやられてたでしょ?)貴女にそれが耐えられるとは思えない~ まぁー業界憧れるのはいいけど、夢だけ見てて現実見れないようじゃ、なにも出来ないよー まずは現実をしっかり歩いて、夢を勝ち取りなさーい。     大手広告代理店勤務旦那を持つ妻より

riasu
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#53287
noname#53287
回答No.10

残念ながら 他人は あなたが思い描くあなた自身 と同じ評価をすることはできません 共感というものがありますが 例えば 同じものを食べたとします おいしい、甘い、辛い、懐かしい、香りがいい どれも同じように感じているようで個々異なってしまうものです 頑張って伝えてみても 全く同じ感想を抱くことは難しいのです 環境を変えても きっと 人にこういう自分を見せたい と思っていると 希望と現実の差異に 困惑し続けてしまうでしょう 多くの他者は ただあなたの行動や言動がもたらした結果 それを基に淡々と評価し、認識していきます 特に答えを用意するつもりはありません というよりもできません 意味不明な文章であれ あなたがそこから 何を思うか、何を考えるか 自分で生み出した答えこそ 自信も持て、成長の励みともなりましょう ちなみに 高校の勉学は 頭の使い方、モノの考え方・捉え方を学ぶことが主軸でもあります 詐欺、悪用、交渉、とさまざまな場面で損をしにくくもなるというものでしょう あと 嫌い、苦手、面倒と 避けたいことはたくさんありますよね でも 願わくば 苦労から逃げず打ち勝っていって欲しいです 逃げた人は 逃げた人たちの方へと導かれやすいものです

  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.9

私も高1の時に、理由もなく学校にいきたくなかった時期がありました。 でも行けばすごく楽しかったのでその点は質問者さまとは違いますが、 勉強についていけなくなったり、普段サボりまくっていたので いれば先生も「今日はいるか」と思って注目するし、 クラスメイトも注目していたし、遅刻してって教室に入るときは緊張しました。 でも今考えると他の人って自分が思うより、ぜーんぜん自分の事なんかみてないですよ! みんな自分のことで精一杯です。特に思春期ですし。 自分だって他の人のこと、そんなにずっと考えたりしないですもん。 それでも質問者さまを心配してメールをくれるお友達がいるんですから 大事にしてあげてくださいね。 人のグループに後から入るのって、確かに勇気がいるというか 話を中断してしまったりしないかとか考えちゃいますよね。 お気持ちはわかります。 でも友達にしろ学校にしろ環境を新しくする時にはそれはつきものですし 入ってしまって慣れてしまえば、誰も気にしません。 夢もあることですし、前向きになれるなら転校したりしてみるのも1つの道かもしれませんね。 世界はずーっとひろくて、学校だけじゃないです。 人はいろいろですから、自分の事を嫌う人もいるかもしれませんが そんな細かい嫌なことは歌って忘れてしまいましょう! 芸能人になったら、あることないこと噂されるし いろんな人から注目されて批評されるし 見た目だけで好かれたり嫌われたり、今よりきっと大変ですよ。 でも質問者さま自身が充実していれば、誰になんと言われても 関係ないのです。ありのままでいればいいんですから 自分に自信をもってくださいね。応援してます☆

riasu
質問者

お礼

回答有難うございました。 今思い返すと、街などで友達と会ったりすると、 接し方が私が学校に行っていた時と変わらず、 笑顔で話しかけてくれるので本当に安心します。 喋るまでは怖くて逃げてしまうんですが、 喋ってしまったら楽しく喋っています。 私は多分一歩が踏み出せないんだと思います。 やる前から『無理かも』って考えてしまって… 私が思っているみたいに、 皆は他の人なんて気にしてないんですね!! 私は他人に比べて、この言葉を言えば相手が傷付くかも…って、 考えてしまう性格だったので… まずその性格を変えてみようとおもいます。 これからは友達を大切にしようと思います。 今週の日曜日に家の近くにいる友達と遊びに行く約束をしました。 相手も楽しみにしているみたく… 勇気を出して良かったって思ってます。 長くなってすみませんでした… でも凄く勇気を貰いました!!有難うございました!!

  • rui430
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

質問文を読んでいて、とても私に似ているなと思いました。 私は今年、高校生になります。中3になってすぐ、不登校になりました。 私の事を詳しく書くとすごく長くなるので省きますが、その経験を元にアドバイスさせて頂きます。 まず、「芸能界に入って性格を変えたい」という事ですが、 「できる」か「できない」かなんて、一概に言える事ではないです。 むしろ、可能性は誰にでもあると思います。 あえて言うならば、なる事よりも、なった後の方が大変そうです。 そして、その為に「何をするか」と「何ができるか」は、大きく違う事を覚えていてほしいです。 とりあえず、今の友達を大事にしてください。 できるだけ自分の本音を話して、信頼できる――親友を大切にしてください。 そんな人が誰か一人でもいれば、これから何があっても、心の支えになります。 それから、学校&勉強の事ですが、無理に行こうと思わない方が良いです。 無理して行くと、また同じ事(不登校)になる確立が高いからです。 でも、もし受験したい高校があるなら、できる範囲で、少しでも勉強はした方が良いです。 ちなみに、高校には色んなタイプがあります。 全日制が一般的ですが、定時制や通信制、中には自宅でパソコン学習、というのもあります。 大事な事は、自分ができそうなスタイルを選ぶ事です。 別に高校に行かなくても、高卒認定試験もありますし、勉強は今すぐでなくても良いと思います。 それから、「逃げている」という言葉ですが… 毎回毎回、勝てそうにない相手に突っ込むだけだと、すぐに力尽きてしまいます。体も心も。 只でさえ、すっかり疲れているのですから。 今の状況は、休憩というか…準備期間だと思えば良いです。 また、「皆より遅れている」とか「これから巻き返せ」という事を私は言われたのですが、 皆と違う道を進んだだけで、決して遅れているワケではないと思っています。 確かに、少し回り道だったり、平らでなかったりするかもしれませんが。 最後に、これは一番伝えたい事なんですが 今は、自分が本当に楽しいと思う事を見つけて、それに打ち込んでください。 そうすれば、それを通じて気の合う友達もできるでしょうし、 もしかしたら、将来の仕事に繋がるかもしれません。 とにかく、無理はしない事です。 辛い時期がずっと続いたりしません。 楽しい事もたくさんあります。 大変長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。 私も、質問者さんのおかげで、悩んでいるのは自分だけではない事を知りました。 お互い、頑張りましょう!

riasu
質問者

お礼

回答有難うございました。 私は学校の皆からは、 何処か違う学校に行ってるって事になってるみたいです… 何故そうなったかは…分からないんですが…汗 学校来たかったらいつでも来いや!とゆうメールも時々きます。 そして、何処の学校に行ってるん?って聞かれたりします… でも実際何処の学校にも行ってないんで…返す言葉が見つからなく、 曖昧に流してしまうんですよねぇ… でも街で友達と出会ったら、学校に通っていた時と全然接し方が変わってない時は凄く安心します。 ニコニコと話しかけてくれて、自分もとても楽しくて最高の笑顔で、 笑っています。 学校には行ってなくても、友達は友達なんだな…って、 前と変わってない友達を見ると、私は深く悪い方に考えすぎてたんだなって… 長くなりましたが有難うございましたm(_ _*)m

  • TGJ6248
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

優しい言葉が欲しいかも知れませんが あえて強く言います。 人見知りは何時か治る、と思っていませんか? 大人になれば治る、と。 答えは「治らない」です。 私も人見知りが激しく、今でも素直に 人の輪に入るのは苦手です。 しかし、それでは社会生活が送れません。 だから無理してでも輪に入るのです。 何が悪いとか、何がいいと言う話ではありません。 必要だからやっているのです。 貴方はTV関係の仕事がやりたいのですよね? ならばまず何が必要なのか人生設計を立ててみましょう。 学歴が必要なものもあるでしょうし、タレントなら 容姿も大切です。未来を見据えて行動を起こす事が 今の貴方に最も必要な事です。 分からないなら調べましょう。 とにかく動いて動いて、やるだけのことをやる! それでも駄目ならやってきたことを振り返ってください。 意外な所に自分に向いているモノが見つかるかもしれませんよ。 貴方はまだまだこれからです。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

芸能界にはいりたいとして 今はそのために何をしていますか? もし特になにもしていなければ、レッスンに通ったり、オーディションに応募したり、外見を磨く努力をしたりしてみてはどうでしょうか そうすると少しづつでも自分に自信が持てるようになってきて、人の目が怖くなくなるかもしれません 中学は義務教育ですから、不登校でもほとんどの場合卒業させてくれます(それがいいのか悪いのかわかりませんが) ですが、中卒でのまともな就職はとても無難しくて、求人自体ほとんどありません。うちの子の中学でも、入学式のときに、中卒で就職を考えている方は、親が捜してくださいというようなことを言われました。 (舞妓さんぐらいか・・・)

関連するQ&A

  • 友「誰の味方なの?」→自分「あはは(´∀`)」

    小学生の頃の話です 今でもなんて答えるのが正解だったのか分からないので教えてください 友達A「Bちゃんってうざくない?」 周り「分かるー!」「えー!そんなことあったの?最低だね!」 自分「そうなんだねぇ、なるほどねぇ」 友達B「Aちゃんって性格悪いよね」 周り「本当それわかるわ」「私も嫌い!」 自分「そうなんだねぇ、なるほどねぇ」 友達A、B、周り「貴方は誰の味方なの?」 自分「味方なんてそんな…。私には敵も味方もいないよぉ…(´;ω;`)」 みたいなことがありました。 それから中学と高校では皆が愚痴を言い始めたら私はその会話に参加せず、聞かない!知らん!って感じにしてました。おかげで友達は減りました。ぼっち誕生(இдஇ`。) 私は愚痴が嫌いです。でも嫌いな人がいるのは当たり前でウザイって思うのも分かるし、話したいのも分かるし、共感されたら嬉しいし、スッキリするのもわかります。 でも学校とか職場は本人が近くにいるのに何故、その場で、しかもみんなの前で普通に世間話みたいに話すのかが分かりません。必ずしも話したら共感されるわけではないのに何故簡単に愚痴れるの?もしそれで自分が間違ってたらどうするの? こっそりメールで話すとか、家族に愚痴るとか、紙に書くとか。やり方は色々あるのに。本人が聞いたら傷つくのが分からないの?悲しいよ。昨日のテレビの話とかにしようよ。 小学生の私はどう対応するべきだったのでしょうか。 中学と高校での過ごし方は間違ってなかったでしょうか。 今も仕事とかで人間関係が苦手です。だって愚痴る人って必ずいるんだもん。 なんで人の悪口を簡単に言葉にするの?言葉にしたら取り返しがつかないんだよ🥺心の中に一旦しまっておこうよ。客観的に考えてから慎重に言葉にしようよ。 20代の若造に知恵を下さいm(_ _)m

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • 色々悩んでいます・・・。

    僕はまだ高校生で付き合ったことが1度しかありません。 ここ数年は好きな人も全くできません。 小学校の頃は好きになった人はたくさんいました。心がその人に惹かれていく自分も自分自身で分かっていました。 ですがもう、4、5年そういう感情は全くなくなってしまいました。 中学の頃に付き合った子も本当に好きだったのか、今となっては分からなくなってしまいました。 こんな風に人を好きにならない僕はおかしいでしょうか?? あと僕はどちらかというとクールで、筋の通らないことが大嫌いで論理的で・・・という感じの性格です。 ・・・簡単に言えばつまらない人間なのかもしれません。 もちろん表では明るく振舞って冗談もたくさん言うような感じなんですが、僕の本当の心を知ると嫌われてしまうでしょうか? 女子が冗談で軽く叩いてきた時とかも、表では笑っていたけど心の中では、ほんとうにムカつきました。 それは叩くという行為にではなく、場の雰囲気というか、周りにあまりモテない友達もいたから、その友達がこの風景を見るとどんな気持ちになるのか、と考えたら、ムカついてきました。(恐らく妬いてしまうかと) 他人の気持ちを考えて・・・っていうのは僕の場合は性格からして、「その友達を見下している」という深層心理なのかもしれません。 こんな僕はおかしいでしょうか? 意味の分からない事もあるかもしれませんし、長くなってしまいましたが、お願いします。 意味の分からない事もあるかもしれませんし

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 腹の立つ事言われた時→角が立たない切り返し方は?

    みなさんはなんて言って切り返しますか? 例 「あーいたたた」 「今の言葉チクッときよ」 私はおっとりして見られるのでなめられやすく、 腹のたつ事を度々言われます。 あからさまに「今の言葉むかついた」などと言い返すと、 場が白けたり、気まずくなったり、気が弱い人は話し掛けてこなくなります。 相手は冗談のつもりだった。元々嫌味な性格をしている、逆切れする人もいたり、 コミュニケーションが人をからかう事しか出来ない人も中にはいるので 難しいです。 かと言って、何も言い返せないと腹にたまってしまいますので、覚えておきたいです。

  • 社会性がありません

    私は社会性が無いと実感してしまいます。 過去を引きずってはいけないのに、抜け出せない自分に嫌気がさします。 友達だと思っている人から嫌がらせをされたり信頼できる人がいなくていつも孤独でした。 家庭においても、すぐに父から私の言動・行動に対し否定的で怒られる事が多く、父親の意見が絶対だったので、逆らうことができませんでした。 自分の意見を言っても違うと否定され、自分が思ってもいない矛盾している父の言葉が正しいと言わされました。厳しいので家の外に出されたり、叩かれたり 物にあたる姿をみてました。 日常会話も出来ないし人を目の前にいると 無口になり苦しくなります。 本当は何かしゃべりたいのに、話せなくて自己嫌悪になります。 人と関わると挙動不審になりいつも周りの目を気にしてしまうんです。孤独も辛いですが人と関わるのも苦しくて・・・・・ 仕事能力にしても自分では細かく仕事を 覚えようと努力しているのに、覚えられません。 行動する前に、じっくりと考えすぎて 行動に移すまでに時間がかかり過ぎでタイミングを 外し失敗してしまいます。失敗した事や新しく覚えた事を次はしっかりしようと思っていても、覚えられなくて自分は馬鹿な人間だとせめてしまいます。 話す時も、自信が無かったり相手の態度を 気にしてしまい、はっきりしなかったり どもってしまい、相手を余計イライラさせて しまう事もあります。今までの家庭環境・学校環境で自分の性格が育ってしまい、社会性が身につかなかったのではないかと、いつも思うばかりです。 頭も悪く仕事が出来なくて、性格も暗くて、人と関われない自分に劣等感を持ち責めてしまいます。 何度も変わりたい!と思い気持ちを前向きに しようとしましたが、悪い自分に引き戻されて しまいます。 どうしたら、このような気持ちが無くなり明るく生きられるのでしょうか?

  • しょうもない

    昨日、また急に電話して今年に入って入社した仕事を辞めてしまいました。今年で31歳になります。 仕事に限らず、どのコミュニティーに入っても、最初はいいけども自分の中身が空っぽなことがばれるのは時間の問題で、ばれたら居場所が無くなっていきます。  空っぽとは、人と話が出来ないこと。人が言う事、世界に興味が沸かない事。何も考えていない事。自分が無く、全てがどうでもいいと思っている事。  誰のことも否定せずに何でも素直に聞くので、最初は許されているけども、こちらから発信する事が無く、相手に許されてもらう事ありきなので、結局首が回らなくなります。  自分から行動しようとすると、どうしても場にそぐわない行動になってしまい、周りの流れに乗ることができません。言わなくてもわかるということができません。100具体的な指示がないと行動できません。指示というのは、日常的な、ちょっとした事のようなレベルでもです。周りの流れに乗れず、人と心を通わさず、少しづつ微妙にいちいちズレるので、嫌われ、居場所がなくなります。  もう何も楽しくありません。自分がどうしたいのかどう感じてるのかがわかりません。本当に自分が感じてることは、身も蓋も無い後ろ向きなことや、周りからしたらくだらない事になってしまい、それが、声の大きさや気持ちの強さで表現されないから、自分の自信のなさが伝わって相手が呼応して否定しているのか、後ろ向きな本音を相手に突き詰めても、嫌がられて状況が悪化するだけです。  本当に感じていることを出そうとしても、真っ白です。だから本当の自分がばれるのが怖く、人が怖いです。  集団も怖いです。いつも誰か人柱を探しているから。それを怖がっているので、最終的に自分がそれになってしまうから。  自分の中にあることを、人に話したいと思っても、言葉が出てきません。すぐ目の前に対面していても、親や友達に言葉が出て行きません。それでその場を離れてしまいます。人とどう接してよいかわかりません。  どこにどう進んでいいかわかりません。何か感想を下さい。支離滅裂ですいません。

  • 中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら

    中卒で性格が良い人と、東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達に選びたいですよね?

  • 中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら

    中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?

  • 中卒で性格が良い人と、東大卒で性格が良くない人だったら

    中卒で性格が良い人と、東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?