• ベストアンサー

転出届についての時間、必要なもの

3月25日から愛知のほうに引っ越します。なので一人暮らしをはじめるわけなのですがその際会社から転出証明書がほしいということなので手続きしたいのですが2枚ほしいのでもらうのにやはり時間はかかるのでしょうか?二回申請をしなくてはいけないのでしょうか? 一日で終われますか?そして必要なものがHPをみてもよく分からなかったのですが印鑑と身分証明書みたいなものを持っていけばいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 転出証明書は2枚もらえるか分かりませんが、 手続きをしに行ったときに2枚必要だと伝えたら、 いいと思います。 2回手続きすることはないはずです。 市役所とかはいつも多くて時間がかかるので、 3時間くらいはみといたほうがいいと思います。 時間や時期にもよりますが、 そういう手続きは1日がかりが多いですよwww 転出する場合、転出する地域の市役所に 転出予定の14日前から手続きが出来ます。 なので、あなたの場合、10日以降だったら手続きできます。 必要なものは、 印鑑 身分証明書です。 市民カードや住民基本台帳カードをもっていればそれも必要でしょう。

uenonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生で年金やらもはじめたばかりでわからないことがいっぱいです(・_・;) 手続きやら何やらで頭がいっぱいで何が大事なのかもこんがらってきている状況です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

転出証明を2通取得は不可です 転出証明を持って引越し先の役所に転入を届出 新住所の住民票を取得すればよろしいと思います 会社に確認してください 質問者の知識不足で会社の指示を勘違いしている可能性が高いです

uenonn
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ネット環境がなかなかできなかったためこの時期になってしまいました。無事に手続きを済ませることができました。ありがとうございます。