• ベストアンサー

転出届などについて

現在、実家で生活している学生です。 ただ、大学での研究が忙しく、毎日のように早朝から深夜まで拘束されるため、学校の近くで一人暮らしを始めようかと考えています。 学校の近くには本当にただ寝泊りする部屋を借りるつもりで、週末は実家に帰ろうかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、この場合でも役所に対して転出届などは届け出る必要があるのでしょうか? 正直、免許証や郵便物など住所の変更に関わる手続きが面倒です。 実家から完全に独立するわけではないので、そういう手続きを省いても特に問題ないかと思うのですが… 引っ越しに伴う手続きで、この場合はこの手続きは必要、不要というのがあれば教えて下さい。 こういう事には全く疎いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70077
noname#70077
回答No.4

あなたの場合、週末以外の週の大半は下宿先で寝泊りするのですから、生活の拠点は下宿先にあるとみるのが無難です。 つまり転出届・転入届を役所に出さなければいけません。(実家と下宿先が同じ自治体内であれば転居届) 世間では住民票を移さずに下宿先に住んでる人が大勢いますが、そういう人たちはみな違法な状態です。 あまり知られていないので違法じゃないという回答が散見されますが(苦笑) 根拠条文は住民基本台帳法の22~24条です。 守らないと5万円以下の過料になる可能性があります(同法53条) あと郵便物のほうの住所変更は別に義務じゃないので、郵便物が実家に届いてもかまわないなら変更する必要はありませんよ。 もし下宿先で受け取りたいなら郵便局で「転送届」というのを出して下さい。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

生活の本拠がどこにあるかということになるでしょう。  寝泊まりする日が大学の側にある日が多ければ、住民票を移すべきだとしか回答のしようがないです。住民基本台帳法という法律があるためですけど。  省いても問題が無いかと聞かれれば、問題はあるという回答になるでしょう。  生活の知恵として住民票をどこに置くのかなどは勝手にやるのは自由みたいなものですけど、聞かれれば杓子定規移すべきと答えざるを得ないということは良くあります。特に役所の絡むものには多いでしょう。  この質問コーナーは違法な回答はできないようですので、あとはご自身で勝手に判断してください。  郵便物はどこに届くようにするのかは自由です。住民票とそれ以外は次元が違います。

• dondoko4
回答No.2

そもそも、転出転入届の意味を理解していないのでは?

posso
質問者

補足

今回のような場合は住民票を移す必要は無いと思ったのですが、他の方はどうしているのか知らなかったので、質問させていただきました。 住民票を移す必要が無ければ、免許証の住所変更も必要ないだろうし、郵便物は実家に届くから大丈夫だろうと思ったのですが、違うのでしょうか?

• xoayuox
回答No.1

郵便物が全て実家に届く形で良いのであれば、転出届は必要ないかと思われます。 現に、私は実家を離れて一人暮らし中ですが、何の手続きもしていません・・・

posso
質問者

お礼

特に手続きは必要ないという事ですね。 ご回答どうもありがとうございました。