解決済み

転出届

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625314
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (33/143)

市役所のホームページに転出届を郵送で出す場合は本人確認の保険証か免許証のコピーが必要と書いてありましたがそれって代理人のコピーじゃなくてあくまでも本人ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4268/9624)

他カテゴリのカテゴリマスター
転出届を郵送で出すのは本人であって,代理人は郵送では転出届を出せません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3084/8011)

他カテゴリのカテゴリマスター
第三者の本人確認書類を添付するだけで転出届が受理されたら、他人の転出届を勝手に出しても受理されるって事になります。
そんな危険なことはできません。
郵送で届出できるのは引越をする本人のみです。
窓口に本人が来られない時は、届け出る本人が書いた委任状と代理人の身分証明書を窓口に出すことで届出を受け付けます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ