• ベストアンサー

派遣で試用期間中の退職

30代の男です。 現在、派遣で事務系の仕事を始めて一ヶ月半です。 今まで別の登録型派遣で工場等の軽作業の経験はあります。 10年程前に同業種の類似職種で経験があったため、今回初めて事務系の仕事に就きました。 実際に仕事を始めてみると、以前経験した仕事より 高密度で分野も範囲も広く、自分の想像を超えてました。 最初はもう少し仕事に慣れれば…と思っていましたが 一ヶ月を過ぎ、何となくその仕事の概要が見え始め 自分の想像していた仕事と違っていた事、 10年間のブランクがありながらも自分のスキルを過信していた事に気付き、 就いていくのが困難だと感じています。 数日前に派遣先の組織変更があったようで、 どうやら現在一緒に仕事をしている社員の方が異動になるらしいのです。 面接、仕事を始めた当初は人員が減る話は無かったのですが 今回その異動が決まってから、大慌てで私への引継ぎが始まり 更に難しい仕事が山のように増えてしまいました。 派遣先の上司(違う場所に居る)とは採用前に面談をしましたが、 それ以来、顔を合わす事も話す機会も無く、私の事をどう見ているのかも全く分かりません。 恐らく面談の時から人事異動は決まっていたのではないでしょうか。 あと私が初めてその職場に来た時、その職場の人は誰も派遣が入る事を知らず 机も準備されていない状態で、上司の方から何も連絡が無かったらしいです。 仕事に自信が持てず、派遣先の会社のやり方にもあまり良い印象を持てなく、 辞めた方が良いのかなと思っています。 試用期間は2ヶ月で残り約2週間なのですが、どうすれば良いでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

試用期間は、派遣先、派遣社員、双方が試す期間だと私は思っています。 あと2週間で終わるのでしたら、決断して早く派遣会社に言ったほうが いいと思います。 ただ、次の契約更新の話も出ていないようなので、問題ないとは思いますが 勝手に(うっかり)更新してしまう例もあるようなので、早いほうが いいでしょう。 派遣会社には「試用期間終了を機に、仕事を辞めたい」と伝え、 事情を説明してください。

maje2005
質問者

お礼

今までに経験した事のある派遣は工場等の軽作業で 日雇いの様な感じで、いつでも辞められる契約でした。 今回のような派遣は初めてで、どうしたら良いのか悩んでいるところです。 面接の時は派遣元の方が少し強引な感じで、流されるまま契約してしまった感じでした。 面接=採用の様な感じで。 派遣先の会社はどうなのかわかりませんが 今の職場の人は良い方ばかりで、せっかく教えてもらってるのに 申し訳ない気持ちもあります。 でも私が今の仕事を続けている事も迷惑になる事でもありますね。 契約更新は、こちらから申告が無い限り自動更新されるようです。 派遣元の担当者も忙しい様で、私も今の仕事が大変で時間が作れず なかなか会える機会がない状態です。 年齢的に短期で辞めるのは良くないかと思っているところもあります。 もう少しだけ考えて決断したいと思います。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

何を心配されているのか知りませんが、これ以上勤務すると相手に迷惑かけそうだ、と思っているようですから、サッサト辞めるしかないのではありませんか。

maje2005
質問者

お礼

こんなに短い期間で辞めた事が無かったので、どうしたら良いのか悩んでいました。