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ドライスタートについて

ドライスタートについての質問ですが、毎日乗っている人は、気にしなくていいそうですが、たまにしか乗らない人は、何日を限度としてドライスタートと思えばいいのでしょうか? ドライスタート防止として、空キックを5、6回すると、オイルが回り、防止に役立つと聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

たしかに#1のかたがおっしゃるように、不要かもしれません。 皆さんのおっしゃるには、何年も放置してた場合は、点火プラグを外してオイルをたらしておくとか、 新品のシリンダーをはめる場合はオイルを塗りたくっておくことと、 皆さん一様におっしゃるので、痛い経験があるようです。 組みあがってるエンジンなら、タペットカバーをはずして、 自分で確認されたら、すっきりするかもしれません。 間違ってエンジンがかかったらどうなるかを想像すると おぞましくて出来ないですが、外側もきれいになるという 見方もあります。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

毎日がドライスタートですよ。 >空キックを5、6回すると、オイルが回り、防止に役立つと聞いたのですが、本当でしょうか? ピストン周辺は キックでクランク軸が回転しただけでオイルが廻るはずなので 空キックは不要だと思います。 エンジンが回りだせば 1分もしないうちに カム周りにもオイルは廻ります。 それでも アイドリングが安定するまでは 走らないほうが無難だとは思います。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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