• ベストアンサー

バイクのエンジンがかかりにくい

こんにちは、ひとつ教えてください。 アドレス125Vを2年前新車で購入しましたが、最近プッシュではかからず、キックでかけてますが、20回くらいキックしないとかかりません。バイク好きの友人に3人に聞いたら「新車で買って2年でその状態はおかしい」と言うのでバイク屋に持って行きました。すると 「新車でも2年乗ったバッテリーは、こんなもんです。いくら毎日乗っていても片道60分程度の走行では充電もできてないでしょうから・・・」 と。この店員の言うことは本当ですか?2年でバッテリーは交換時期ですか?町で見る同型のバイクは私のより遥かに使い込んでいそうでも、普通にプッシュスタートしてるのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oumaouma
回答No.5

>2年 交換時期かも・・・ >「いくら毎日乗っていても片道60分程度の走行では充電もできてないでしょうから・・・」 片道60分って何キロ? 仮に1時間も乗ってたら充電できますよ。 バッテリーの寿命かな・・・ ちなみにウチのDF125中古で買って2週間に1度の走行で5年持ちましたよ。 んで、安い3000円程度のあやしいバッテリーに買いました。何年もつかな。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり店員が言う2年が寿命、って話はまんざら嘘ではなかったのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

リード100乗りのオヤジです。 下記URLにアドレス125のオーナーのクチコミが載っています。 バッテリー関係のクチコミもありますが、該当の箇所は字数が多く載せられませんので、10回ほど移動されて下さい。 参考になれば幸いです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

一般的な整備はされていらっしゃいますか。 2年間乗りっぱなしなら、色々つっこみ所満載ですが・・。 フィルター掃除/交換、プラグ交換、オイル交換されてますか。 多分バッテリーはMFタイプでしょう。突然死する可能性大です。 20回キック・・上述のどれか或いは複合に因る不具合を予感させます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。点検は購入した店から「○○後点検」の通知ごとにしてます。

• pukuh000
回答No.2

バイク屋の「片道60分程度の走行では充電もできてないでしょうから・」はおおいに疑問だけど・・・ 同じバイクでも当然走り方・使い方が微妙にちがうので、人によってバッテリーの寿命がちがうのは当たり前です。そして2年というのはちょっと早めの交換の時期です。今までに、MFバッテリーなら充電、普通のバッテリーなら充電や液の補充をしてますか? してなければ2年でバッテリーが上がっても不思議なことではありません。  現在「20回くらいキックして」エンジンかかってるならかなりヤバイんじゃないですか。外出先でバッテリー上がったらめんどくさいので、早めにバッテリー買って交換しといたほうがいいですよ。少しでも買うのを先延ばしにしたいなら、充電・液補充してもらえばもう少し使えるかもです。(ほんとに寿命なら充電してもムダです)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• q-type
回答No.1

友人もアドレスV乗ってます アドレスVはバッテリーの寿命が短いみたいですね しかもキャブではなくFI(燃料噴射)なのである程度バッテリーに電圧がないとかからないかと思います ネットで「アドレスV125 バッテリー」で検索してみると結構ヒットしますよ

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。