• ベストアンサー

クラッチスタートシステムについて

MT軽自動車の購入を検討しています。 現在MT車にはすべてクラッチスタートシステムが装着されているということが分かったのです。 http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199902/13.html 確かに誤発車の防止になるということはわかるのですが、踏み切りのエンストなどで使えないということが気になります。 そこでこのクラッチスタートシステムを解除するスイッチを取り付けても、 車検、検問などにおいて法的に問題なく通過できるのでしょうか? また(法的に問題ないならば)解除するスイッチの取り付けはディーラーでも受け付けてもらえるのでしょうか。 (もしディーラーで受け付けてもらえない場合)自分で行うことも検討していますが、この場合、不正改造にあたり、そのほかの部分の修理などはディーラーで断られるなどという問題があるのでしょうか。 色々とややこしい質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ad110
  • お礼率94% (87/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法規要件ではないので車検や検問等で検査されるものではありません。ですが、安全の為のシステムなので販売会社が請け負うか否かはケースバイケースですね(私は断られたので自分でジャンピング配線しました)。 後半のご質問が自分で改造した場合が違法改造に当たるかどうか、というはあたりませんが、結果的にその配線処理によって不具合が発生したらディーラーでの保証は受けられませんのはお分かりいただけますよね。全額自腹で修理することになるだけですよ。

ad110
質問者

お礼

法規要件ではないのですね。 他の方も回答して頂いたように町工場か自分でやるしかないようですね。 自己責任でバイパス(ジャンピング)回路にしようと思います。 回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題ないと思います。 現在所有しているトヨタ ランドクルーザープラド(2000年式MT車)には、 標準装備でクラッチスタートシステムのキャンセルボタンが付いています。 エンジンをかける前に、 ハンドルの左下にあるそのボタンを押せば、 クラッチを踏まなくてもエンジンがかけられます。 (ただし、このキャンセルボタンは、 エンジンを切る度に、自動でOFFになるので、 クラッチを踏まずにエンジンをかけたいときは 毎回キャンセルボタンを押す必要があります。) 購入予定のMT車にも、キャンセルボタンが付いていないでしょうか? 購入予定の車種を取り扱うディーラーに一度聞いてみては? 法令のことは良く分かりませんが、 プラドには標準装備で付いているボタンので、 ボタンが無い車に、キャンセルボタンを取り付けても問題ないような気はします。

ad110
質問者

お礼

プラドにはそんな便利なものがついているんですね。 購入予定の自動車はまだ決まっていませんが、ディーラーに行った時に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#185731
noname#185731
回答No.5

新設されたスイッチは配線をはずすとだめだと思います。 バイパススイッチの増設が必要だと思います。 でも、そのスイッチがオンになっている事を知らずに他の人がキーをまわすと怖いですね。 そんな時に限って、前に人がいたり、ギヤが入っているものです。 増設スイッチはオートリターン(手で操作しているときだけオンになる)にするとか、安全策を講じておく方がいいですね。

ad110
質問者

お礼

分かりました。バイパス回路を検討します。 スイッチが入っているときのみブザーがなるなど安全のために何か必要かもしれませんね。 回答して頂きありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

クラッチペダルにスイッチが付いているだけなので、 外すかテープでも貼ればパスできます。 スキーの帰り、スキーブーツを履いたままエンジンかけるときに手で押してかけてました。

ad110
質問者

お礼

なるほど、そういうときにもクラッチスタートシステムが邪魔になるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

自主的な物ですから、無いからと言って法律違反になるわけでは無いと思います。 カットしても問題は無いでしょう。 ただし、ディーラーではいやがると思うので、町工場ならOKだと思います。 一般修理では問題ないと思います。

ad110
質問者

お礼

法律違反ではないと聞いて安心しました。 町工場でやるかDIYでやるしかないようですね。 回答ありがとうございました。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは ご自分で改造ができるのならば現在の装置はそのままで働くようにして緊急用のスイッチを改造で取り付けるほうがいいと思います。そうすれば自分だけわかりほかの人にはわかりませんので、これですと改造ですが基本形を崩していませんので問題がないと思います。配線は簡単にできるはずです。解除ではなくバイパス回路を設けるという感じですかね。

ad110
質問者

お礼

わかりました。これまでのを崩さずバイパス配線を付けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチスタートシステム

    平成12年式のフォレスター MTに乗っているのですが、 エンジンオンしようとしても、うんともすんともいわない時があります。 この時 ガッチリとクラッチは踏んでいます。 そのあと、なんども クラッチを踏んだり放したりを繰り返し すぐにかかることもあるんですが、 なかなか セルが回ってくれない時もあるんです……… この症状は 今日出ました。 原因はやはり クラッチスタートシステムの関係ですかね?

  • クラッチスタートシステムが広まった理由は何?

    タイトル通りです。 いまどきのMT車、どの車種もクラッチスタートシステムが備わっています。 その理由って何故でしたっけ?

  • オートクラッチシステム??

    オートクラッチシステム(?)について教えてください。 以前(1~2ヶ月前)CAR雑誌でクラッチを自動で繋いでくれる装置があると書いてありました。これについてご存知の方、メーカー名とか装置の名前とか詳しい内容がわかれば教えてください。 仕様は・・記憶が確かでは無いのですが、シフトノブにスイッチがあって「クラッチレス」か「通常のMT操作」を切り替えられたような気がします。 あと、強化クラッチ用のオプションパーツとかもあったような・・・ 実際に装着されてる方がいれば、インプレッションとかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • アイドリングスタートについて

    MT車で発進する時のクラッチ操作について教えて下さい。 知人に「アイドリング・スタートをするといいよ」と言われたので、 やり方を教わり、努力しています。なかなか微妙な操作なので 上手くいかないこともたびたびです。 エンストはイヤなので、やはり軽くアクセルを踏んでしまいます。 最近、アイドリング・スタートは馬力とか排気量の大きな車などに 使うテクニックだとも聞きました。 私のは、1600ccの古ーいセダンで、キャブレター車、 走行距離は8万キロ、クラッチは一度も取り替えていません。 このごろ、アイドリングスタートはクラッチなどに負担をかけるのかな? と思い始めました。普通の車には不要、あるいは逆に良くないのでしょうか? 車の専門的なことはよくわかりません、素人向けにアドバイスを御願いします。

  • クラッチつながりがいきなり!!

     欲しい中古車(軽MT)を試乗した際のことです。  1速のクラッチのつながりがとても突然で驚きました。 半クラの領域が非常に狭い気がしました。(お店の方もエンストしていました…。) 私の運転にも問題があるとは思うのですが、他の車ではこのようなことはなかったと記憶しております。 お店の方はクラッチのつながる位置を調整すれば問題ないとおっしゃっておりましたが、このような症状は調整可能なのでしょうか?  1,2速はギアの入りも渋かったです。 クラッチが消耗しているということはないでしょうか? また、軽のクラッチ交換となると相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • MT 強化クラッチに変えてからエンストが増えました・・・

    私自身車を持っていないため、弟所有のMTに乗っています。 先日、知らないうちに強化クラッチに変わっており、それからやたらとエンストするようになりました(;;) 初めは「慣れてないからだろう」と思っていたのですが、どうやらそういう感じでもなく・・・・ クラッチを切っているとき、クラッチが硬すぎて、左足が常に「プルプル」した状態なんです(><) 足がプルプルしたまま徐々に足を上げて半クラの状態で繋げようとするものの、足が弾かれる感じ(下から押し上げられる感じ?)が強く、知らぬ間にクラッチを早く上げてしまっているようなんです・・・。 半クラの状態がわかっても、足がすぐに上がってきてしまう。。。(;;) 結果、エンスト・・・エンスト・・・。 短時間の運転ではそこまでエンストもしないのですが、長時間の運転の場合、最後の方は足のプルプルが増し、エンストの嵐です・・・。 (足の疲れが増してくるとエンストがかなり増えます><) エンストが怖くて最近乗っていません(;;) AT車を自分で買おうかなとも思いましたが、自宅に駐車場も1台分しかなく・・・断念。 車は変わっていないのにクラッチが変わっただけでこんなにも大変になるなんて思いませんでした。 できれば、今の状態を克服してまた車で色々出かけたいので、どなたかアドバイスをいただければと思います!! まずは私の左足の筋力アップでしょうか・・・(><)?

  • もし、ペダルありの半自動クラッチシステムがあったら・・・

    もし仮に、ペダルありで、クラッチの断続は機械が行うシステムがあった場合、普通免許は条件なしかAT限定かどちらになりますでしょうか? 条件としては 1.ペダルはあるが、半クラッチの操作はいらない(自動制御)。すなわちペダルはただのスイッチ。 2.設定でセミAT、フルATモードにもできる。 よろしくおねがいします。

  • プッシュスタート、イモビ、MTにリモコンエンジンスターター取り付け?

    プッシュスタート、イモビ付きMT車にリモコンエンジンスターターをDIYで取り付ける場合、 プッシュスタート、イモビ対応のスターターであれば装着はそれほど難しくないでしょうか? クラッチスイッチは配線して回避するつもりです。 最近のプッシュスタート、イモビ付きMT車にエンジンスターターを装着された方がいらっしゃいましたら、 難しかった点参考になる点わかりやすいHP等を是非教えてください。 自己責任にて取り付けますので済みませんがMTは不可というだけのご回答ならば不要です。 よろしくお願いいたします。

  • R32スカイラインのクラッチ

    明日R32MT車の車検を予約しているのですが、調子が悪いので通すかどうか迷っています。悪い点は、ローをつなぐときにクラッチをゆっくりとあげてきているのに、がたがたと音を立てながらものすごい振動がきます。そうなれば結局はつなげません。セカンドに切り替えて発進します。ローだけおかしいんです。少し走って温まるとこの傾向がより強くなります。他のMT車では、スムーズにつなげますので、腕の問題ではなさそうです。 以前、この点を直そうとしてディーラーに相談して、クラッチ板とカバーとスプリング(?)をすべて新品に交換しました。ですが、直後少しはおさまったものの最近では、また上のような状態になってきました。  他に悪いところがあるのでしょうか?車に詳しい方、おしえてください。