• ベストアンサー

R32スカイラインのクラッチ

明日R32MT車の車検を予約しているのですが、調子が悪いので通すかどうか迷っています。悪い点は、ローをつなぐときにクラッチをゆっくりとあげてきているのに、がたがたと音を立てながらものすごい振動がきます。そうなれば結局はつなげません。セカンドに切り替えて発進します。ローだけおかしいんです。少し走って温まるとこの傾向がより強くなります。他のMT車では、スムーズにつなげますので、腕の問題ではなさそうです。 以前、この点を直そうとしてディーラーに相談して、クラッチ板とカバーとスプリング(?)をすべて新品に交換しました。ですが、直後少しはおさまったものの最近では、また上のような状態になってきました。  他に悪いところがあるのでしょうか?車に詳しい方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず「振動の出所」を調べてみましょう。 エンジンフードを開けたまま、セルスターターを回して エンジンを掛けてもらって、自分はエンジンの揺れを 良く見てみましょう。 一回の揺れで収まるなら大丈夫ですが、いつまでも 大きく揺れるなら「エンジンマウント」を調べて もらってください。 劣化してしまって、エンジンがマウントから浮いたままに なっているかも知れません。 次にアイドルでの、シフトレバーの振動を見ましょう。 小刻みな振動なら良いですが、レバーが揺れるほどなら、 「ミッションマウント」が劣化しているかも知れません。 さらに「クラッチオイルのエア抜き」をしてみましょう。 シリンダー内に気泡が発生しているかも知れません。 上記に問題がなければ、一度「ミッションオイル」を 交換してもらってください。 もしも1速ギヤに異常が発生しているのなら、オイルと 一緒に、欠けた歯が出てくるはずです。 ギヤだとすれば・・・・・ かなりの出費を覚悟する必要があると思います。

atti88
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 エンジンかけてみましたが、一度でおさまります。 レバーも小刻み振動です。 クラッチオイルは結構前に自分で交換して、バルブを開いたままクラッチペダルを戻したので、エアが入った感があります。 ミッションオイルはクラッチを交換してからかえてもらいましたが、ディーラーの方は何も言ってませんでした。 クラッチのエア抜きをしてみたいと思います。 今思い出しましたが、バックでもすごい振動です。

その他の回答 (4)

回答No.5

違う意見なんですが 買い換えたほうが安くないですか? 僕も最近R32GTS-T(MT)を(車体のみ)20万で買いました GTSだと10万で捜せばあります いまスポーツカーはR32が一番安かったですよ で直すのでしたらディーラーより ショップ(走り屋系ならさらに)の方が ダントツ安いですよ ショップの目安としては エンジン積み替えできるくらいのショツプがいいです で中古品だとさらに安い! (まぁ中古なのでどうなるかは謎ですが・・・)

atti88
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 R32安いですよね。痛みの激しいものも多いですが、、 何せ修理費に20万かかっておりますので、簡単には手放せません。 情報ありがとうございます(^_^)

• satopyon
回答No.3

完全にローでしかその状態がおきないのでしょうか? セカンドでも少しは感じるのであればクラッチ関係かもしれません。 クラッチは新品に換えたよ、ということであっても、フライホイールのあたり面が荒れていると振動(ジャダーといいます)が出ます。 それと、 >そうなれば結局はつなげません。 ということですが、これはクラッチペダルを放してしまってもつながらないということでしょうか? それとも振動がすごくてつなげられないということでしょうか。 完全にローだけでしかそれが起こらないのであればミッション内部に問題があるのかもしれませんね。

atti88
質問者

補足

回答いただきまして、ありがとうございます。 はい、ローのみでおこります。ローでも乗り始めてほんとにしばらくは正常なんです。セカンドではいつでも全くありません。 振動が起こってからつないだことはないんです。一刻も早くクラッチを踏まなければ、何せ壊れそうです。ミッションとなるとお金かかりそうですね・・・

• kyo_seven
回答No.2

こんにちわ。 クラッチは交換されているのですよね。 ローがダメでセカンドなら大丈夫なら、ミッションじゃないでしょうか? >がたがたと音を立てながらものすごい振動がきます。 具体的にはどの変からきますか?(前から、シフトノブらへんから、後の方から) 参考になればと思いまして。

atti88
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 ミッションですか・・。 音と振動はどこからかわかりませんが、とにかくすごい揺れです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

素人のカンで申し訳ないんですが、それってもしかして、ローだけシンクロが馬鹿になってるんじゃないでしょうか。  噛み合わない場合に凄い振動が来て結局繋がらない、という点が、シンクロが壊れた場合の症状によく似ているように思われます。  シンクロって修理できるかどうか知らないんですが、チェックしてもらう価値はあると思うんですケド……。

atti88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンクロですか。車両自体13万2500キロの走行を済ませているのでどこが壊れてもおかしくない状態ではあります・・。 ミッションを触るとなるとまた、お金かかりそうです。