• 締切済み

足首から脛にかけての痛み

毎朝家から駅まで7-8分歩いて通勤していますが、5分ぐらいすると足首から脛の下半分(正面のみ)が痛くなってきます。以前から傾向はありましたが、この1週間くらいはかなりひどくなり、電車に乗り込んでからもジーンとくるしびれたような痛みがしばらく続いています。数分で元に戻りますが、どうしてこういう症状がでるのかわかりません。しかも、朝しかこういったことは起こりません。私は足首が固くむくみやすい体質ですが、関係あるのでしょうか?このような症状は聞いたことがないので、どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

keroyonさんが通勤されるとき、歩く速度はかなり速いのではないでしょうか? 少し速度を落としてみてください。単純な脚の疲労であれば、速度を落とすことで改善する可能性があります。 けれども、スネの部分の脛骨や腓骨はスポーツ(ジョギングや長時間の歩行を含む)によって、疲労骨折しやすい場所ですから、痛みがひどくなっているのが気になりますネ。 疲労骨折というのは打撲による骨折とは違って、金属疲労のように、積み重なる同じような刺激によって、徐々にヒビが入ってくるようなものであると考えてください。 疲労骨折が起こりかけている可能性が疑われますので、形成外科で診てもらわれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

keroyon
質問者

お礼

疲労骨折の疑いがあるとは思いもよりませんでした。確かにいつも家を出るのが遅くなり、早足か駆け足をしてしまいます。やはり病院へ行ったほうがいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革靴を履いて歩くとすねが張ります

    シェイプアップのために、毎朝、片道15分程度ある家から駅までの道のりを歩くようになりました。 普段、スニーカー履きのときにはならないのですが、スーツに革靴で歩いていると、段々スネ(特に足首に近い方)が張って痛くなってきます。 革靴は三足持っていて、どれを履いているときでも同じ症状に悩まされているのですが、歩き方、靴選び等、何か打開策はございますでしょうか? 因みに朝なので、割と早足です。

  • すねが痛いのですが原因が分かりません

    ここ1年くらい左足のすねが痛くて、歩くことさえ辛い日があります。 特に運動をしている訳ではなく、どちらかというとデスクワークの方が多い方です。 また、飲酒をした翌日に痛みが増すことがあるので、痛風かとも思ったのですが、血液検査の結果を見てもそのような傾向はありません。 痛いところはすねの骨のすぐ左に沿った筋肉です。痛い部分を押すと、足首辺りまで痛みが走ります。 このような症状がどうすれば治るか、また日常何に気をつければいいのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すねの骨の平らな部分を押すと凹むのはなぜ?

    足首の上から膝の下までのすねの骨の平らな部分の中央部を指で軽く押しただけで6MMくらい凹む。 痛みはなく、押された感覚もしない。 表面上その部分が黄色くなっている。 凹んだ部分は20分ぐらいで元に戻っている。 片方の足だけなので違いはわかる。 宜しくお願いします。 

  • 脛が痛くて走れません。

    私は175cm70kgの34歳の男性です。 ランニング歴は6年になります。以前は毎朝1時間、週末は2~3時間ほど、ランニングをしていましたが、昨年末に足を痛めてから走れなくなりました。  症状は走り始めて10分程で足首から脛にかけて痛みがでてきます。 (毎日走ると痛みが少しづつ減り、一日でも休むとまた痛みが出ます。) 今までも色々と足の故障はしてきましたが、今回は全く改善されず、 困っています。どなたか同じ症状を経験された方、治療法をご存知の方がいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 足首骨折後の腫れ

    いつもお世話になります。又お願いします。足首を複雑骨折し手術しまして3ヶ月ほど入院して先月末に退院して仕事に復帰しました。自転車にも乗っており少々重い物も持ったりしてます。電車通勤で一時間ほど乗ってます。足がバンバンに腫れてしまい熱も持っており骨折の回りが赤く炎症を起こしたようになってますが心配はないのでしょうか?リハビリの先生は一年はこのままだと仰るだけなのでこれは普通の事なのでしょうか。それと私は太り易い体質なのですが体重が重いと足首に負担が掛かるのでしょうか?162センチ65Kgあるのですが(これは重すぎですね)これ以上は太ると足首に負担が掛かるという事はあるのでしょうか?以上の質問にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 両足首の痛みについて

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、 左足首を2回捻挫しました。 1回目と2回目、違う病院へ行きましたが前回 の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けてい て、 足首がかなりぐらついているよと言わ れ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でも ないからこのままで。他の人よりこけやすいか もと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いては しょっちゅうグネって、しまいには普通のペタ ンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけま す。 そして最近はスリッパのようなゴムサンダルで もぐねります。 今回質問したい事ですが、私は最近外を歩くと すぐに足首(くるぶしの下)が痛くなります。 以前から外を1日歩くと痛くなっていました が、数年前に比べて明らかに今のほうがすぐ痛 くなります。 だいたい買い物しながら歩いて30分もウロウ ロすれば痛さでキツい状態になります。 そして、帰って靴下を脱ぎ足首を見るとくるぶ しの下が青緑色に腫れていて、指で押さえると ブヨブヨして痛いです。 歩いている時もくるぶしの下がなんとなくム ニュムニュしているのが分かります。 これはどこから出ている血でしょうか? 対処は湿布を貼っていますが、毎回毎回歩く度 に腫れています(>_<) どうして血が毎回出て溜まるのか、原因が知り たいです。 それと仮に整形外科に行ったらどんな処置があ るのか、教えてくださると助かります。お願い します。

  • すぐにでも足首の捻挫を治したいです・・・

    こんばんは。 今日帰宅途中、駅の階段で左足首を捻りました。 私は現在ダンスの稽古中で(ジャズやヒップホップを混ぜたようなものです)、来週に本番です。 私1人が抜けると、チーム全体に迷惑をかけてしまうので、どうしてもキャンセルしたくはありません。 先ほどまで自分の不運を呪ったり、緊張感の無さを叱咤したりしていましたが、そんなことしてる場合じゃないだろうと気を取り直して、何とか応急手当をしたのですが・・ なにぶん整形外科等もやってない時間なので、↓の事をとりあえずやってみてはいるのですが、 ・足首を冷やす(電車ホームだったので、冷却スプレーで何分か冷やしていました) ・湿布&包帯 ・暫く圧迫して巻いていた後、蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた ・・・どうでしょう?何かまずい事&これはずっとやっておいたほうがいい&こういう事してみたら等、何かありましたらぜひぜひお願いいたします・・!

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 足首から膝が痛い

    昨日、帰り道歩いていると足首が痛くなりました。 気にしなかったのですが、家に帰り立ち上がったりする時も痛みます。 横になったり座っているだけなら痛くありません。 そして今日、大学(2年生の19歳です)へ向かって歩いていると足首から膝まで痛くなりました。 痛いのは左足だけだと思っていたら両足痛く、歩くのが困難になりました。 精一杯歩いても杖を持っているおばあちゃんと変わらない速さでした。 前にも突然ふくらはぎに激痛が走りました。 その時は神経内科では異常なし。 整形外科に行くとレントゲンなど異常なく、『筋肉が固すぎるから、運動不足、大丈夫』と言われました。 毎朝片道、自転車15分、電車20分、徒歩15分です。 あとは放課後は遊んでいて2駅などは普通に歩きます。 他にも家の近くのスーパーは徒歩10分などなので歩いています。 あまりバス、タクシーなどどしゃ降りの日以外は使いません。 2.3年前よりは乗り物を使わず歩いたりするようになったのですが、やはり運動不足が原因なのでしょうか? 毎晩、お風呂上がりや寝る前には軽いストレッチもしています。 なのにこんなに痛みが出てどうして?と不思議です。 ふくらはぎや膝はもう痛くないですが、足首はダメです。 あとなぜか内ももとお腹は筋肉痛みたいな感じです。 私みたいな方いませんか?

  • スネの痛み・張りと今後の対策をご教授ください

    昨年10月より毎朝ストレッチとヨガを組み合わせて一時間やった後に約1時間ほどウォーキングを毎日していました。その間、股関節が痛くなったり足首が痛くなったりしながら、その都度フォームを見直して続けてきました。 春先にもともと悪い左膝に水が溜まっている・変形性膝関節症初期の診断を受けました。(16と20歳の時に半月版の手術受けています) それからは距離を少し短めにしていました。今は往復で6キロくらいです。 ウォーキング後はクールダウンの柔軟やセルフマッサージをしていますが、スネ・足首・アキレス腱~ふくらはぎの辺りの張りが取れず、週に一度は整体やリンパマッサージを受けに行っています。 寝る時はメディキュット履いています。 最近は歩いている時にスネの痛みが強かったです。 ウォーキングで筋肉はつかないとの記載は見ましたし、浮腫みなんだと思うのですが、スネの辺りのまさに筋肉と呼べそうなものがモリっとなってしまっています。その分膝下はかなり太くなってしまいました。 自分なりに調べて、 ・ペースを上げようとして前傾姿勢になっていた ・膝を無意識にかばっていて、重心がずれているかもしれない ・朝の運動後は座ってばかりなのでマッサージをしてもその後浮腫んでしまう というのは理解したのですが、対策がわかりません。 靴が原因という方もいるようですが、NIKEでウォーキング用と説明して薦めてもらった靴を履いています。 このスネのモリっとしているものを元に戻したいのですが、難しいでしょうか・・・。 雨などでウォーキングせずに近所の買い物に行っただけでも、帰ってくると足がパンパンになってしまっていて困っています。 スネと足首・アキレス腱~ふくらはぎの辺りの熱感が取れません・・・。 最近は急に気温が上がったので、ウォーキングをやめて別の運動にするか、夜歩くか迷っています。膝に痛みや腫れが出やすいのと、持病でめまいがあるので出来る運動も限られてしまいます。 今日から梅雨入りしたようなので、ここ2日くらいは家でTRF踊ったり腰を8の字に回したりしていました。(何もしないよりいいと思ってw) ちなみに運動しているのは ・体力をつけたい ・重度の便秘を少しでも良くしたい ・痩せたい・・・というより部分的に締めたい(腰から下) ・今後悪くなるであろう膝に備えて、支える筋力をつけたい です。 BMIは標準ですが、若い頃からいわゆるモデル体型を維持してきたので、一時期病気で動けなかった時期に緩んだ部分を戻したいと思っています。年齢的にも腰周り等はどうしてもついてくるのでしょうが、ラインはキレイに出したいです。太ももは学生時代本格的にバレーボールをやっていたので太いです。前モモが特に張っているタイプです。 ・ウォーキングは続けるべきか、もしくは他の運動に変えるべきか ・スネの張りの対策 ・その他膝を痛めていても出来そうな運動があれば・・・ 食事は管理栄養士がついているのでバランスよく規則正しく摂っています。 水泳は検討しましたが、住居と職場の場所的に頻繁に通える場所がありません。 持病があるのでアドバイスもしづらいかもしれませんが、健康になるためのアドバイスをくださる方がもしいてくださるならご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう