• 締切済み

足首から脛にかけての痛み

毎朝家から駅まで7-8分歩いて通勤していますが、5分ぐらいすると足首から脛の下半分(正面のみ)が痛くなってきます。以前から傾向はありましたが、この1週間くらいはかなりひどくなり、電車に乗り込んでからもジーンとくるしびれたような痛みがしばらく続いています。数分で元に戻りますが、どうしてこういう症状がでるのかわかりません。しかも、朝しかこういったことは起こりません。私は足首が固くむくみやすい体質ですが、関係あるのでしょうか?このような症状は聞いたことがないので、どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

keroyonさんが通勤されるとき、歩く速度はかなり速いのではないでしょうか? 少し速度を落としてみてください。単純な脚の疲労であれば、速度を落とすことで改善する可能性があります。 けれども、スネの部分の脛骨や腓骨はスポーツ(ジョギングや長時間の歩行を含む)によって、疲労骨折しやすい場所ですから、痛みがひどくなっているのが気になりますネ。 疲労骨折というのは打撲による骨折とは違って、金属疲労のように、積み重なる同じような刺激によって、徐々にヒビが入ってくるようなものであると考えてください。 疲労骨折が起こりかけている可能性が疑われますので、形成外科で診てもらわれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

keroyon
質問者

お礼

疲労骨折の疑いがあるとは思いもよりませんでした。確かにいつも家を出るのが遅くなり、早足か駆け足をしてしまいます。やはり病院へ行ったほうがいいのですね。ありがとうございました。