-PR-
締切済み

足首から脛にかけての痛み

• 困ってます
  • 質問No.38724
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

毎朝家から駅まで7-8分歩いて通勤していますが、5分ぐらいすると足首から脛の下半分(正面のみ)が痛くなってきます。以前から傾向はありましたが、この1週間くらいはかなりひどくなり、電車に乗り込んでからもジーンとくるしびれたような痛みがしばらく続いています。数分で元に戻りますが、どうしてこういう症状がでるのかわかりません。しかも、朝しかこういったことは起こりません。私は足首が固くむくみやすい体質ですが、関係あるのでしょうか?このような症状は聞いたことがないので、どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

keroyonさんが通勤されるとき、歩く速度はかなり速いのではないでしょうか?
少し速度を落としてみてください。単純な脚の疲労であれば、速度を落とすことで改善する可能性があります。
けれども、スネの部分の脛骨や腓骨はスポーツ(ジョギングや長時間の歩行を含む)によって、疲労骨折しやすい場所ですから、痛みがひどくなっているのが気になりますネ。
疲労骨折というのは打撲による骨折とは違って、金属疲労のように、積み重なる同じような刺激によって、徐々にヒビが入ってくるようなものであると考えてください。
疲労骨折が起こりかけている可能性が疑われますので、形成外科で診てもらわれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
keroyon

お礼率 100% (1/1)

疲労骨折の疑いがあるとは思いもよりませんでした。確かにいつも家を出るのが遅くなり、早足か駆け足をしてしまいます。やはり病院へ行ったほうがいいのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 03:57:14