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原付に詳しい方

原付のエンジンがかかりません。 キックを何度しても、メーター部分がかすかに明るくなるのですが 掛かるまでいたらず一瞬ブオンとなってもそのままとまってしまいます。 この原付は数年放置してあったものを譲ってもらったもので、詳しい人とキャブ掃除を数ヶ月前にして その時に掛かるようにはなったんですが、その時点でやはり何度かキックしないと かからないこともありました。それが段々悪化してまったく掛からなくなった感じです。 組み立て中に青白い炎?も確認できなかったようです。(その後なぜかかかったのですが) この場合どこがおかしいと考えられるでしょうか? キャブは徹底的にそうじしました。 針が通るくらいの穴の掃除にてこずったのですが、そこでしょうか・・?自分はまったく分からないです・・・。 セルの方はまったくまわりません。放置してあったので、 やはり完全にいかれてしまったのでしょうか。何度か走っているのですが 充電される気配もないです。 後、速度メーターが上がらなかったり、ふかさないとライトが暗く、ウインカーもつかないことがあったりするのも バッテリーが行かれているからでしょうか?それとも、電気系統での故障なんでしょうか? また、verdeという原付なのですが、これに合うもので5000円以下のバッテリでは どのようなものを選べばいいでしょうか? あれこれ書いてしまいましたが、宜しくお願いします。+

質問者が選んだベストアンサー

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  • oska
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回答No.2

>バッテリーが行かれているからでしょうか?それとも、電気系統での故障なんでしょうか? 原付の場合、バッテリーが無くても走行可能です。 エンジンが掛かっていれば、ヘッドライト・ウインカー・リアランプ・ストップランプは点灯する仕様になっています。 (エンジン回転数によって、明るさが変化するのは当然の結果) エンジン起動時も、キックを使う事でプラグ点火が可能です。 想像ですが・・・。 キャブレターを徹底的に掃除したとの事ですが、これがエンジンが掛からない原因だと思います。 ガソリンが上手く(シリンダー内に)噴霧出来ていない可能性があります。 後は、プラグと燃料系統(燃料パイプの詰まり)だと思います。 おまけ。 私のDioですが、12年目にして始めてバッテリー交換を行ないました。 今年1月に「ACデルコ製」を買ったのですが、2800円でしたよ。 最後の年は、セルが回らないのでキックで始動。フォンも鳴りませんでした。 しかし、エンジン始動後は、先に書いた通り正常に動作してました。

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  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

以前、長い期間放置してしまった原付を同じようにエンジンかからなくなってそんな状況になりました。 車のバッテリーとケーブルで繋いでセルをかけたが無理で(惜しいとこまでいった) キックを約1時間(疲れたら友人と交代して)で やっとかかりました。 同じで、とりあえずかかるようになったもののやはり何度かキックしないとかからない状態だったので、すぐバイク屋に持って行きました。プラグとバッテリー交換で完全復活しました。 セルでのスタートを捨てれば、プラグだけで(キックのみになりますが)いけると思います。 それか、放置してる間にマフラー内に虫が入っている可能性もあります。(蜂に巣をつくられたりする事もあるので) その場合、マフラー外して洗浄になりますけど。

回答No.1

>ふかさないとライトが暗く、ウインカーもつかない これはバッテリー交換でおそらく直ります。 バッテリーは車種ごとに指定の形式のものがあるので、販売店で車種を伝えれば合うものを出してくれるはずです。 ただしこのところバッテリーの価格は上がってますので5000円以下は難しい気がします。 エンジン始動のほうは、一緒にキャブ掃除した詳しい人に頼むのがいいと思いますよ。 一度ばらした人でしたら話も早いでしょうし。 今書かれている内容で原因を特定するのは厳しいです。

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