• ベストアンサー

原付に詳しい方

原付のエンジンがかかりません。 キックを何度しても、メーター部分がかすかに明るくなるのですが 掛かるまでいたらず一瞬ブオンとなってもそのままとまってしまいます。 この原付は数年放置してあったものを譲ってもらったもので、詳しい人とキャブ掃除を数ヶ月前にして その時に掛かるようにはなったんですが、その時点でやはり何度かキックしないと かからないこともありました。それが段々悪化してまったく掛からなくなった感じです。 組み立て中に青白い炎?も確認できなかったようです。(その後なぜかかかったのですが) この場合どこがおかしいと考えられるでしょうか? キャブは徹底的にそうじしました。 針が通るくらいの穴の掃除にてこずったのですが、そこでしょうか・・?自分はまったく分からないです・・・。 セルの方はまったくまわりません。放置してあったので、 やはり完全にいかれてしまったのでしょうか。何度か走っているのですが 充電される気配もないです。 後、速度メーターが上がらなかったり、ふかさないとライトが暗く、ウインカーもつかないことがあったりするのも バッテリーが行かれているからでしょうか?それとも、電気系統での故障なんでしょうか? また、verdeという原付なのですが、これに合うもので5000円以下のバッテリでは どのようなものを選べばいいでしょうか? あれこれ書いてしまいましたが、宜しくお願いします。+

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>バッテリーが行かれているからでしょうか?それとも、電気系統での故障なんでしょうか? 原付の場合、バッテリーが無くても走行可能です。 エンジンが掛かっていれば、ヘッドライト・ウインカー・リアランプ・ストップランプは点灯する仕様になっています。 (エンジン回転数によって、明るさが変化するのは当然の結果) エンジン起動時も、キックを使う事でプラグ点火が可能です。 想像ですが・・・。 キャブレターを徹底的に掃除したとの事ですが、これがエンジンが掛からない原因だと思います。 ガソリンが上手く(シリンダー内に)噴霧出来ていない可能性があります。 後は、プラグと燃料系統(燃料パイプの詰まり)だと思います。 おまけ。 私のDioですが、12年目にして始めてバッテリー交換を行ないました。 今年1月に「ACデルコ製」を買ったのですが、2800円でしたよ。 最後の年は、セルが回らないのでキックで始動。フォンも鳴りませんでした。 しかし、エンジン始動後は、先に書いた通り正常に動作してました。

その他の回答 (2)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

以前、長い期間放置してしまった原付を同じようにエンジンかからなくなってそんな状況になりました。 車のバッテリーとケーブルで繋いでセルをかけたが無理で(惜しいとこまでいった) キックを約1時間(疲れたら友人と交代して)で やっとかかりました。 同じで、とりあえずかかるようになったもののやはり何度かキックしないとかからない状態だったので、すぐバイク屋に持って行きました。プラグとバッテリー交換で完全復活しました。 セルでのスタートを捨てれば、プラグだけで(キックのみになりますが)いけると思います。 それか、放置してる間にマフラー内に虫が入っている可能性もあります。(蜂に巣をつくられたりする事もあるので) その場合、マフラー外して洗浄になりますけど。

回答No.1

>ふかさないとライトが暗く、ウインカーもつかない これはバッテリー交換でおそらく直ります。 バッテリーは車種ごとに指定の形式のものがあるので、販売店で車種を伝えれば合うものを出してくれるはずです。 ただしこのところバッテリーの価格は上がってますので5000円以下は難しい気がします。 エンジン始動のほうは、一緒にキャブ掃除した詳しい人に頼むのがいいと思いますよ。 一度ばらした人でしたら話も早いでしょうし。 今書かれている内容で原因を特定するのは厳しいです。

関連するQ&A

  • 原付のバッテリを変えても

    長らく放置してあったバイクを知り合いに手伝ってもらいながら キャブ掃除をし、キックで一発でかかるようにはなりました。 ですがバッテリがだめなのか、キーを指してまわしても メーター板の照明すらつきませんでした。 しばらく日数をかけて乗っても変化がないので、バッテリが完全に行かれていると いう結論になったので新しいものに交換しました。 しかしまだエンジンがかかりません。キーをまわすとメーター板の明かりはつくようになりました。 これってどこがおかしいか、見当つく方いないでしょうか。 バッテリのあたりの配線でも切れているのでしょうか? バッテリは新品で、充電済みのものを買いました。

  • 原付エンジンがかからない…

    1週間ほど前に中古で買ったばかりの原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 具体的には、メーターのバックランプはつくのですが、ライトやウインカーはつかず、セルも無反応です。キックでもかかりません。 買ってからは少ししか乗っていません。 バッテリーが足りないのでしょうか? 車種はスズキのヴェルデで、走行距離は1万7千くらいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 原付 ディオの件で

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo)

  • 原付 バッテリー

    3日前ほどのっていた原付がセルやキックでもエンジンがかからなくなりました ウインカーやブレーキランプもつきません 原因は1ヶ月半ほど放置したことがあるためバッテリーが死んでいると思うのですが、バッテリーは純正ではなくても大丈夫でしょうか?基本的にスズキやホンダ関係なく互換性があるのでしょうか? 通販で買って自分で取り付けようと思うのですが、バッテリーはどのように処分すればいいですか?

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 北海道で原付を修理してくれるところ教えて下さい

    北海道の石狩方面に現在住んでいます。今ホンダのCB50という結構古い原付に乗っています。エンジンの調子は絶好調なのですが、電気系統特にウインカーがつかなくなってしまい、とても困っています。最初はバッテリーが古くなっていると思い、バッテリーを交換しました。ちなみにバッテリーは6Vです。 そしてバッテリーを交換した後は、1週間ほどウインカーがついたのですが、またつかなくなってしまいました。 自分で何とかしようと思ってもどこが原因なのかわからないので修理に出そうと思っています。 どこか良いところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • 原付 JOG Z についてです

    初めて質問する初心者です 原付も初心者ですよろしくお願いします 3日ほど前に知り合いから原付を購入しました。車種はJOG Z 3ykです セルでつくしキックも1発で付くかなりいい原付です。 買った次の日とその次の日にその原付で20分ほど走ってみたんですが 赤信号で止まっているとエンジンが「ぶぶぶ ぶ  ぶ   ぶ ・・・」みたいな感じに弱くなって止まってしまうことがありました そして今日 バイトに乗っていこうとしたらエンジンがかかりませんでした セルでつかないからキックでつけようと5分ぐらいキックで頑張ったんですがつきませんでした バッテリーは新品です。 ちなみにそのバイクは しばらく乗ってなくてガレージに放置してたみたいで 別の知り合いに聞いてみると「キャブがなんとかプラグがなんとか」って言ってました。専門用語ばっかりで全然理解できませんでした 分かりにくい文かと思いますが ご回答よろしくお願いします

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。