• ベストアンサー

中国についてどう思われますか?

あまり中国のことを知らないせいか最近中国の報道を見てすごいなと 思ってます。北京五輪がきっかけでいろんな出来事や報道がされてる んでしょうが、中国の問題性はどんなものがあるんでしょうか? (イメージなんですが大きい国なのに考え方が小さい気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.30

中華思想とは 世界の中心は中国と考えることです。 世界は全て中国の為に動かなければならないと考えます。 つまり中国がいかに侵略をしようとも それは中国国内なので侵略とは言えないという論理を組み立ててきます。 彼等にとって、世界は全て中国なのです。 他国は全て中国に許可なく国をつくった侵略者(日、米、台など)か中国の属国(露、朝など)です。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな思想なんですか。すごい思想ですね。それを全中国国民が信じてるのだったら国がらみの宗教に感じます。中国のことが怖くなりました。中国政府の話し方しかた中国メディアの話し方中国人の話し方がとても違和感がありましたので、これでやっとわかりました。あのオウムみたいにイメージすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.9

#4です。 >中国って中身は資本主義になってるんでしょうか? 資本家が労働者から搾取する、という意味ではとっくにその構図になってますよね。 これなら、国民党を台湾に追い出した意味もなかったはず。 共産主義を標榜して天下を取り、その後、資本主義に転向するのでは人民を騙したことになるのでは? 自分の体験では、共産主義者というのは本当に平気で嘘をつく。 己を正当化するためなら、どんな理屈もねじ曲げますから。 これからも平然と二枚舌を使って、世界を欺いていくと思います。 自分は中国「人」に対して悪意を持っているわけではないので、誤解なきよう。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は中国というおいしい国でゆうゆうと生活ができる権力者なので しょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyboyfu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

中日両国関係深いになるためには 民間との交流をしなければならないと思います。そうしなければ 誤解のある可能性があるのを避けられないと思います。大勢の中国人が日本語を学んで日本についてのことを正しく知ってます。なぜといますと中国のマスコミは中国以外のこと(もちろん日本のことを含め)をできれば正しく客観的に中国人に伝えることができます。でも、この頃このサイトで中国と中国人についての日本人方の見方を拝見して 日本人方の殆どは中国のことを御存知できないと思わざるをえませんね。残念ですが......   私は日本語が下手ですから 皆様に何かご迷惑をかけておりましたら 勘弁してください。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の人もいい人たくさんいると思います。が政府に自分の意見や批判はできるんですか?日本は県民性があって、違う習慣や方言を面白く楽しく情報交換してます。中国の人は他民族ですよね。その辺は仲良くしてますか?たてまえとかじゃなく正直に答えていただけたらうれしいです。日本人は自分の国や悪い日本人を当たり前のように批判し反省してます。天皇だって総理大臣だって政府だって警察だって批判します。 自国を擁護することはわかりますがもしいい国だと思われているんでしたら理解してほしいとか正しく知っているとかいう言葉はあまりリアルに感じません。むしろこういう悪いとこがあるとか中国人のこんなとこが嫌いだというほうがむしろ僕にはリアルに感じます。だって今の世界中のどの国に対しても満足しているほうがおかしいと思うからです。 すみません。ちょっと書きすぎました。ご気分を害したらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.7

いまだに4000年前の夢を追っている国(中華思想) 空気を吐くように嘘をつく国 周辺諸国を次々と侵略し取り込んできた覇権主義国家

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘がばればれなのに平気で嘘をつくあのスポークスマンさん ほんとイヤになります。こんどは黄砂の調査に協力しないとか イメージ悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もう政府のやり方には無理が出てきて国民に隠そうと思っても隠し切れなくなってきちゃったって感じですね。 餃子事件や日本バッシングなんかは特にそうだと思います。 チベット問題でも中国の報道は、いたって平穏で何事も起こっていませんとわざとらしくスーパーマーケットで現地リポートしてる映像見ましたけど、何か滑稽だなと。 そして自分が悪くても絶対謝らない民族性

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の戦時中の日本が負け続けてるのに勝ってると報道していたことを思いだします。政府に洗脳されてるんでしょうか?北朝鮮の人も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56760
noname#56760
回答No.5

中国といっても広いですからね。 少数派の自治区(ウイグル等)やイスラム系の人々も含めるのでしょうか? 台湾や香港は含めるのでしょうか? 槍玉に挙げられているのは、上記以外の所謂日本でよく言われる「中国」ですかね。 >>あまり中国のことを知らないせいか最近中国の報道を見てすごいなと 思ってます 知らない人があのような様を見るとショックは大きいでしょう。 ============================================================= 年表 1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)、民族浄化継続中 1950年 大躍進、文化大革命3000万人大虐殺開始 1950年 朝鮮戦争参戦 1951年 チベット侵略、占領(チベット大虐殺)、民族浄化継続中 1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領 1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突 1973年 中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射 1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領 1976年 カンボジア、クメール・ルージュによる大虐殺を強力支援 1979年 ベトナム侵略(中越戦争)、中国が懲罰戦争と表明 1988年 スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領 1989年 天安門事件 1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てが中国領土と宣言 1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領 1996年 台湾総統選挙恫喝、台湾沖にミサイル攻撃 1997年 フィリピンのスカーボロ環礁の領有を宣言 1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言 2003年 スーダンのダルフール大虐殺を強力支援 2005年 日本EEZ内のガス資源を盗掘 2005年 大規模暴動で日本の大使館などの施設を破壊(ウイーン条約違反)   ============================================================= 餃子などで関心が溜まっているようですが、知らない人がこういう ことを知るとショックを受けますが仕方ありません。他にも台湾で虐殺 を実行したり、かなり凄いです。  日本も腰抜け外交は辞めるべきでしょうね。2005年の破壊活動でも、 明らかな条約違反でありながら、腰抜けっぷりを披露してくれました。  

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国内の事件や犯罪や政治汚職や交通事故や窃盗や殺人事件などの犯罪は日本と比べてどうなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

もし突然、日本の全企業が国営になって、全国民の収入が一律になったとしたら、日本人はきっと、「これってもう資本主義でも自由主義でもないよね?」って疑問の声を上げますよね。 あれだけの格差社会でまだ共産主義と言い張ることじたい、国民性が馬鹿か嘘つきのどちらかだと思うのですが。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国って中身は資本主義になってるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

バカなんだよ。単純に。 そりゃ、良い人もいるさ。 ただの一部のせいで中国がおかしく見られてる。 俺は中国が嫌い。理由?理不尽すぎるから。 せっかくさ、良い面もあるのに。台無しだよ。 昔は中国好きだったよ?なのになんだよ今の中国は。 腐敗してるよ。残念な国だ。 もっと他人を労わる気持ちを持とうよ。 中国人は、自己中心すぎるのが多い。 自分さえよければ良いっていう人が多い。 世界中どこにいってもそういう人はいるけど 比率が違いすぎる。 文化もあるだろうけど、文化だからって許されないと思う。 日本人は防衛する力を持ったほうが良い。 出来たらそりゃ中国と仲良く出来たら一番良いんだけどね。 あいつらのイメージは、ワガママなKYな人間の国かな。 人命軽視しすぎ。

wolfiwao
質問者

お礼

いったん認めるという態度がみえないのが悲しいです。 まずそれを受けたという態度を見せないとコミュニケーションがすすまないですよね。 ミーミーだけじゃだれも聞いてくれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

五輪がきっかけで報道されてるわけじゃなくて五輪がきっかけで事件が起きてるって言った方がいいと思います あくまで自分の考えですが、毒ギョーザは五輪バブルである程度豊かになったので反日の中国人が日本との貿易が少なくなっても大丈夫と思って毒を入れたと考えてます チベットの件は今なら五輪を成功させたい中国政府が無茶はしないと思っての暴動で間違いないと思います 五輪が近づけばもっと大変な事が起こるかもしれませんね

wolfiwao
質問者

お礼

北京五輪でいっぱい膿を出しましょう。って感じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.1

中国は大きすぎるのでしかたがない面も多々あるように思います。 中国にしろ米国にしろ自分の国のことしか考えていません。 日本人ももっと自分の国を守ることを考える習慣をつけないと いつ滅ぼされてもおかしくないと思います。 (軍事的な意味だけでなく経済的な戦略等含む) 中国でいちばんの問題は人口。一人っ子政策しすぎて嫁不足。 一人っ子政策厳しすぎて行方不明の女性が何万人も。 それででも広すぎるから政府も実態を把握できていない。方法が無い。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 きのうNHKを見たら今の中国は満州民族というごく少数の民族が支配したそうですね。他民族を支配するためにこんな状態になってるのかと思うと納得するんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国に対するODA

    現在中国には日本からODAを供給していますが、北京五輪や上海万博が行われるあたりで僕は中国に対するODAを止めていいと思っています。五輪が行われるような国はすでに立派に独立した国家と世界が認めめたという事だし、そんな国にODAをいつまでもあげるわけにはいかないと思います。しかし今世界各国はODAの額を増やそうと、または現に増やしている傾向があります。他にも国連の常任理事国を目指す日本は、武力を持たないためODAが世界に日本をアピールする大切な手段だとも思います。他にもたくさんの問題はあると思いますが、グローバルに考えて中国に対するODAは五輪あたりで止めにすべきか?または五輪以降も続けていくべきか?みなさんはどのようにお考えですか?出来るだけたくさんの方の意見待ってます。

  • 中国の反日デモに関して、日中以外の国の人はどう思う?

    中国であった反日デモのニュースは、日本・中国以外の国でも報道されるのでしょうか。 それで、他の国の方々はどう感じるのでしょうか。 大使館を守るのはどこの国でも決められてる事なのですよね?また、罪のない日本食店などにも投石されたり・・・。でも、日本の戦後補償や教科書問題の方に原因があるっていうのも・・・。 当事者(国)では無く、世界的に見てどうなのか知りたいです。知り合いやお友達に該当者が居られましたら聞いてみてもらえませんか。私の周りには居ないもので・・・。 また、それをふまえて、次の五輪の開催を北京から違う国へ変更する可能性はありますか。昨年のサッカーの時にも少し耳にしましたが。

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 中国人は韓国を応援するのですか?

    今北京五輪開催で連日盛り上がっていますね。中国人観客によるアンチ日本の相手側への「加油!」の応援にもすっかり慣れっこになってしまった今日この頃ですが、先日の日韓戦の野球を見ていて「あれ?」と思ったことがあります。中国は日本はもちろん、韓国にもあまり良い感情は持っていない、とこちらでのニュース記事などで知りましたが、その試合中に、いつもの「加油!」という声援が聞こえたように思うのです。気のせいでしょうか?気のせいじゃないとするとこれはどちらへの声援でしょうか?日本にはありえないですよね。だとすると韓国しかないのですが・・・

  • 中国とはいったいどういう国なんでしょうか。

    研究室に中国人が入ってきました。性格も良く真面目な子で色々と話をするんですが最近考えていることがあります。 ニュースやネット、新聞で私の中では中国という国は独裁で情報規制する国だというイメージがありました。 ニュースのコメンテータが中国の人は天安門事件を知らないとか政府は日本からのODAの存在を報道していないとか言っています。 その中国人とも色々深い話までするようになって政治的なことや民族的なことを色々と聞いてみました。 その子は天安門事件も知っていますし、日本の援助のことも知っていました。その子は昔(20年くらい前)は規制されていたと思うけど現在ではそんなことはないと言っています。また、共産党に対しても国家主席に対しても批判している人はいるそうで逮捕もされないらしいです(昔はされていたらしい。) その子は日本に来てから中国側の報道と日本側の報道の違いについて驚いたらしいです。それを聞いたとき私は「中国では報道規制をされているからな」と心の中で思っていました。 しかし、考えてみると私の情報源はすべて日本のものです。もしかしたら私が中国についてそう捉えているのは日本のメディアの偏見報道ではないのかと考えるようになりました。自分の国こそ情報規制されているんじゃないかとまで考えるようになりました。 事実、私のイメージしている中国とその子が教えてくれる中国の実像はかけ離れています。 自分の考えがメディアによって左右されていると考えるととても恐ろしくなります。 実際、中国という国はどういう国なんでしょうか。 中国に行ったこと、もしくは住んでいるか住んでいた人の意見をぜひ聞きたいです。なんでも教えてください。 行ったこともないのに本やメディアの情報源での回答は今まで見飽きているので今回は遠慮します。

  • 毒入り餃子、中国の開き直り予想しました?

    報道されている中国側の動きからも、毒入り餃子事件については、巷間言われていたように、中国で犯人を捕まえて処刑して終わりと言うシナリオになるとばかり思っていました。 胡錦濤主席の訪日や、北京五輪を間近に控え、まさか、中国側に非がないと開き直るとは想像もしていませんでした。 何でこんなみえみえの事件で、平気に開き直るのでしょう。 中国の開き直りを予想された方おられますか? 

  • 中国新幹線はいつ開通?

    中国の新幹線はいつから営業をスタートするのでしょうか?前に北京五輪と同時にという話があったような気がしましたが、その後変更などはありましたか?それともその予定通りに進むことになっているでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 中国が武器としているスポーツは?

    北京五輪での日本の選手の活躍を楽しみにしているのですが、自国開催となる中国の人たちにとってもそれは同じことだと思います。 そこで質問です。ついつい日本選手の強い種目ばかりに注目してしまうのですが、開催国となる中国が得意としている種目、強い種目、競技にはどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと気になっています。教えてください!

  • 北京五輪

    こんにちは  ダンボール肉まんやマナー、その他有害物質等・・・ 最近何かと問題視されている中国ですが、 北京五輪が開催されないって事は現実としてありえるんですか? ちょっと気になったので質問致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 中国って実際どうなのでしょうか?

    日本に住んでいるとネガティブなイメージしか入って来ませんが、北京や上海などの都市は東京と同じくらいかそれ以上にビルが立ち並び発展が目まぐるしいです。 自分はソシャゲが好きなのですが、中国のゲームは原神などを筆頭にクオリティが高いです。 日本の優秀なイラストレーターやアニメーターも中国で活躍されていると聞いたことがあります。 政府に問題はあると思いますが、投資をするところには投資をして経済成長もしているのですからやはり凄い国なのではないでしょうか。