• ベストアンサー

中国人は韓国を応援するのですか?

今北京五輪開催で連日盛り上がっていますね。中国人観客によるアンチ日本の相手側への「加油!」の応援にもすっかり慣れっこになってしまった今日この頃ですが、先日の日韓戦の野球を見ていて「あれ?」と思ったことがあります。中国は日本はもちろん、韓国にもあまり良い感情は持っていない、とこちらでのニュース記事などで知りましたが、その試合中に、いつもの「加油!」という声援が聞こえたように思うのです。気のせいでしょうか?気のせいじゃないとするとこれはどちらへの声援でしょうか?日本にはありえないですよね。だとすると韓国しかないのですが・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうではないと思います。 確かに中国は嫌日派が多いが、最近嫌韓派も多くなってきました。 韓国は中国の端午祭りを自分の物として世界遺産を申請したり、孔子や孫文などの中国の偉人が韓国人だと宣言したりして、今は中国人に日本人以上嫌われているようです。 ですので、その「加油」は日本側を応援するものではないかと思います。

angelroses
質問者

お礼

孔子や孫文は韓国人ですか・・・事実はどうであれ、そりゃ怒りを買いますね。でもそれとスポーツとは全く別物とわかりつつ、今回のことがあったとしたらよっぽどのことなのでしょうね。私はNo.1さんが書かれているように圧倒的に日本は嫌われてるという前提でいましたので意外な感じがします。そんな国民感情が見え隠れするところも今回注目したいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

angelroses
質問者

補足

お礼の補足としてこの場をお借りします。 本日のニュース記事に、答えに近いと思われるものを発見しました。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080823019.html この記事では中国は日本以上に韓国を嫌っているという印象を持ちますね。韓国の対日感情にも激しさを感じますが、外国でも似たような印象を持たれているようですね。そんなことから今回の「加油!」の声援は日本に向けたもの、と捉えることが自然でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• HAMA2
回答No.6

No.3の方の回答に近いかな? 先日TVのニュース番組で「国が雇った応援団」なるものが放送されてました 黄色いシャツの集団で日当も出るとか その時OAされていたのはビーチバレー(アメリカVSブラジルだったかな?)とかでした 端的に言えばサクラですね(ウェーブの起点になってたりもしてました) 安全上だか警備上の面でも役割があるみたいなことも言ってた気がします オリンピックが成功しているんだということのアピールもあるかもしれません そんな中でのどっちに向けたものでもない(両方に対しての)声援というのも考えられるかなと思います

angelroses
質問者

お礼

なるほど。No.3の方の情報と合致しますね。 黄色のTシャツの一団はビーチバレーで見た気がします。 あくまで中立を保っているのでしょうが、その方達の実際の心理はどうなのでしょうね。そうまでしないといけない上っ面重視の大会、って感じで悪い気はしませんが何か解せないものがありますね。 その人たちの声援が聞こえたとすれば、両方へ向けたものかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• nidonen
回答No.5

#4さんも指摘されているように、実は中国人はあまり韓国人を 好きではありません。世界中にチャイナタウンがあるのに、韓国に だけないという話は有名です。それほどに韓国は排他的な国民性を もっており、グローバル化で中国人もそれを知り始めています。  また、日本でも毒ギョーザ事件が起こったように、韓国でも 中国から輸入したキムチに寄生虫が入っていた事件が話題になり、 韓国で中国製食品へのボイコットが起こったことがありました。 そういった経緯があり、中韓関係はけっこう悪化しているのです。  また、中国人は歴史問題では日本を嫌っているものの、ファッ ションやアニメなどの文化面では日本への憧れも持っています。 日本の女性誌は中国では大人気です。しかし、韓国発の文化で 中国で人気を得ているものはほとんどないので、マイナス面を 補うことができないんですね。  そういった要因から、日本への応援が「加油!」となって現われ ている可能性はじゅうぶんありえますよ。

angelroses
質問者

お礼

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080823019.html こちらのニュース記事で真相がわかったように思います。 >それほどに韓国は排他的な国民性をもっており、グローバル化で中国人もそれを知り始めています。 記事の内容からこちらの意味が読み取れますね。 今回の「加油」の声援は感情の度合を示したものといえそうですね。 しかしオリンピックの一場面でここまで各国の内情や立場などが見えてくるとは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• tumo020
回答No.3

真相はNo.1さんの仰る通りではないかと思います。  外交関係の特徴を端的に述べた言葉のなかに「敵の敵は味方」という言葉があります。  もちろんこの場合の意味は「敵(日本)の、敵(韓国)は、味方」だよ、という、ね。  あと補足的にですが、どうやら諸外国に対する心証と体裁を守るために、「サクラとして他国を応援する目的のメンバー」を派遣しているとのニュースを見ました。まあこのケースでは違うと思いますが。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200808/2008081500695

angelroses
質問者

お礼

>「敵(日本)の、敵(韓国)は、味方」・・・ 深い言葉ですね。オリンピックで外交論が出てくるとは・・・ やはりスポーツに政治は切り離せないのですかね。 しかし中国人の異様なほどの応援を見るにつけ、何か別の意図があるようにも思えてきます。オリンピックって何だろう・・・と考えさせられます。 「サクラ」応援ですか。規制やマナー講習など対応に必死なようですね。ただあの十何億という人口ですから統制しようとするのが無理なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• Dxak
回答No.2

う~ん、まぁ、どっちなのかは、置いといて・・・ 日本対中国で、野球の結果、10-0の7回コールド これは、ちょっとね 福田総理は、中国まで行って、キャッチボールしてきた中なのに、これで野球ネタは、タブーになって、中国政策、困るだろ!って、冗談で言ってましたが・・・ その反動って、可能性も無いとは言えない^^;

angelroses
質問者

お礼

今や名前だけの平和の祭典オリンピックですから、スポーツに政治は持ち込むな、という方が無理なことですかね・・・ 小さなことを大きな国際舞台で引き合いに出すのは大人げない行動ですし、むしろ国際的にはマイナスですよね。今回のことはそれほどのことでもないようにも思いますが気になったので質問させていただきました。日本がそんな体たらくな国になりませんように! ご回答ありがとうございました。

• umemomi
回答No.1

韓国に対しての応援ですよ。 単純に日本以上に嫌いな国は無いのですよ。中国は。

angelroses
質問者

お礼

やはりそうですか。もともとの大原則はそこだというのはわかるのですが、何だか変な現象を見てしまったようで複雑でした。私は純粋にスポーツを楽しみたいだけなのに、こういうことがあると純粋に見られないですね。 ご回答ありがとうございました。