• ベストアンサー

中国人は韓国を応援するのですか?

今北京五輪開催で連日盛り上がっていますね。中国人観客によるアンチ日本の相手側への「加油!」の応援にもすっかり慣れっこになってしまった今日この頃ですが、先日の日韓戦の野球を見ていて「あれ?」と思ったことがあります。中国は日本はもちろん、韓国にもあまり良い感情は持っていない、とこちらでのニュース記事などで知りましたが、その試合中に、いつもの「加油!」という声援が聞こえたように思うのです。気のせいでしょうか?気のせいじゃないとするとこれはどちらへの声援でしょうか?日本にはありえないですよね。だとすると韓国しかないのですが・・・

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうではないと思います。 確かに中国は嫌日派が多いが、最近嫌韓派も多くなってきました。 韓国は中国の端午祭りを自分の物として世界遺産を申請したり、孔子や孫文などの中国の偉人が韓国人だと宣言したりして、今は中国人に日本人以上嫌われているようです。 ですので、その「加油」は日本側を応援するものではないかと思います。

angelroses
質問者

お礼

孔子や孫文は韓国人ですか・・・事実はどうであれ、そりゃ怒りを買いますね。でもそれとスポーツとは全く別物とわかりつつ、今回のことがあったとしたらよっぽどのことなのでしょうね。私はNo.1さんが書かれているように圧倒的に日本は嫌われてるという前提でいましたので意外な感じがします。そんな国民感情が見え隠れするところも今回注目したいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

angelroses
質問者

補足

お礼の補足としてこの場をお借りします。 本日のニュース記事に、答えに近いと思われるものを発見しました。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080823019.html この記事では中国は日本以上に韓国を嫌っているという印象を持ちますね。韓国の対日感情にも激しさを感じますが、外国でも似たような印象を持たれているようですね。そんなことから今回の「加油!」の声援は日本に向けたもの、と捉えることが自然でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • HAMA2
  • ベストアンサー率44% (98/219)
回答No.6

No.3の方の回答に近いかな? 先日TVのニュース番組で「国が雇った応援団」なるものが放送されてました 黄色いシャツの集団で日当も出るとか その時OAされていたのはビーチバレー(アメリカVSブラジルだったかな?)とかでした 端的に言えばサクラですね(ウェーブの起点になってたりもしてました) 安全上だか警備上の面でも役割があるみたいなことも言ってた気がします オリンピックが成功しているんだということのアピールもあるかもしれません そんな中でのどっちに向けたものでもない(両方に対しての)声援というのも考えられるかなと思います

angelroses
質問者

お礼

なるほど。No.3の方の情報と合致しますね。 黄色のTシャツの一団はビーチバレーで見た気がします。 あくまで中立を保っているのでしょうが、その方達の実際の心理はどうなのでしょうね。そうまでしないといけない上っ面重視の大会、って感じで悪い気はしませんが何か解せないものがありますね。 その人たちの声援が聞こえたとすれば、両方へ向けたものかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 #4さんも指摘されているように、実は中国人はあまり韓国人を 好きではありません。世界中にチャイナタウンがあるのに、韓国に だけないという話は有名です。それほどに韓国は排他的な国民性を もっており、グローバル化で中国人もそれを知り始めています。  また、日本でも毒ギョーザ事件が起こったように、韓国でも 中国から輸入したキムチに寄生虫が入っていた事件が話題になり、 韓国で中国製食品へのボイコットが起こったことがありました。 そういった経緯があり、中韓関係はけっこう悪化しているのです。  また、中国人は歴史問題では日本を嫌っているものの、ファッ ションやアニメなどの文化面では日本への憧れも持っています。 日本の女性誌は中国では大人気です。しかし、韓国発の文化で 中国で人気を得ているものはほとんどないので、マイナス面を 補うことができないんですね。  そういった要因から、日本への応援が「加油!」となって現われ ている可能性はじゅうぶんありえますよ。

angelroses
質問者

お礼

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080823019.html こちらのニュース記事で真相がわかったように思います。 >それほどに韓国は排他的な国民性をもっており、グローバル化で中国人もそれを知り始めています。 記事の内容からこちらの意味が読み取れますね。 今回の「加油」の声援は感情の度合を示したものといえそうですね。 しかしオリンピックの一場面でここまで各国の内情や立場などが見えてくるとは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • tumo020
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

 真相はNo.1さんの仰る通りではないかと思います。  外交関係の特徴を端的に述べた言葉のなかに「敵の敵は味方」という言葉があります。  もちろんこの場合の意味は「敵(日本)の、敵(韓国)は、味方」だよ、という、ね。  あと補足的にですが、どうやら諸外国に対する心証と体裁を守るために、「サクラとして他国を応援する目的のメンバー」を派遣しているとのニュースを見ました。まあこのケースでは違うと思いますが。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200808/2008081500695

angelroses
質問者

お礼

>「敵(日本)の、敵(韓国)は、味方」・・・ 深い言葉ですね。オリンピックで外交論が出てくるとは・・・ やはりスポーツに政治は切り離せないのですかね。 しかし中国人の異様なほどの応援を見るにつけ、何か別の意図があるようにも思えてきます。オリンピックって何だろう・・・と考えさせられます。 「サクラ」応援ですか。規制やマナー講習など対応に必死なようですね。ただあの十何億という人口ですから統制しようとするのが無理なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん、まぁ、どっちなのかは、置いといて・・・ 日本対中国で、野球の結果、10-0の7回コールド これは、ちょっとね 福田総理は、中国まで行って、キャッチボールしてきた中なのに、これで野球ネタは、タブーになって、中国政策、困るだろ!って、冗談で言ってましたが・・・ その反動って、可能性も無いとは言えない^^;

angelroses
質問者

お礼

今や名前だけの平和の祭典オリンピックですから、スポーツに政治は持ち込むな、という方が無理なことですかね・・・ 小さなことを大きな国際舞台で引き合いに出すのは大人げない行動ですし、むしろ国際的にはマイナスですよね。今回のことはそれほどのことでもないようにも思いますが気になったので質問させていただきました。日本がそんな体たらくな国になりませんように! ご回答ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

韓国に対しての応援ですよ。 単純に日本以上に嫌いな国は無いのですよ。中国は。

angelroses
質問者

お礼

やはりそうですか。もともとの大原則はそこだというのはわかるのですが、何だか変な現象を見てしまったようで複雑でした。私は純粋にスポーツを楽しみたいだけなのに、こういうことがあると純粋に見られないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国が武器としているスポーツは?

    北京五輪での日本の選手の活躍を楽しみにしているのですが、自国開催となる中国の人たちにとってもそれは同じことだと思います。 そこで質問です。ついつい日本選手の強い種目ばかりに注目してしまうのですが、開催国となる中国が得意としている種目、強い種目、競技にはどのようなものがあるのでしょうか? ちょっと気になっています。教えてください!

  • 中国 これはおかしい。

    揚げ足取りかも知れません。東京オリンピック開催が、決定しました。主だった国は、祝福をしてくれているようで、非常に有難い事ですが、何かにつけ、援助や技術供与、ODA等で、日本の世話になっていたはずの、中国、韓国の特亜3国のうちの2国ですが、尖閣諸島をめぐって対立する中国のメディアは、2020年東京五輪についても「負」の要素を強調する傾向が目立つそうです。安倍政権を「戦後、最も右翼的な日本政府」と断じた国際情報紙、環球時報は極端な例としても、中国共産党機関紙、人民日報が主管・発行する経済紙、国際金融報も、9日付で「日本、五輪の奇跡の再演は難しい」と、期待に沸く日本に冷水を浴びせたそうです。【1964年東京五輪の開催は、59年5月、西ドイツのミュンヘンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まった。同紙は“五輪景気”で日本経済が急成長を遂げた当時と今を比較しながら、2020年東京五輪を経済の「起爆剤」と位置づける日本国内の期待に、疑問を投げかけている。7年後に開催される五輪では約3兆円の経済効果がもたらされ、15万人の雇用が生まれると見込まれる。しかし中国外交学院の周永生教授は同紙に、「日本経済への牽引作用はそれほど大きくない。日本は施設が整っており、新たに建設するものは多くない。08年北京五輪が中国経済を大きく牽引したようなことにはならない」】と実に幼稚で当たり前のような事を語っているようですが、時代も違うのに当然です。 更に開催予算にまで言及し【34億ドルと試算される開催費用が今後、膨らみ、04年アテネ五輪後、経済危機に陥ったギリシャの例を挙げ、「外部では、日本が巨額の五輪開催費用を賄えるのかとの懸念が広がっている」と悲観している】とまで言っているようです。外部が何か?どこの誰との間で、懸念が拡がっているのか?聞いてみたいもんですが、挙句の果てにはボロを出し【安倍首相は、政治の干渉を受けないとされてきた五輪を利用して、中国や韓国など隣国との緊張関係を緩和しようと考えている】」とあります。これ、どういう事でしょうね?アメリカに向け、世界に向け、【日本が緊張関係を作っている】、【日本が煽った】と言っていたのは、どこの国だったのでしょうか?これを本当に言ったのなら、日本が作り出したとする【緊張関係】を、日本が緩和しようとしていると言う事ですが、これなら八方丸く収まってしまいますが、中国は、これでは【マズイ】んですよね?失敗しましたか?

  • 中国についてどう思われますか?

    あまり中国のことを知らないせいか最近中国の報道を見てすごいなと 思ってます。北京五輪がきっかけでいろんな出来事や報道がされてる んでしょうが、中国の問題性はどんなものがあるんでしょうか? (イメージなんですが大きい国なのに考え方が小さい気がします)

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

  • 韓国、中国で竹島を韓国領として紹介する展示会

     韓国、中国で竹島を韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催。 韓国は4日から、中国・北京にある大使館付属の施設で、日本の領土である竹島を、韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催している。 展示を常設化する計画で竹島領有に対する中国の理解を得ようとの狙いがあると思われる。 http://www.youtube.com/watch?v=exhQUPwItaI 以前にも、韓国は日本大使館前に慰安婦像を建てたり、アメリカでも慰安婦像を建てたり慰安婦問題を国連に取り上げるようロビー活動を行った経緯があります。  しかし、日本政府は韓国に対して強い抗議や反論をしないのは何故??

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • みなさん韓国応援してますか?

    韓国人が日本・日本人を嫌ってるのは前々から知ってましたが、それほど気にもしてませんでしたし、韓国という国自体に興味も全くありませんでした。 しかし、今回のワールドカップ開催にあたって韓国の日本に対しての酷い部分がいっぱい見えて韓国にはぜひとも試合に負けてほしいと思っているんですが、こんな僕って性格曲がってますか? ちなみに韓国応援してる人いますか?

  • 日本と中国と韓国の関係

    日本と中国・日本と韓国の関係について発表をすることになったのですが、まずは何から始めていいのかわかりません。それにいくつかの検索サイトで調べてみても日中・日韓関係についてわかりやすく説明してあるサイトがないのですが、もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人や韓国人は好きですか?

    中国人や韓国人は好きですか?韓国人は日本人のことを嫌っている人も多いようですけど日本人はどうなんでしょうか? 1.中国人が好きか嫌いか、その理由 2.韓国人が好きか嫌いか、その理由 を教えてください。ちょっと気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 日本と韓国・中国問題

    先日「雷雷為衛門」?と言う番組を見ていて、韓国人と日本人と在日韓国人がバンドを組んで、日韓の友好の為に曲を作って旅をする。と言うような企画をやっていました。 そこで、韓国や中国を旅している時に、日本人の男性が、韓国や中国の人に 「お前、日本人か?!」って言う感じで、嫌がられていました。 昔、日本人が中国や韓国の人に対して、どんなことをしてきたのか知りたいです。 今、問題になっている「教科書問題」にも関係しているのですか? 人は、自分が与えた傷は忘れやすくて、与えられた傷は忘れないと思います。 でも、本当に忘れてはいけないのは、与えられた傷より、与えた傷だと思っています。 だから、日本人は、韓国や中国の人に対して、どんな傷を与えたのかを知っておきたいのです。知ったからといって、何が出来る訳ではないのですが・・・

専門家に質問してみよう