• ベストアンサー

40歳で…

Aさん=40歳で、年収550万、家は持ち家(ローン完済)。 Bさん=40歳で、年収700万、これから中古マンションを購入予定(3000万ぐらい)。 女性の友人にどちらかの男性を紹介したいと思っています。友人は通常の生活には支障はありませんが、体を壊して退職し、今は在宅で仕事をしている程度です。でも、子供はできたら欲しいと言っています。 AさんとBさん、どちらの男性が、経済的に余裕があるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

ざっと20年後働くとして 550×20 11000 700×20 14000 ちょうどマンションの金額くらいですね。もしローンで買うとしたら金利分Bさん不利ですね。BさんAさんの預金額も気になるところですが。 ご友人が外でフルタイム働けなくて、しかもお子さんがほしいとなれば、もちろん将来的にローンのないAさんがやはりお勧めなのではないでしょうか。結婚したとたん男性が体を壊してもローンがなく家があれば無理しなくても生きていけますよね。借金があり一回でも返せなくて取り上げられたらたいへんなことです。 みなさんおっしゃるようにAさんでしょうね。 家がいやじゃなければ

mimi_lucia
質問者

お礼

なるほど、そういう計算の仕方があったのですね。ざっくりですが、とても参考になりました。 人柄が気に入って付き合うことになった場合、早い時期に家を見せたりもするでしょうから、あまり心配はしていません。 家があまりにもおんぼろで、付き合いたくなくなるほどでしたら、それも縁かもしれませんね。 将来的に何かが起こった時に、ローンがあるかないかでは確かに不安の度合いが違いますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

Aさんの持家があと何年そのまま住めて、立地や物件を彼女が気に入って住めるものなのかどうかがポイント。 ローン終わってても、土地が二束三文の価値しかなくて間もなく建替えってくらい古いのであれば、Bさんが新築で買うのと大差なし、あるいはBさんのほうが一緒に立地や物件を選んだりできる上に、生涯年収が高いから良いかもしれない。 なので、Aさんの物件が納得できるものであるか次第で答えは変わります。 っていうか、何で両方を紹介するのはダメなの?? 選ぶのはあなたじゃなくて友人(彼女やA・Bさん)でになるんだし。。

mimi_lucia
質問者

お礼

なぜ、両方をいっぺんに紹介しないのか? それは、友人の性格からして、2人を両天秤にかけていい方を取って、などと勧めたりしたら、相手に失礼だと嫌がるタイプだからです。 性格などは、2人とも甲乙付けがたい、いい人だと思うので、経済的により安定していそうな方を、まずは、引き合わせてみようと思っています。 彼女も、自分の収入が安定しないので、不安だろうし…。 Aさんを紹介してみて、相性の面であまりお互いに乗り気になれないようだったら、頃合を見て、Bさんを紹介してみようかな、と思っています。 友人には幸せになって欲しいので、うまくいくといいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

経済的にいいのは借金の無いAさんがいいです., が,40にして独身という事からして性格が気になりますね.その女の人との相性というものがあります. 

mimi_lucia
質問者

お礼

私の場合、大切な友人に、おかしな性格の男性を紹介するなんて、とてもではないですが、できないですね。 男性2人は、私とは友達付き合いですが、とても心のやさしい、思いやりのある人たちだと思っています。 40にして独身というのも、彼女いない歴40年という訳ではなく、資格の勉強をしていたり、転勤したり、仕事がハードな時期があったりと、結婚適齢期を逃してしまったのだと思います。 人格的には問題ないので、あとは、相性の問題ですね。これが一番難しそうですが…。 まずは、Aさんから勧めてみようと思います。 助言をありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>経済的に余裕があるのでしょうか…? 経済的に余裕があるのは、この文面だけからならAさんに決まってます。 ※3000万円のローン。半分を返済に充てるとして、金利込みで 15年くらいはかかるんじゃないですか。。 しかし、 ・収入の先行き(会社の安定度でもいいですし) ・本人の性格(俺が稼いだ金はびた一文自由に使わせない高所得者を私は知っています) ・稼ぎの出先があるか(他の借金や家族への仕送り援助など) ・親兄弟親戚にあやしげ、または個性の強い、あくの強いひとはいないか などによって、その後の幸せ度は大いにかわってきます。 そのへんは、友人に紹介するならある程度見極めた方がよろしいのでは。 (20代なら笑って済ませられる場合もあるのですが・・・) ・あとはやはり相性でしょうか。。

mimi_lucia
質問者

お礼

助言をありがとうございます。 私としても、大切な友人の結婚相手候補になればと考え、紹介するつもりですので、2人とも、ご心配頂いたようなことはないと思います。 > ・収入の先行き(会社の安定度でもいいですし) 1人は一部上場企業、もう1人は堅実な国家資格を有する職業です。大儲けは無理だと思いますが、2人ともこの先失職したり、急激に収入が減ることはないと思います。 > ・本人の性格(俺が稼いだ金はびた一文自由に使わせない高所得者を私は知っています) この心配は全くありません。そんな人を友人に紹介なんてできませんから。 > ・稼ぎの出先があるか(他の借金や家族への仕送り援助など) 家族も真面目で堅実な方々のようなので、心配はないと思います。 > ・親兄弟親戚にあやしげ、または個性の強い、あくの強いひとはいないか そこまでひどい話は聞いたことがないですね…。 とりあえず2人とも、 ●生活に支障はなく旅行もできるが、定期的な通院が必要。 ●働くことは好きだが、会社勤めは体力的に難しい。 といったことについては、「構わない」と言っていますので、もう少し話してみて、よければ、Aさんを紹介してみようと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

住宅ローンの無い Aさん。40歳で住宅ローン完済とは素晴らしいです。

mimi_lucia
質問者

お礼

中古の一軒家だそうですが、やはり、住宅ローンを完済するというのは、並み大抵なことではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

確実に、Aさん。

mimi_lucia
質問者

お礼

明解なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育・老後資金はいくらあれば安心ですか??

    夫50歳 妻38歳 9歳7歳の息子がいます 戸建て持家 ローン完済 年収800万です(退職金1200万程度) すぐそこまで定年が来ているのですが、これからの教育資金と老後資金で いくら位あったら安心でしょうか?

  • 家を手放すことを前提としたローン完済について

    主人が遠方で転職することになりました。現在持ち家がありローンが10年ほど残っています。金額として1300万ほどです。転職後は年収が200万近く減る予定ですが、主人はまず退職金や貯金をきりくずしと持株などを整理して完済して家は貸したい(法人契約で社宅などとして)と考えているようです。私としては無理をせず家を貸した家賃でローンをはらいながらゆきどこかで繰り上げ完済した方がいいのではないかとおもっています。場所的に遠いところでこちらには帰れそうにないので家もいずれは手放すかもしれません。主人の考えと私の希望ではどちらが安全とおもわれますか?

  • 友人への忠告の要否

    先日、友人から『車を買い替えるから、A銀行から300万借り入れする』との発言が飛び出し、友人として忠告するべきかどうか迷っています。 友人の今の経済状態は、 1.A銀行のフリーローンの残債が約130万(5年間・200万借り入れし、2年と3ヶ月経過。遅延なし) 2.A銀行のカードローンの残債が約20万。 3.出光クレジットの残債(ショッピング)が約32万(リボ・遅延なし) です。 ちなみに、A銀行は友人の給与振込銀行です。 年収は260万程度です。 この状態から、取引がある(以前にもフリーローンを申し込み、これは完済済み)A銀行からとはいえ、更に300万借り入れを起こすのは危ないと思うのですが、いかがでしょうか。 もっとも、こういう経済状態ですから、自動車ローンの審査が通らないかとも思うのですが。 私としては、友人に対して何らかの忠告をしたいと思うのですが・・・

  • マンションを買ってその部屋を賃貸にする。

    マンションを買ってその部屋を賃貸にする。 1000万円の中古マンションを10年ローンで買い、 完済して余裕があったらその部屋は賃貸にして新築を作ると言う話を聞きました。 もし人がそこに住んだら提示した賃貸料を全て貰うことが出来るのでしょうか。 また、そういう賃貸をいわゆる分譲賃貸と言うのでしょうか。

  • 他人に貸している家のローンを完済すべきか?

    サラリーマンです。 現在、他人に持ち家(マンション)を貸しており、家 賃収入でローンを返しています。(赤字ですが) 妻が病気で亡くなり、保険金が1000万円程下りま した。使う予定も無いお金なので、住宅ローンを完済 しようか悩んでいます。 現在、家賃収入より、住宅ローン+共益費支払い等経 費が多いので、その分を収入より減じています。 なので、ここで完済すると、税金が増えてしまい、金 利負担より損にならないのかが良く判りません。 銀行の窓口に相談しましたが、良く判らないとの事で した。 ・給与収入:年収500万円程度 ・家賃収入: 年額 90万円 ・ローン返済: 年額100万円 ・マンション共益費: 年額 20万円 ・ローン残:    800万円(金利3%) 以上の状況ですので、  ・完済する  ・完済しない  どちらが得か教えてください。

  • マンション購入

    主人26歳、年収240万程 私28歳  年収140万程(体調崩し年末に退職) 主人の年収のみでローンを組むことは可能でしょうか? 以前ローンを組んだ際今よりも10万位低い年収でしたが2300万の借り入れが出来ています。 今回も可能でしょうか? 因みに今出している価格で売却が出来た場合、頭金300万~400万入れる予定で、購入の希望価格は2700万程です。 車のローンが100万程残っており、これが払い終わらないとローンが組めないと言われたので車のローンを完済することで可能になるのであれば完済します。

  • 住宅ローン返済について、ご意見をお聞かせください。

    約3年前に夫婦2人でローン(35年)を組んで、マンションを購入しました。 審査当時(5年前)の年収は、主人(35歳)約780万、私(27歳)約350万で、ローンは約3,700万です。 現在のローン残高は約2,700万程度です(何度か繰上返済をしました)。 私たちの年収も少しは上がり、主人約900万、私約550万です。が、現在私が訳あって退職を考えています(退職金はほとんど期待できません)。 しばらく休養した後、パートで働きに出ようと思っていますが、年収は100万程度になってしまうと思うので、これからローン返済は、ほとんど主人1人の給料でやっていかなければならないと思います。 となると、繰上返済なんてとても出来なくなってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 1 夫婦合算の収入で組んだローンで、どちらかが退職するなどして収入に大きく変動があった場合、申し出る必要はありますか? 2 ローン返済期間はまだ残り約30年はありますが、主人の年齢(今年40歳)を考えるとできれば定年までには完済したいと考えています。   これからもっと切り詰めて、貯蓄も増やしていかないと・・・とは考えていますが、年収約900万で2,700万のローンを残り20年で返そうというのは、正直どうなんでしょうか。   無謀というか、かなり厳しいものでしょうか。    ちなみに、子供はいません(この先も作る予定は全くありません)。 今までは、貯まったらローン繰上げという感じでやってきたので、現在の貯金は500万程度しかないです。 老後のことも考えて、退職金(主人の)には手をつけたくないので、その前に完済できれば・・・と思っていますが、少し考え方が甘いでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただけると有難いです。必要な情報がありましたら、補足させていただきます。

  • クレジットカードについて

    こんにちは 宜しくお願い致します デルタスカイマイルダイナースカードの審査に下記の内容で通りますか? 不安なのが今まで家族カードだったため、初めて本会員で申し込みたいと思います 年齢40歳 年収1000万 取締役 持家ローン2年前に完済 勤務年数15年 夫、子供も居ます。夫も同じ年収で持家ありです

  • 住宅ローンについて

    来年4月に完成するマンションを結婚を機会に購入する予定です。 悩んでいるのが、どこの銀行でローンを申し込むかということです。 夫婦共、年収300万です。夫は28歳で妻は24歳です。 結婚後も共働きをする予定です。 ローンの借り入れ金は3200万くらいです。 出来るだけ早く完済したいので、お金に余裕がある月は繰り上げ返済もしたいと思っています。 子供の予定はまだありません。 アドバイスお願いします。

  • 上手な住み替えについて教えてください

     現在、分譲マンションに住んでいますが、手狭になってきたのと、私名義でマンションの残債を完済できるまとまったお金が入ることになったので、戸建てに住み替えを検討中です。  しかし、現在のマンションは、主人名義の為、私名義の預金でローンを完済すると贈与税がかかるといわれました。  そこで、住み替えて、新しい家に私の持分を入れて、マンションを売って、新しい家を買って同時に決済すれば・・・とA不動産屋は言います。  B不動産は、主人との間に金銭貸借表を作って、ローンを完済して、家を買って、引越ししてから、マンションを売ればいいですね、と言います。  私としては、A不動産のいうように、売却も購入も同時期に上手くいくのだろうか?という思いもありますし、B不動産のいうのでは、マンションの売却分を頭金に入れようと思っていたので、マンションが売却できるまで、全額ローンになるのはリスクも大きいようにも思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 上手な住み替え方法のアドバイスを宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう