• ベストアンサー

40歳で…

Aさん=40歳で、年収550万、家は持ち家(ローン完済)。 Bさん=40歳で、年収700万、これから中古マンションを購入予定(3000万ぐらい)。 女性の友人にどちらかの男性を紹介したいと思っています。友人は通常の生活には支障はありませんが、体を壊して退職し、今は在宅で仕事をしている程度です。でも、子供はできたら欲しいと言っています。 AさんとBさん、どちらの男性が、経済的に余裕があるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.4

ざっと20年後働くとして 550×20 11000 700×20 14000 ちょうどマンションの金額くらいですね。もしローンで買うとしたら金利分Bさん不利ですね。BさんAさんの預金額も気になるところですが。 ご友人が外でフルタイム働けなくて、しかもお子さんがほしいとなれば、もちろん将来的にローンのないAさんがやはりお勧めなのではないでしょうか。結婚したとたん男性が体を壊してもローンがなく家があれば無理しなくても生きていけますよね。借金があり一回でも返せなくて取り上げられたらたいへんなことです。 みなさんおっしゃるようにAさんでしょうね。 家がいやじゃなければ

mimi_lucia
質問者

お礼

なるほど、そういう計算の仕方があったのですね。ざっくりですが、とても参考になりました。 人柄が気に入って付き合うことになった場合、早い時期に家を見せたりもするでしょうから、あまり心配はしていません。 家があまりにもおんぼろで、付き合いたくなくなるほどでしたら、それも縁かもしれませんね。 将来的に何かが起こった時に、ローンがあるかないかでは確かに不安の度合いが違いますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• name9999
回答No.6

Aさんの持家があと何年そのまま住めて、立地や物件を彼女が気に入って住めるものなのかどうかがポイント。 ローン終わってても、土地が二束三文の価値しかなくて間もなく建替えってくらい古いのであれば、Bさんが新築で買うのと大差なし、あるいはBさんのほうが一緒に立地や物件を選んだりできる上に、生涯年収が高いから良いかもしれない。 なので、Aさんの物件が納得できるものであるか次第で答えは変わります。 っていうか、何で両方を紹介するのはダメなの?? 選ぶのはあなたじゃなくて友人(彼女やA・Bさん)でになるんだし。。

mimi_lucia
質問者

お礼

なぜ、両方をいっぺんに紹介しないのか? それは、友人の性格からして、2人を両天秤にかけていい方を取って、などと勧めたりしたら、相手に失礼だと嫌がるタイプだからです。 性格などは、2人とも甲乙付けがたい、いい人だと思うので、経済的により安定していそうな方を、まずは、引き合わせてみようと思っています。 彼女も、自分の収入が安定しないので、不安だろうし…。 Aさんを紹介してみて、相性の面であまりお互いに乗り気になれないようだったら、頃合を見て、Bさんを紹介してみようかな、と思っています。 友人には幸せになって欲しいので、うまくいくといいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

経済的にいいのは借金の無いAさんがいいです., が,40にして独身という事からして性格が気になりますね.その女の人との相性というものがあります. 

mimi_lucia
質問者

お礼

私の場合、大切な友人に、おかしな性格の男性を紹介するなんて、とてもではないですが、できないですね。 男性2人は、私とは友達付き合いですが、とても心のやさしい、思いやりのある人たちだと思っています。 40にして独身というのも、彼女いない歴40年という訳ではなく、資格の勉強をしていたり、転勤したり、仕事がハードな時期があったりと、結婚適齢期を逃してしまったのだと思います。 人格的には問題ないので、あとは、相性の問題ですね。これが一番難しそうですが…。 まずは、Aさんから勧めてみようと思います。 助言をありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>経済的に余裕があるのでしょうか…? 経済的に余裕があるのは、この文面だけからならAさんに決まってます。 ※3000万円のローン。半分を返済に充てるとして、金利込みで 15年くらいはかかるんじゃないですか。。 しかし、 ・収入の先行き(会社の安定度でもいいですし) ・本人の性格(俺が稼いだ金はびた一文自由に使わせない高所得者を私は知っています) ・稼ぎの出先があるか(他の借金や家族への仕送り援助など) ・親兄弟親戚にあやしげ、または個性の強い、あくの強いひとはいないか などによって、その後の幸せ度は大いにかわってきます。 そのへんは、友人に紹介するならある程度見極めた方がよろしいのでは。 (20代なら笑って済ませられる場合もあるのですが・・・) ・あとはやはり相性でしょうか。。

mimi_lucia
質問者

お礼

助言をありがとうございます。 私としても、大切な友人の結婚相手候補になればと考え、紹介するつもりですので、2人とも、ご心配頂いたようなことはないと思います。 > ・収入の先行き(会社の安定度でもいいですし) 1人は一部上場企業、もう1人は堅実な国家資格を有する職業です。大儲けは無理だと思いますが、2人ともこの先失職したり、急激に収入が減ることはないと思います。 > ・本人の性格(俺が稼いだ金はびた一文自由に使わせない高所得者を私は知っています) この心配は全くありません。そんな人を友人に紹介なんてできませんから。 > ・稼ぎの出先があるか(他の借金や家族への仕送り援助など) 家族も真面目で堅実な方々のようなので、心配はないと思います。 > ・親兄弟親戚にあやしげ、または個性の強い、あくの強いひとはいないか そこまでひどい話は聞いたことがないですね…。 とりあえず2人とも、 ●生活に支障はなく旅行もできるが、定期的な通院が必要。 ●働くことは好きだが、会社勤めは体力的に難しい。 といったことについては、「構わない」と言っていますので、もう少し話してみて、よければ、Aさんを紹介してみようと思います。

• yukiti2
回答No.2

住宅ローンの無い Aさん。40歳で住宅ローン完済とは素晴らしいです。

mimi_lucia
質問者

お礼

中古の一軒家だそうですが、やはり、住宅ローンを完済するというのは、並み大抵なことではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.1

確実に、Aさん。

mimi_lucia
質問者

お礼

明解なご回答、ありがとうございました。