• ベストアンサー

色褪せを防ぐ干し方

洗濯したものの干し方について質問です! ①色の濃いものを干すと何故色褪せてしまうのですか?紫外線の影響ですか? ②色が濃くない(例えばパステルカラー等)洋服でも色褪せてしまいますか? ③もし、紫外線の影響であれば夜、外に干したら色褪せることはありませんか?④色褪せを防ぐ干し方があったら教えてください。 基本中の基本かもしれませんが、お願い致します。

noname#63519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 どんな服も長く着てたくさん洗濯すれば 色褪せしてしまうのはある程度しかた無いことです。 今では、トップから出てる「風合い感」という洗剤がありますよ。 植物系セルロースパウダーの働きで、衣類の彩りを保ち、 柔らかな風合いに洗い上げるそうです。 洗濯機で洗濯すると、 他の衣類との摩擦で色落ちしたりします。 また、水で洗濯することによって、 繊維の痛みもあるようです。 洗濯機で洗う場合、 色物やお気に入りのものは、裏返してネットに入れています。 色落ちや痛みを軽減するため、 ぬるま湯で手洗いしたりします。 色が濃くなくても、やっぱり洗濯すると毛羽立ちなどで、 手触りとかちょっと悪くなってきますよ。 もちろん外で干すと、紫外線の影響もあるので、 裏返し&日陰干しにするか、 室内で干す。夜干すのは大丈夫だと思います。 でも、渇きが悪く、 長い間濡れている状態なので、 繊維にはあんまりよくないかもwww また、室内の場合、照明による色褪せもあるそうですが、 そんなこと言ってたらどこで干せばいいのかわからないので、 あんまり気にしてません。 あと、洗濯するときの色落ちを軽減するために、 塩を一つまみ入れるといいそうですよ! 私は紺色や黒色のTシャツが好きで、たくさん持ってますが、 こうやって色落ちや毛羽立ちを軽減して、 長くお気に入りを着てます☆

質問者

お礼

やっぱりお気に入りのものはたくさん着たいけれど、長く着たいんですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u_z_h
回答No.1

色あせは繊維がこすれて起こる、というのを聞いたことがあります。 だから洗濯するときには、洋服は裏返しにして なるべくこすれを軽減するとよいようですよ。 最近は色の濃い衣類を洗う洗剤も売っていますよね。 直射日光で色が褪せたな、と感じたことがあったので、 私は裏返しで干しています。 洗濯後の気持ちよさから言うと、やっぱり屋外で干したいので。 風通しのよいところで日陰干しするのが理想だと思います。

質問者

お礼

風通しのいい所で日陰干し、心掛けます。 ご回答ありがとうございました。