• 締切済み

誘拐された子どもを、何の届も出さずに育てると…

ドラマに出てきた内容で、ちょっと疑問に思ったことがあります。 舞台は日本です。 道端に捨てられていた子供を、なんの届けも出さずに育てた夫婦がいました。実はその子供は、ある大金持ちのお嬢様でした。そのお嬢さまが誘拐され、その誘拐犯が道端にすてた子だったのです。 そうとは知らず、ある夫婦がその子供を引き取って育てました。 この場合、届を出さずにこの子どもを引き取った夫婦は、 違法となるのでしょうか?(法的に罰せられるのでしょうか?)

みんなの回答

• napukun
回答No.1

何年経過してるかわかりませんが おそらく『時効』が成立しちゃってるんじゃないかと・・・ んでも、戸籍はどうなってるんでしょうかねぇ? そこはドラマだから・・・となるんでしょうか?^-^

Kinappe
質問者

お礼

17年前という設定だったので、時効が成立してるかもしれないですね。 ドラマなので、そこまで細かい設定は作ってなかったのかも。。。 戸籍は。。。養父母の所に入れていたようです。