• 締切済み

さ・し・す・せ・そなどの正しい発音の仕方を教えて下さい!

こんにちは! 僕はうまくさ・し・す・せ・そなどの発音が出来ません。 それらの音を発音する時、舌の先が前歯より先に出てしまいます。 どういう風に発音するのが正しいのでしょうか? URLなども教えて頂けたらうれしいです。 皆様よろしくお願いします!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

みんなの回答

回答No.3

正しい発音方法かどうかはわかりませんが、僕が出っ歯でさ行を発音する時に息が抜けてしまうので気をつけていることをお知らせします。 まず、口の形で母音を形成するのですが、大げさなぐらい開けたりつむんだりしてください。 そして、さ行子音ですが、やや強めに発声してみて下さい。 この2点で、かなり聞きづらいと言われなくなりましたよ。

stripe
質問者

お礼

はっきりと口をあけたり、しっかり発音したりするのですね。 参考にします。 どうもありがとうございました!

• jein
回答No.2

口を「い」の形にして前歯をかみ合わせ息を出してみます。 そのまま舌を少しずつ下の歯に近づけて軽く下の歯の 裏につけてみます。これで「し」が発音できるとおもいます。 「す」は口を「う」の形にして下の歯の裏につけておき 息を上の歯の裏に強く当てるように出せば「す」になります。 言われてみて改めて自分の発音のときの口や舌の状態を探って書いてみました。 参考URLにあるように、舌と上の歯の間から強く息が出るように するとサ行の発音になります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8625/pronunciation.htm
stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 URLも見させていただきました。 ちょっとわからなかったのですが、 要するに舌の歯の裏に舌を軽くつけて、母音を発音すればいいのですよね?(サ行の音全部) ごめんさい、正しい発音がわからないもので、 よろしかったら教えて下さい! どうもありがとうございました!

noname#8251
noname#8251
回答No.1

>それらの音を発音する時、舌の先が前歯より先に出てしまいます。 それは「th」の発音のようですね。そういう発音になってしまう人って結構いますよね。小学校時代の同級生はあなたと同じようなしゃべり方だったのでいつも気になってました。 サ行の発音は難しいんです、子どもには。だから「おとうさん」が「おとうちゃん」といった風になってしまうようです。 #別にバカにしているわけではありませんので。 舌は口の中で宙に浮いている状態にしておき発音すればきちんとした音になるはずです。こんな説明ではだめかしら。

stripe
質問者

お礼

>舌は口の中で宙に浮いている状態にしておき発音 ですか、参考にします! ありがとうございました!