• 締切済み

新たに連帯債務契約を組む場合・・(長文)

質問させて頂きます。    父親名義での住宅を購入する際に銀行から借入を行いました。仮に3千万とさせて頂きます。その際、借入契約時に父と姉の連帯債務契約を行い、各々1千5百万の団信を組みました。ただ、実際の返済は父が行ってきました。  そんな中、父親が死亡し、家の名義は母親になりました。借入額については1千5百万円の団信が適用され、姉の1千5百万が残りました。  そこで質問なんですが、この1千5百万の名義について、新たに姉と母親で連帯債務契約を行うつもりなのですが、この場合税務上(贈与等)で何か問題等は生じるのでしょうか??  民法等に疎く悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eggcurry
回答No.1

登記上の名義がお姉さんについておらず、実質的にお母さんが債務の返済をしているのなら(お姉さんはたんなる連帯債務者であれば)、贈与にはあたらないものと思います。  相続の申告はされているんですよね。

yoshi181yoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考になりました。有難う御座います。

yoshi181yoshi
質問者

補足

そっそくのお返事有難う御座います。 相続税の申告は行いました。母親の承継した範囲で債務控除を行いました。