• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦手な人が・・・でも日々楽しく過ごすには?)

苦手な人との付き合い方をアドバイスしてください

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人とは日常的に顔を合わせる必要があり、それがなかなか辛いものです。
  • 一年間の我慢はできても、プライベートにまで手を出されるとさらにストレスが溜まります。
  • 苦手な人との付き合い方に困っている方にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

学生生活と、お<仕事>を並立させておられるのですね。たいへんご立派です。偉いです。 補足とお礼とを拝見しておりまして、わたくしには適切なアドヴァイスが無理と言うことがわかり、チト愕然としたところでございますが……考え方をちょっと変えたりしてみますと、多くの場合、短所と長所が表裏一体であるように、少しく意味が変わって見えることがございます。 【異なった考えの人達を否定したり見下したりする言動】【嫌味や悪口、人格を否定する発言】【馬鹿にするような言動】ですが、その種の(そうとられても不思議ではない)言動をアナタ自身がした記憶はないでしょうか。心当たりが全くないとすれば、その人は、まだ、自分の世界、テーマ・目標が見つからずにいて、エネルギーを持て余していて、完全燃焼できている人たちが羨ましいと感じているということはないでしょうか。そういうサインとは思えませんか。自分の世界、テーマ・目標が明確になっていれば、それに燃えられるように環境を整えることに専心するでしょう、人は。 その人の<夢>や<人生プラン>を聞いたことはありませんか。嫌な人・不快な人にはできるだけアプローチしたくはないでしょうけれど、交わりを断つのは簡単、いつでもできますので、逆に、内面に入り込んでみてはいかがでしょうか。 ・恩人には、プラスの恩人とマイナスの恩人の2種類います。「プラスの恩人」は、いいきっかけを与えてくれたり、困ったときに助けてくれる人です。「マイナスの恩人」は、人を窮地に落とし入れることによって、成長を助けてくれる人です。    by 恒吉彩矢子 ということで、反面教師とすることもできそうですし。 やはり、適切なアドヴァイスができませんでしたね。ごめんなさい!  学校のみならず職場・生活の場も、ご一緒なのですか。なんとも難儀なことですね。

brave-brave
質問者

お礼

再度、ご返信いただきありがとうございます。 ひとつ誤解があるのですが・・・ クセで「仕事」と書きましたが、大学での研究活動のことです。 朝から深夜まで拘束され休日出勤も珍しくない毎日なもので。 プライベートとは研究活動以外の時間や活動のことです。 >その種の(そうとられても不思議ではない)言動をアナタ自身がした記憶はないでしょうか。 ・・・むしろ自分は“そんな考え方もあるんだなぁ”と思ってばかりで自分の価値観を押し付けたり相手の価値観にとやかく言うことはありません。 ただ、その逆・・・人の価値観を認めないエゴの強い人が苦手で、そういう言動を聞くたびにガッカリというか、どんなに頭が良く、人が良さそうでも失望してしまいます。 >反面教師とすることもできそうですし。 まさに反面教師としていますが、僕を成長させてくれる前に嫌な思いばかりで、気持ちが潰れてしまいそうです。 >適切なアドヴァイスができませんでしたね。ごめんなさい!  とんでもございません。貴重なお時間を割いてアドバイス頂きありがたく思います。お書きいただいたことは心に留めておきます。 世の中思うようにはいかず、なかなか難しいものですね。 社会人になったらやっていけるか不安です。きっと自分が役に立てる場があると信じてはいますが・・・ ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

苦手な原因の分析は済んでますか。200%嫌悪感だけで、その人には良い所はまったく見られないのでしょうか。視点を変えてもダメですか。100歩譲っても、良い点は見つかりませんか。 ・外界は自分の心の鏡である。  by オリソン・マーデン というコトバがありますが、その人の嫌な点がアナタ自身の嫌な点と類似しているということはありませんか。その人はアナタをどのように感じているのでしょうね、訊いてみませんか? ・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne で、何らかの方法でアナタ自身の人生観・価値観・美意識を変えればアナタが望んでいるように環境が整うでしょう。 <大切なものをどんどん失っていく>のは気がするだけで、実害はないのでしょう?  ★もし補足していただけるのなら、アナタが嫌悪感を覚える、その人の原因というか要素を教えてくださいませんか。具体的な、考えるヒントになると思うのです。

brave-brave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足事項も書かせていただきました。 もはや生理的に受け付けなさそうです。 >その人の嫌な点がアナタ自身の嫌な点と類似しているということはありませんか。 一理あるかもしれません。程度に差はあれお互い自分勝手なのかも。 >「大切なものをどんどん失っていく」のは気がするだけで、実害はないのでしょう? 実害・・・学生生活で仕事もプライベートも居場所がなくなった。休日さえも危うい。まぁ、仕事は逃げられないので耐えていますが、精神衛生上かなり悪いです。 普段の学生生活に行き場がありません・・・

brave-brave
質問者

補足

愚痴になってしまうと思い、あえて書きませんでしたが・・・ 簡単に言うと、 ・自分の価値観でしか判断せず、異なった考えの人達を否定したり見下したりする言動が多い。 ・普段は愛想よく外面が良いが、2人になったりした時にふと嫌味や悪口、人格を否定する発言をボソッと言う。 一生懸命やってる人、希望や誇りを持って取り組んでいる人に対して、馬鹿にするような言動が許せません。 普段は聞こえないフリしたり、適当に受け流しているのですが・・・ もっと鈍感になれれば良いのかもしれませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人にプライベートな顔を見せられません。

    お昼休みや帰り際、ちょっとした瞬間に人はプライベートの顔を出すけど 私は出してないので人から親近感をもたれないと言われます。 私は意識してなかったしONOFFをどう出したらいいか分かりません。 また、人がどういうときがONでどういうときがOFFなのかも分かりません。 (職場で人がOFFになっている時大げさに変わる人には気付きますが) 本音やプライベートの顔を出すのってどういうときですか? 自分でもプライベートな時の顔がどんな自分かわかりません。 あまり日常と仕事場での自分の振る舞いに大差がない気がします。 ある意味仕事でも日常でも一緒の顔にすら思います。 どう仕事場で仕事をやっている自分演じていけばいいかも分からないでいます。 というか自分が演じているのか演じていないのかも分かりません。 自己表現が苦手です。 プライベートな顔ってどう出すんですか? 相手に心を開くのがわかりません。 何をどうすれば心を開いているのでしょうか? 相手が自分を見せていると判断するんでしょうか?

  • 辛い日々

    いつも不安なとき、ここでお世話になっていま す。 ここ2年ほど、仕事もプライベートも上手くい かず、自分を責める日々が続いています。 体調も崩し、前向きに頑張ろうとしても心折れ てしまいそうな毎日です。 ですが、接客業ですので、笑顔で毎日頑張っています。 仕事を終えて家に帰ると涙が出てきます。 親友たちに相談すると、こんなに色々うまく行 かないのは珍しい。みんな何かとうまく行って る。 悩んでもがいてても、○○は運が悪すぎると言われてしまいました。 人をすぐに信じてしまうこと、信じて裏切られ ること、そんなことが続いています。 先日ここで、タロットで今のお付き合いをして いる彼との今後を占っていただきました。 その頃彼との危機で、とても悩んでいました。 その危機は脱しましたが、彼にとって私はまだ 都合のいい相手なのではないかとの疑惑が拭え ません。 でも好きだから別れられない。 彼との将来はあるのでしょうか。 また、今の職場、私は何でも受け止めてくれる 人と思われているのか、休みのシフトも私の希 望が聞かれるのはほとんど最後です。 みなさんプライベートの予定があるようで、私が休みたい日もどうしてもと言われ、休めません。 負担も、責任者ではないのに一番重いです。 同僚のミスも私の責任にされてしまいます。 自分にも責任があるのはわかっています。 甘えているのかもしれません。 もっと世の中には苦しんでいる人がたくさんい るのも知っています。 でも、私には夢があって、その夢を叶えたいで す。 年齢的にもうギリギリかもしれませんが、可能性が少しでもあるなら、今の現状に耐えて、少しでも前向きになれるように頑張れる気がします。 占いに頼るのはおかしいかもしれませんが、それでも客観的なアドバイスが頂きたくて。 お時間あるときで構いません。 私の将来を占っていただけませんか? 仕事、恋愛、結婚。 よろしくお願いします。

  • なぜか苦手な人

    こんにちは、都内に住む派遣社員の♀です。 今年から新しい派遣先で働いてるのですが、 たまたま一緒の時期に配属された女の方がいて、 私の隣に座っています。仕事も同じグループです。 最初はわりと普通にお話して、お昼を食べたりしてたのですが、 ここ1ヶ月くらい前から、どうしても話をしたくない、一緒に行動をしたくない、 という衝動にかられ、最近めったに自分からは 話をしなくなりました。 お昼もお弁当を持ってきたから・・となんだかんだ理由をつけて一緒には食べないようにしています。 別に何かされたとかでもなく、悪い人でもないんですが 理由もなくこの人に近づくとよくないとか勝手に思ったり、 なぜか嫌悪感が働いてすごく嫌なんです。 まるで前世に何か因縁でもあったのだろうか・・・ と思わせるくらい彼女が側にいるだけでいつも 良い気分がしないのです。 でもホント理由が思いあたらないんです。 私はわりと嫌いな人でも会社では普通に話すことが できるタイプですし、こんな意味もなく人を嫌う (嫌うというか、近寄りたくない・・)ような事はめったに ないのですが・・・。 やはり自分の嫌な要素が彼女にあるからなのでしょうか。。。 毎日顔をあわすのでちょっと困っています。

  • 苦手な人とのつきあい方。

    職場に苦手な人がいます。 ドライで論理的、決断力があり、自分の考えていることをあまり表に出さない、さっぱりした人です。 いつも落ち着いて冷静な人で、職場でも人望があります。 悪い人ではないのです。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます。 けれど・・・どうも苦手意識が抜けないのです。 私は人に共感しやすく直感型でストレートに感情を表に出す性格で、彼女とはむしろ正反対のタイプです。 年齢や価値観、常識もかけ離れているらしく、彼女とプライベートな話をしているとだいたい果てしなく平行線のまま終わります。ただ私は天然とか独特とか言われることがあるので、かけ離れているのはむしろ私のせいかもしれませんが・・・。 またプライベートな話をしていても、必要以上に自分のことを話さない方なので、私はいつも独り相撲をしているような気になり疲れてしまいます。 彼女は仕事でもプライベートでも感情に流されず、時にシビアな判断を下します。私は頭ではそれが正しいと分かっていても感情で共感できないため、近づきがたいものを感じてしまいなかなか心を開けません。 けれど、職場の同僚ですし、部署は違うものの上司にあたる方ですから、なんとかうまくやっていけないものかと模索しながら玉砕する日々です。 最近は彼女の前に立つだけで緊張して堅くなります。本当に何とかしたいです。 正反対の性格の人や苦手な人とのつきあい方について、何かアドバイスをいただけませんか?

  • もう合わないつもりの人に借りてたものって、どうしますか?

    付き合う前にフェードアウトされちゃった女の子に貸してたものが あるんですが(総額1万5千円位)、これって返ってこないと思った ほうがいいでしょうか? 女性の皆さんは、元彼や付き合うことなく終わった人から借りてた ものってどうしますか? ・直接会って返す ・宅配便で返す(元払い) ・宅配便で返す(着払い) ・とりあえず保管しとく ・友達にあげる ・棄てる ・ヤフオクで売り払う などなど、いろいろと対応方法があるかと思いますが、あんまり 会う気にならないとしたら、どうしますか?

  • 人の集まる場に行け・・・とおっしゃいますが、

    人と関わりたかったらサークルや習い事やら人の集まる輪に行け、 そういう風におっしゃられる人はとても多いのですが、 人が大勢集まる場が苦手な人はどう人と関わればいいのでしょうか? 人の集まる場に赴いても、 Aさん・・・話し易い Bさん・・・雑談はする Cさん・・・苦手 Dさん・・・嫌い 仮にA~Dさん全員と仲良くしないといけないとなると、 結局色々と気を使って、何だか職場で色々な人に気を使っているのと 何ら変わらなくなってフェードアウトします。 AさんとDさんが仲良かったら、どうやって関わればよいのか・・・ 職場でも色々我慢して、プライベートでも我慢してたら壊れます。 集まる場所にけ、集まる場所にけ・・・簡単に言いますが、 全員が全員と仲良くできるわけじゃないと思います。 (それとも普通の人間なら誰もと仲良くできるのでしょうか?) 集団の中で上手く立ち振る舞うことが出来るなら、 とっくに人の集まる場所に赴いているような・・・? プライベートでも常に気を揉んでいたら仕事と同じでは? 集まる場所に行け、って何なんでしょうか?

  • 好きでしかたない人は遠距離。。

    こんにちは、みなさん。 日常生活で出会った人(職場・学校などでの身近な出会い)とすこし遠方でメル友から出会った人では思いの容量?が違うのですか。 日常からの出会いでないと100%好きってなれないですか、残りの数%は毎日会えない不安から100%になれない ですか。 今、お付き合いをしている子がいてちょっと遠距離なんです。(新幹線だと一時間ちょい)不安や寂しさもあるでしょう。側にいられればなにも話さなくとも満たされることもあるでしょう。  でも僕らは違う。違うことを気にしてもしかたない。気持ちが離れないようにどうすればいいか。 仕事の休みもなかなか合わない、なにか絶望的みたいだけどお互い愛し合っている。彼女を失いたくない、どんなことをしても。。 どうしたらいいのか迷っているのでこういう経験をした人などなどアドバイスが頂けたらと思っています。 彼女の心配や不安を取り除いてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • わたしは人が好きなはずなのに、苦手なんです。

    こんなことは、わたしだけなんだろうか。こんなこと、誰にも聞けないと思い、お邪魔します。 わたしは、今まで接客業をしてきました。人と接すると元気がもらえます。これからも接客はしていきたいと思っています。でも、プライベートでは極度の人見知りで、人と付き合うのが苦手なにです。 今日もあったのですが、人に良く思われたいのと、自分に自信がないために「嘘」をついてしまうのです。つこうと思ってついているのではありません。とっさについているんです。でも、言ってしまったら後戻りは出来ず、顔がひきつったまま、会話が続きます。頭の中は後悔でいっぱいです。 嘘をつくこと以外にも、大勢の輪の中にいると、顔色ばかり伺って、うまい事が言いたいがためにまず一回頭の中で考えてから発言します。そして、その発言後、言って良かったのか後悔をしたりします。失敗すれば、もう顔はひきつり、輪の外で笑うしかできません。 話しているときも、相手がわたしの目を見てくれてるかどうかがすごく気になるんです。 目が合っていないと、なきそうになります。こっちを向いてくれるように必死になりますが、むなしいだけです。 こんなことを考えながら人と付き合っている自分が恥ずかしく、情けないです。 こんなこと、わたしだけですか?

  • 知り合った人が同僚でした。

    婚活サイトに登録してメールをしている相手が 同じ会社の人だと気づきました。 一緒に仕事をしたことはないですが、同じ課の人で顔見知りです。 (年に数回会い、挨拶するくらいです。) フェードアウトすることも考えましたが、なんだかそれが出来ず、メールを続けて今度会おうかという 話になりました。 皆さんならどうしますか? 多分相手は顔見知りの相手だと気づいてないです。

  • 知り合った相手が同じ会社の人だったら

    婚活サイトに登録してメールをしている相手が 同じ会社の人だと気づきました。 一緒に仕事をしたことはないですが、同じ課の人で顔見知りです。 フェードアウトすることも考えましたがメールを続けて今度合おうかという 話になりました。 皆さんならどうしますか? 多分相手は顔見知りの相手だと気づいてないです。

専門家に質問してみよう