• ベストアンサー

ジブリ美術で展示されていた複数のセル画を重ねる作品の名称

こんばんは。 先日、ジブリ美術に行ってきたのですが 下記のような作品の名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! ----------------------------------------------------------------------- 複数のセル画?(ex.1枚には空、1枚には森、1枚には動物‥etc)があり、 これらを一つのボックスに一定の間隔で差込み、 重ねた状態を正面から見ることで奥行きが出て見えるようになるもの。 ----------------------------------------------------------------------- すごく気に入ったので、自分でも作ってみたいな~と思ったのですが 正式名称を、すっかり忘れてしまいました; なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

マルチプレーンでしょう。 ちなみに撮影の時はこうなってますが。↓

参考URL:
http://www.reiji.net/ff/multiplane.html
horohoro33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! マルチプレーンですか~。 まさに参考URLのようなものでした! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.2

一つのボックス品として完成したものなら・・・ 「アメリカン3D」とか「シャドーボックス」とか言うものかな? http://www.american3-d.com/hazimete/whats3d/what3d.html

horohoro33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! セル画で作成されていたので、参考URLのものとは少し異なるのかな、と思いましたが 構造としては、同じような感じです! 同じようなものでも、いろいろな種類のものがあるのですね。 参考にさせていただきます!