• ベストアンサー

ロールケーキの生地がうまく作れません。

ロールケーキを作っていますが、何度やっても生地がフワーッとならず、食感がベチャーとします。どこをどのように注意してやれば上手に作る事が出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

シンプルなだけに、卵の泡立てと粉の混ぜ方と 焼き温度(時間)だけが命ですからね。 食感がべチャーって事は生焼けかな? 180度に予熱したオーブンで10分とかレシピにあったりするので 注意が必要かも。 (オーブンによっては予熱に時間が掛かるものがある) その場合は180度30分はオーブン予熱にした状態で 生地を入れたら160度に下げて15分~18分が焼きの目安です。(卵4個のレシピで) 串で生地を刺してついてこなければ大丈夫。

botx3126
質問者

お礼

ありがとうございます、大変に参考になりました。 もう一度作り方を考え直してトライしてみたいと思 います。