• ベストアンサー

樒(シキミ)の家での栽培について

 いつもお世話になります、最近シキミの苗を購入(仏事用でなく植木屋より購入)したのですが親にシキミは昔から家に植える物では無いといわれました。言われを聞いたのですが、昔の人がそういっていたというだけの理由で畑に植えても家には植えないとのことでした。  シキミについて調べてみたのですが、以前は神事にも用いられていたとのことで有毒で仏事に用いられるという点以外意味嫌う理由がないとは思うのですが、そのような理由などあるのでしょうか。言われ等ご存じの方が居られましたらお教え願えないでしょうか。  よろしくお願いします

  • malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/fsm/data/25shikimi.html こんな感じで、墓地に植えてあることが多いからではないでしょうか。質問者さまの住んでいる地域にもよると思いますが、私の田舎(高知県)ではしきみは山に自生しているか、栽培の場合は墓地にあるもの、家の中ではそれは仏様のものであって、家の敷地内に植えるというアイデアは、私も実際いやです。

malus
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます、確かに言われてみるとちょっと嫌かもしれないですね。実際、私の住む地域でも根つきの墓参り用の樒が売られていますので

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

私は関西生まれ関西育ちです 関西、特に大阪近辺ではシキミを屋敷家に植えると 不浄事に使う物だから縁起が良くないといいます そのほかにはシキミの実は猛毒で誤って食べると 命に関わるので忌み嫌ったのではないでしょうか 拙い知識ですがお役に立てば幸いです。

malus
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます、私も関西ですので恐らく縁起が良くないため嫌っているのだと思います。しかし、高野槙は普通に植えられているのでなぜ樒だけ嫌われるのだろうと思ってしまいました

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2893/5639)
回答No.2

家にシキミを飾る=葬式をする と言うことで親御さんが気にされているのではないでしょうか。

malus
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます、確かに葬式などでは必ず樒を飾りますしそいううのが頭にあるのかもしれないですね

関連するQ&A

  • スイカの栽培

    6月末にスイカの苗を2本購入し、家の畑(家庭菜園)に植えました。現在、大きいもので5~10cm程度のものが7~8個、それ以下のものが十数個できています。 摘果の必要があるように思いますがどの程度行なえば良いのかまったく解りません。 小学生の子供が毎日楽しみに水遣りをして育てているので、なんとか収穫までこぎつけたいのですが・・・・

  • 瓢箪の栽培方法を教えて下さい

    瓢箪をある事で作りはじめたんですが、やり方が分からなくてHPなどを参考にしています。現在葉も伸びて、棚作りまでいったのですが すぐ虫がつき何個か枯れてしまったものもあります。大きいのと小さいのとを育てていますが、一つの苗にどれくらいの瓢箪ができるのか、又、蜂を使って受粉させる方法があるとも聞き、受粉により瓢箪の数も増えるのなら 巣箱を借りる事もできるのでやってみようかと思うのですが、そのやり方もよく分かりません。又これから特に注意する点などがあれば教えて頂きたいと思います 普段は会社に勤めており、一日中世話をすることもできないのですが、毎朝畑には必ず見に行ってます。畑の広さは うねが7個あります。よろしくお願いします。

  • キヌキとは?

    漢字でどう書くのかも分かりませんが、キヌキについて教えて下さい。 今回、家のリフォーム、そして近くの土地に立ってあるプレハブ倉庫の老朽化に伴い新しい倉庫の建設を予定しております。うちはかなり時代から取り残された家なもんでトイレは汲み取り、倉庫の場所には昔使っていた井戸(現在はかれています)があり、両方ともつぶす際にキヌキと云う事を行わなければいけません。神事か仏事?らしいのですが、これのやり方を教えて下さい。行う時の服装や費用など。。。よろしくお願いします。

  • くるみの苗を植えたいのですが

    中間地と温暖地の間の、涼しいような暖かいような地域です。 樹木を植えるのはだいたい桜が咲くまでと思っていたのですが、胡桃の苗が1本100円で売っていたのでつい2本ほど買ってしまいました。高さ40cmくらいの苗です。 植える場所(畑or庭)はあるのですが、周囲にまったく家も木も無く、日当たりは良好です。 涼しくなるまで鉢植えにするか、だめもとでその辺に植えるかでちょっと悩んでいます。 枯れても惜しくはないのですが、せっかく珍しい苗を手に入れたので、世話をしたいと思っています。 率直な希望は、もう地面に植えてしまいたいのです。世話はちゃんとします。 いろいろご意見をお願いします。

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。どうなんでしょうか。同じような経験者いませんか?親の話では昔はどこでも田や畑でゴミを燃やしていたらしいのですが。

  • 家を継ぐべきかどうか

    こんにちは。 36才の独身女性です。 家はお寺で、一人っ子なので、普通に考えれば私が継ぐべきだと思います。 でも、昔から跡継ぎなんだというプレッシャーと、お寺の仕事に興味が持てないのもあり、ずっと他の仕事をして逃げていました。 お寺は食いっぱぐれがないと言う話も昔の事で、大きなお寺以外は、これからの未来大変なんじゃないかと思います。 今は結婚する予定もないですが、女一人結婚もしないで家を継ぐ気になれないのが現時点での私の気持ちです。 でも、継がないということは、帰る家がない。(お寺は個人の物ではないので出ていかなければならない) 親も住むところが無くなってしまうのです。 継ぎたくない、だけど…の繰り返しで葛藤してます。 4月から仕事を辞めて実家に戻りました。 自分で結論を出さなければいけないのですが、皆さんならどうしますか? 何か思うところがあれば御意見お願いします。

  • しその苗をおすそ分けしてもらったのですが…

    いつもお世話になっております。 知人宅の畑で沢山増えた青ジソの苗を、おすそ分けして もらいました。 なんとか育ててみたいのですが、我が家はマンションで かつベランダが真西向きです。 午前中はほぼ日が差さないのに、西日は強烈です。 よほど植物には苛酷な環境らしく、過去に数々のハーブ や花をダメにしてしまったので今度こそは!と思うので すが、園芸は全くの素人で何から手をつけてよいか 分かりません…。 植木蜂への植え替え方は?毎日、日光に当てるのか? 水はどのくらいあげるのか??など疑問だらけです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家を購入するメリットって何ですか?

    家を購入するメリットって何ですか? 今は賃貸住宅に住んでいるのですか、たまに来る親に「家賃を払うのはもったいないから家を購入するべきだ」と言われます。 家を買うことはデメリットの方が多いような気がするのですが大きな借金をして買うメリットって何ですか? ◆私が考えるデメリット ・子供が独立したら部屋が余る ・隣人がおかしな人でも引っ越せない ・家の周りの環境が変わるり(高層マンションが隣に立つ、欠陥住宅、火葬場が隣に立つなど) ・同じ場所に住み続けるのは飽きる ・人口が減るので土地の値段が下がり昔のように資産としての価値はない ・ローンを支払終わっても修繕費用が必要になる ファイナンシャルプランナーによると賃貸住宅の方が家を購入するよりも支払う総額は安くなるそうです。 それでも家を購入する人は多いようですが、どのような理由で購入されているのでしょうか?

  • 家を建てる土地を購入したいのですがどうすれば得かわかりません

    100坪位の土地を購入してその3分の一位に家を建てる予定で今土地を探し始めたのですが「宅地」と表示してある土地を100坪買うか、「雑種地」となっている土地を買って、可能であれば半分を宅地に変更した方が得かがわかりません。家ができれば半分の土地で親に趣味の畑(簡単な温室も作れるような)をさせてやりたいです。全く無知なのでどなたか教えてもらえませんか?お盆休みに探しに行く予定です。

  • 草木のたき火をしたいのに・・○o。

    他の質問には、近所の畑のたき火で困っているというものがあったのですが、わたしは反対方面からの質問です。うちは、家庭菜園をしたくて、30坪ほどの畑ができる土地(東京のはずれ)に引っ越してきたのですが、さっき役場の人がやってきて、草木灰のためにであってもたき火をしないでと、いわれました。役場の人ははっきりいわなかったのですが、どうやら、近所から苦情がでているようです。隣りのおばさんも、いつかそんなことをいわれたといっていたので、それからしばらくはゴミ袋にいれて出していたのですが・・。でも、植木の剪定枝などは、ゴミ袋にいれるとカンタンに破れちゃうんです。それでもがんばって全部で10袋くらい出した記憶があるのですが。残してあった雑草+枝+枯苗の一部をたき火で燃やしました。今後も、いろいろそうしたものが畑からでてくるのは確実です。今後二度とたき火ができないのかとおもうと、相当ショック。畑にとって、草木灰はとてもいいものなのに(泣)。なんて住みにくい土地。東京といっても、家の目の前はイノシシがでる里山で、隣家との距離もわりと離れています。