• ベストアンサー

配達地域指定ゆうメールをやめさせたいのですが

最近、配達地域指定ゆうメールとかかれた封筒やはがきが届くことがおおくなりました。全部チラシの類です。迷惑なので配達されるのをやめさせたいのですが、郵便局に苦情を言ったら郵便物ですので、届けないわけにはいかないと言われました。 はっきり言って電子メールのスパムとたいして変わらないくらい迷惑な行為だと思うのですが、どうにかやめさせる方法はないものでしょうか。 郵便局には散々文句を言いましたが、押し問答で一向にらちがあきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

私はすぐにそのままゴミ箱に入れますので、それほど迷惑だとは思っていませんが、迷惑に感じておられるのなら郵便局に返してしまいましょう。 ポストに投函してしまえばいいのです。(面倒ですが) やめさせるのはむつかしいかも知れませんね。

gorigori67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、ポストに返してやります。 でも、そのほうが手間ですね。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

現場に文句を言っても無意味です。 「その通りですね。今度からお宅には配達しません」とは絶対になりません。 そんなことをしたら懲戒処分ものですから。 制度自体について言いたいことがあるのならば 日本郵便に意見するのが筋です。下記URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/faq/index04.html
gorigori67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本郵便に問い合わせます。

• hayata39
回答No.1

配達地域指定ゆうメールは 全部の家に配達するのが条件の郵便です。 あなたがゴミ箱にそのまますてましょう。

gorigori67
質問者

補足

人の迷惑を顧みず何をしてもよいということでしょうか。 個人でいろいろな考え方が違うのですから、郵便局も柔軟に対応すべきではないでしょうか。 そもそもそのような迷惑行為をするために、私有地に立ち入られることすら、腹立たしい限りです。