• 締切済み

都心で住宅手当、寮、住宅あっせん無し

現在大阪在住なのですが4月から就職し東京勤務になります。 その時の条件なのですが、 ・求人に「独身寮」と記載があったのに研修期間中の2か月で強制退寮 ・社宅、賃貸住宅のあっせんが無いため各自で探さなければならない ・研修期間は埼玉の支店で行われるため住居探しはその期間内に行わなければならない。 ・部屋を探すにあたって住宅手当等が一切記載されていない ・初任給は198000円 会社規模は全国区にもかかわらず本部命令で本社勤務になったのですが通常の企業はどこもこのようなものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。質問者様と同様、大阪から東京にでて働いているものです。 住宅手当や寮制度は、会社によってまちまちですが、、 中には、きちんと家賃の負担分は全額手当てを支給している企業や、半額だしている企業もあります。 ただ、私が今までまわりの人たちの話や自分の目で企業の募集要項を見ているかぎりでは、住宅手当・寮制度がない企業のほうが目立ってきているように思います。 私の勤めている企業ですが、地方の分社では住宅手当制度と寮制度があるにも関わらず、 都心の本社に限って住宅手当はあるものの、寮制度はなし、といったものでした。(手当ては1万円です) 物価や家賃が高いところほど、雇われている側としてはきちんと保障をしてほしいところですが、 この不景気ですから、企業側に都内で会社に通いやすいところに寮を建てたり、マンションを借り上げる余裕がないように感じます。 また、従業員から改善をしてほしいと声をあげても、どうしてもほかの改善点を優先し、後回しになってしまっている現状があるようです。 また私事になりますが、うちの会社では地方と都内では少し給与に差をつけてありますし、住宅手当も都心より地方のほうが安く設定されているようです。。 また、うちの会社(都心)の初任給は手取りで14~5万円。それに加えて1万円ですから、16,7万円でマンションなりアパートをかりて生活をしなくてはならない状況です。 結果的にはご質問者様と変わらない状況にあります^^ ただ、研修期間のみ寮生活をして、その後強制退寮というのが気になりますね。。 その寮はその期間しか居られないようになっているのか、、それとも使えるのにも関わらず貸し出ししない意向なのか。 これから一生付き合っていくかもしれない勤め先ですので、 不明な点は総務部に問い合わせをしてみるほうがいいかもしれませんね☆ 東京で快適に生活できることを祈っています^^ 長々と失礼いたしました。

shiro69
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 それ以前にも総務への質問を行ってはいるのですが、「後ほど連絡いたします」という回答がほとんどで、かなり後回しにされている気がありますし、連絡も早い場合で物事が始まる3週間前、遅い場合で2日過ぎと言った状態ですので正直不信感が募っている状況です。 もう一度総務部に掛け合い、対応次第では内定を断ろうと思います。 私の場合は実家への送金を考えていましたので手当がなければ少々困難になりますので。。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。