• ベストアンサー

助詞の「が」と「は」

tatsuohの回答

• ベストアンサー
  • tatsuoh
回答No.5

【は】は、いろいろなものの中から、取り出す働きがあります。取り残されたものが意識されると、取りだしたものと取り残されものとが対比されることになります。「朝青龍は強いね」というと、取り残されたものが気になります。「今日はよくやっているね」と言われたら、嫌われていると思わなければいけません。 【が】は、主語を表しますから、そのことを言うだけです。「ぼくがやる」といへば、ぼくがやるのですが、「ぼくはやる」といえば、「Aはやらないけれど」というニュアンスがあります。言葉は状況を映すものですから、「ぼくがやる」と言えば、やりたい者が周りにいることが考えられます。 したがって、【クラッシックのCDが】といえば、クラッシックのCDだけが、問題ですが、【クラッシックのCDは】といえば、クラッシックのCDだけでなく、ジャズやロックも問題にしています。 ただ、推量の表現ならば、「京子さんはクラシックのCDは欲しくないのでしょう」というのが普通ですね。言葉はどのような状況を映しているかと考えないと、可否は判断できません。