• ベストアンサー

ヤフオク(相手から連絡がない場合)

ちょうど4日前にオークションを即決落札され、相手からの連絡を待っている状態です。 オークション内の説明には24時間以内にご連絡をお願いしておりますが、連絡がない為、再び取引ナビ、連絡掲示板より投稿しましたが未だ連絡がない状態です。 このまま連絡を1週間は待とうと思いますが、それでも音沙汰ない場合、皆さんならどうしますか? 相手側の評価は2桁で全て非常に良い。(落札は20程度) こちらの評価は100で非常に良いのみです。 本当は落札者都合による削除をしたいのですが、相手からの報復評価がきそうで怖いのです。 以前のIDで、相手方のミスによりトラブルになり評価よりひどい暴言を受けたことがあり、トラウマになっています。 そのせいで、恥ずかしながらここ数日、連絡がこないことが1日中気にかかり、どうしたら良いか夜もよく眠れません。 このまま落札手数料を支払い泣き寝入りした方が良いでしょうか? 大変失礼ですが、特に評価に悪いのない方のアドバイスが聞きたいです。

noname#107680
noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62602
noname#62602
回答No.6

 補足への回答ですが、昨年1年間で、4件だったと思います。  1年間でのお取引は、約400ですので、およそ1割の確率です。  私の場合、先ほど、書きました評価の後、キャンセル予告した前々日ぐらいに、もう一度、「その後、ご連絡をいただけないようですすので、大変残念ながら、予定通り、●月●日にキャンセルさせていただきます。ヤフーより自動的に非常に悪い評価がついてしまいますがご了承くださいませ。」と再度、キャンセル予告しています。  そのキャンセル予告を見て、やっとご連絡を下さる方も結構多いです。そういう方の中には、落札後、1日、2日でキャンセルした出品者に対して、「非常に悪い」評価をつけていらっしゃる方もいました。やはり、1週間ぐらい待つのが、妥当かと思われます。

noname#107680
質問者

お礼

大変参考にさせて頂きました! 今後の取引に役立てたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#62602
noname#62602
回答No.5

 それは、ご心配ですね♪確かに、報復評価は怖いですが、待つにしても、時間の区切りは必要ですので、私は、落札より1週間後を目安にしています。8年間の経験から、割り出した日数です。1週間あれば、何かしらの理由がある場合でも、ご連絡の意思がある方ならば、ご連絡をいただくことが出来ました。  既に、取引ナビ・連絡掲示板より、連絡をお取りになったとのことですから、今度は評価で、「取引ナビ・連絡掲示板よりご連絡させていただいておりますが、評価より失礼いたします。落札より1週間後の●月●日までにご連絡をいただけなかった場合は残念ながらキャンセルとさせていただきます。この場合、ヤフーより自動的に「非常に悪い」評価がつきますので、ご注意ください。」と連絡しておくと良いと思います。  私は、この際は、「非常に良い」で連絡しています。このように、書いておけば、万万が一、報復評価を受けたとしても、いきなり、キャンセルしたわけではなく、連絡を取り続けたが仕方がなくキャンセルした=つまり、出品者に非があるわけではないと言う事が、明らかになると思います。  幸い、私は過去に報復評価を受けたことはありません(評価700で、悪い評価はありません。)が、最初に「どちらでもない」という評価で連絡したりすると、「やむをえない事情であった」様な場合、いささか、気まずい思いをいたしますし、相手によっては気分を害される方もいらっしゃいますので、「非常に良い」が無難かなと私は思っています。  オークションをやっていると、自分の常識では測れない実に様々な方がいらっしゃいますので、いちいち、気にしていると身が持ちません。人事を尽くして天命を待つというと大げさですが、自分がやれるだけのことをやったら、後は静観して待つしかないです。

noname#107680
質問者

補足

大変参考にさせて頂きました。評価よりの連絡を「非常に良い」でしてみようと思います。700もの評価で悪いがないというのは素晴らしいですね!参考までに、今までに連絡なしで上記のように落札者削除したことは何度くらいおありでしたか?差し支えなければ教えてください。

noname#107342
noname#107342
回答No.4

相手方の評価が良好ならば、悪意を持った人ではないと思います。何回も色々な方法で連絡しているとの事ですが(取引ナビも利用)もしかしたら、相手方が何らかの理由でPCを接する機会がない(例えば何処かに出張中とか)ためではないでしょうか?。 自分だったらもう少し待ってみて、それでもだめならヤフオクの方に相談するのも良いかと思います。

noname#107680
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに悪い評価のない人でしたので、もう少し様子をみてみようと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

少なくとも本来の終了日(即決されなかった場合の)まで、又は1週間は待っても良いのではないでしょうか? 連絡は1日置き位でしても良いでしょう。 ナビは回数制限があるので連絡掲示板も利用しましょう。 >オークション内の説明には24時間以内にご連絡をお願いしておりますが~ 気持ちは判りますが3日位にしておいても良いのではないでしょうか? パソコン利用、連絡など生活環境により難しい方もいるでしょう。 だったら入札するなとなるでしょうが、24時間以内の連絡が常識か非常識か、又オークションのルール上有効かどうか議論が分かれるところです。 今回の方も即決で落札でき安心しているのではないでしょうか? 商品を入手できたのだからあわてる必要は無い、都合の良い時に連絡しようと考えているのではないでしょうか? 評価からももう少し待って良い相手ではないでしょうか? 24時間連絡無しで削除では確実に報復評価されるでしょう。 相手は報復ではない、24時間で削除の方がおかしいと思われるでしょうが。

noname#107680
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん24時間連絡がなかったからといってすぐに削除には致しません。7日間は連絡を待とうと思います。

  • jdqhw849
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

とりあえず、1週間待って最後通告を行った上で落札者都合で取り消していいと思いますよ。 それ以上待っても、無駄だと思いますし何よりストレスを溜めこむことはよくないことですよ。 泣き寝入りなんてする必要はありませんよ。 ちゃんとした人は、あなたの評価を見て取引するでしょうから。

noname#107680
質問者

お礼

ありがとうございます。7日間待ってもダメなら削除しようと思います。勇気づけられました!

回答No.1

きょう同じような質問がありました。 私も回答したので見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864262.html

noname#107680
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような思いをされている方は多いのですね・・・。参考にさせて頂きました!

関連するQ&A

  • ヤフオク 連絡をしてこない相手に対する連絡掲示板の使い方

    連絡掲示板の使い方・タイミングについて迷っております。ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 今までは、連絡をしてこない落札者に対して他の方のやり方を参考に、 (1)最初の連絡から2日後に「最初のメールが何かのエラーで届いてないかと思い、再度送りました」と書いて、メールを再送。 (2)さらに2日待ち、「非常に良い」の評価で「連絡ください。あと2日待って連絡なければ削除します」と投稿。 (3)2日後(落札から1週間)に削除(報復評価されないかビクビク) という感じで対応していました。 それが最近、連絡用掲示板ができたことで、どのタイミングで使えば良いか迷っている次第です。 (2)をそのまま置き換えればよいかなと思っているのですが、私のやり方でいかがでしょうか? ぜひアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • ヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

    出品を中心としたヤフオク初心者です。 商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。 当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。 このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。 このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。 ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

  • ヤフオクで、150の良いの評価

    ヤフオクで、150の良いの評価で悪いが30ある方に即決落札されてしまいました。 悪い評価内容見るとトラブルを過去に連発しています。不安を感じるのですが 落札者都合で削除した場合 報復で悪い評価返されてしまいますよね? どうすれば良いですか?

  • ヤフオクで落札したのに出品者から連絡がこない

    商品を即決価格で落札したにも関わらず 3日過ぎても何の連絡も来ません。 お正月だからなのでしょうか。 取引ナビで私から応答するよう書き込んでみたんですが 全く音沙汰なしです。 忘れてるんでしょうか? ちなみにその出品者は悪い評価は一切なく、 他の出品商品見てみると1品しかなかったです。 どうすればいいでしょうか? 早く手に入りたいんです!

  • ヤフオクで連絡のない落札者と縁切りする最善の対処は?

    先日ヤフーオークションである商品を出品し落札されたのですが、落札者からの連絡がありません。 新規アカウントではなかったものの、評価を見たところ「悪い」評価が一割近く(4/44)あり、タチの良い方とは言えないようです。 出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。その間、三度ほど催促を入れましたが全く連絡がありません。 時間と手間を取らされたのは腹が立ちますが、額が小さいこと・出品した商品に需要がそれなりにあることから、再出品したいと思っています。 しかしながら、気になるのが落札者からの報復評価です。 手間暇はあきらめがつきますが、マイナス評価は付けられたくありません。 なので、できる限り穏便に縁切りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれが一番望ましいでしょう。 相手からの評価ができなくなる手段がいいのですが (以下、オークションを”オク”と書かせていただきます。) (1)終了したオクを再出品する (2)終了したオクを放置し、別のオクとして再出品する (3)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、同オクを再出品する (4)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、別のオクとして再出品する (5)その他 できれば今後この落札者と関わる方への警告の意味も込め、”落札者都合による削除”によるマイナス評価を残したいところです。 が、報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。 ヤフーオークションは初期の頃からやっておりますが、このような相手は初めてで少々困惑しています。 是非とも良い知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの評価報復を防ぐには?

    先日、ヤフーオークションに出品したのですが、こちらから何度連絡のメッセージを入れても、2週間以上経過した今でも、何も連絡が無いので、 落札者都合で取り消して、『非常に悪い』の評価を入れてやりたいのですが、そうすると、相手からも報復としてこちらにも 『非常に悪い』の評価を入れる事は可能なのでしょうか? これまでそんな悪質な落札者には出会った事がなく、取り消した事が無いのでよく分かりません。 たしか、落札者都合で削除する時に、次点落札者を繰り上げないと、自分にヤフーから自動で悪いの評価が 付いてしまうシステムだったような気もしており、どうしてよいか困っています。 2週間以上も経過しているのに、繰り上げられても次点落札者も困ると思いますので、私の 理想は、相手に『非常に悪い』の評価を入れ、自分の評価が下がらない方法を知りたいです。 ヤフーオークションに詳しい方、教えて下さい。

  • ヤフオクで削除後補欠を繰り上げるにした場合

    先日ある商品を出品し落札されたのですが連絡をしても全く返答がありません。 評価を見ると連絡をしないことが多々あるみたいです。 取引をあまりしたくないので 削除後補欠を繰り上げるにした場合こちらに自動で悪い評価が付くのでしょうか? ヘルプを見ていてそれはなさそうなのですが 取引しなかった相手からは評価できるのでしょうか? 報復されたくないので、、、 わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション落札者から突然連絡が来ない

    ヤフーオークションで落札者から突然連絡がこなくなってしまった場合の対応を教えて下さい! 先日ヤフーで落札していただいたのですが、住所等の連絡はいただき、あとは落札者の振り込み予定日に 振り込んでいただき、その後に振り込んだ旨のメッセージをいただけば発送はすぐできる状態でした。 ところが振り込み予定日になっても連絡は来ず、振り込まれたかどうか確認しても振り込まれていませんでした。 本日も確認しましたが振り込まれていませんでした。それ以来連絡も3日間まったくきません。 こんなことは今まで取引していて初めてだったのでどうすべきなのかに困っています。 当初はノーマルな感じに「48時間以内に連絡いただけない場合は落札者様都合で削除させていただきます。悪い評価もつきますがご了承下さい。」 と送ろうと思っていました。 しかし、送る寸前に落札物が争っていただいたものなので補欠の方もいらっしゃるということに気づき、 この場合どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。 もしかしたら次点の方がほしいと言ってくださるかもわかりませんし・・・ この場合「補欠の方もいらっしゃるのでどうするか早急にお決め下さい」と送るべきでしょうか? それとも「悪い評価がついてしまいますが、落札者様都合で削除させていただきます」と送るほうが相手に効果があるでしょうか? また、補欠の方のために削除した場合この落札者にちゃんと悪い評価はつくのでしょうか? たとえ悪い評価を相手につけたとしても報復されてしまうのではないかとも心配しています。 こちらがブラックリストに載せてから相手を悪いにすると報復できないとも書いてあったのですが本当でしょうか? 質問が多くてすいませんんが、どのように対応したらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。 できれば相手にどのように送るかの例文などもあると助かります。 ちなみに相手の評価は少ないです。

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。