• ベストアンサー

ヤフオク(相手から連絡がない場合)

ちょうど4日前にオークションを即決落札され、相手からの連絡を待っている状態です。 オークション内の説明には24時間以内にご連絡をお願いしておりますが、連絡がない為、再び取引ナビ、連絡掲示板より投稿しましたが未だ連絡がない状態です。 このまま連絡を1週間は待とうと思いますが、それでも音沙汰ない場合、皆さんならどうしますか? 相手側の評価は2桁で全て非常に良い。(落札は20程度) こちらの評価は100で非常に良いのみです。 本当は落札者都合による削除をしたいのですが、相手からの報復評価がきそうで怖いのです。 以前のIDで、相手方のミスによりトラブルになり評価よりひどい暴言を受けたことがあり、トラウマになっています。 そのせいで、恥ずかしながらここ数日、連絡がこないことが1日中気にかかり、どうしたら良いか夜もよく眠れません。 このまま落札手数料を支払い泣き寝入りした方が良いでしょうか? 大変失礼ですが、特に評価に悪いのない方のアドバイスが聞きたいです。

noname#107680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62602
回答No.6

補足への回答ですが、昨年1年間で、4件だったと思います。  1年間でのお取引は、約400ですので、およそ1割の確率です。  私の場合、先ほど、書きました評価の後、キャンセル予告した前々日ぐらいに、もう一度、「その後、ご連絡をいただけないようですすので、大変残念ながら、予定通り、●月●日にキャンセルさせていただきます。ヤフーより自動的に非常に悪い評価がついてしまいますがご了承くださいませ。」と再度、キャンセル予告しています。  そのキャンセル予告を見て、やっとご連絡を下さる方も結構多いです。そういう方の中には、落札後、1日、2日でキャンセルした出品者に対して、「非常に悪い」評価をつけていらっしゃる方もいました。やはり、1週間ぐらい待つのが、妥当かと思われます。

質問者

お礼

大変参考にさせて頂きました! 今後の取引に役立てたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

それは、ご心配ですね♪確かに、報復評価は怖いですが、待つにしても、時間の区切りは必要ですので、私は、落札より1週間後を目安にしています。8年間の経験から、割り出した日数です。1週間あれば、何かしらの理由がある場合でも、ご連絡の意思がある方ならば、ご連絡をいただくことが出来ました。  既に、取引ナビ・連絡掲示板より、連絡をお取りになったとのことですから、今度は評価で、「取引ナビ・連絡掲示板よりご連絡させていただいておりますが、評価より失礼いたします。落札より1週間後の●月●日までにご連絡をいただけなかった場合は残念ながらキャンセルとさせていただきます。この場合、ヤフーより自動的に「非常に悪い」評価がつきますので、ご注意ください。」と連絡しておくと良いと思います。  私は、この際は、「非常に良い」で連絡しています。このように、書いておけば、万万が一、報復評価を受けたとしても、いきなり、キャンセルしたわけではなく、連絡を取り続けたが仕方がなくキャンセルした=つまり、出品者に非があるわけではないと言う事が、明らかになると思います。  幸い、私は過去に報復評価を受けたことはありません(評価700で、悪い評価はありません。)が、最初に「どちらでもない」という評価で連絡したりすると、「やむをえない事情であった」様な場合、いささか、気まずい思いをいたしますし、相手によっては気分を害される方もいらっしゃいますので、「非常に良い」が無難かなと私は思っています。  オークションをやっていると、自分の常識では測れない実に様々な方がいらっしゃいますので、いちいち、気にしていると身が持ちません。人事を尽くして天命を待つというと大げさですが、自分がやれるだけのことをやったら、後は静観して待つしかないです。

質問者

補足

大変参考にさせて頂きました。評価よりの連絡を「非常に良い」でしてみようと思います。700もの評価で悪いがないというのは素晴らしいですね!参考までに、今までに連絡なしで上記のように落札者削除したことは何度くらいおありでしたか?差し支えなければ教えてください。

noname#107342
noname#107342
回答No.4

相手方の評価が良好ならば、悪意を持った人ではないと思います。何回も色々な方法で連絡しているとの事ですが(取引ナビも利用)もしかしたら、相手方が何らかの理由でPCを接する機会がない(例えば何処かに出張中とか)ためではないでしょうか?。 自分だったらもう少し待ってみて、それでもだめならヤフオクの方に相談するのも良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに悪い評価のない人でしたので、もう少し様子をみてみようと思います。

• fox37
回答No.3

少なくとも本来の終了日(即決されなかった場合の)まで、又は1週間は待っても良いのではないでしょうか? 連絡は1日置き位でしても良いでしょう。 ナビは回数制限があるので連絡掲示板も利用しましょう。 >オークション内の説明には24時間以内にご連絡をお願いしておりますが~ 気持ちは判りますが3日位にしておいても良いのではないでしょうか? パソコン利用、連絡など生活環境により難しい方もいるでしょう。 だったら入札するなとなるでしょうが、24時間以内の連絡が常識か非常識か、又オークションのルール上有効かどうか議論が分かれるところです。 今回の方も即決で落札でき安心しているのではないでしょうか? 商品を入手できたのだからあわてる必要は無い、都合の良い時に連絡しようと考えているのではないでしょうか? 評価からももう少し待って良い相手ではないでしょうか? 24時間連絡無しで削除では確実に報復評価されるでしょう。 相手は報復ではない、24時間で削除の方がおかしいと思われるでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん24時間連絡がなかったからといってすぐに削除には致しません。7日間は連絡を待とうと思います。

• jdqhw849
回答No.2

とりあえず、1週間待って最後通告を行った上で落札者都合で取り消していいと思いますよ。 それ以上待っても、無駄だと思いますし何よりストレスを溜めこむことはよくないことですよ。 泣き寝入りなんてする必要はありませんよ。 ちゃんとした人は、あなたの評価を見て取引するでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。7日間待ってもダメなら削除しようと思います。勇気づけられました!

回答No.1

きょう同じような質問がありました。 私も回答したので見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864262.html

質問者

お礼

ありがとうございます。同じような思いをされている方は多いのですね・・・。参考にさせて頂きました!