• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで間違って落札してしまった場合

ヤフオクで間違って落札してしまった場合 どのように対処したらいいのでしょうか? 先ほど友人から連絡があり、ヤフオクにて即決価格で 落札するつもりがなく低めで価格を入れたつもりが 入札画面でエラーが2回出たあと即決価格で 落札になった、どうしたらいいかと相談されました。 そのような事が起こり得るのか疑問で、 間違えて高く金額を入れてしまったのではないかとは 思っていますがとにかくキャンセルしたいという 事でこの場合は相手に間違えて落札してしまった 事を伝えて謝罪するという事で大丈夫でしょうか? こちらのミスで相手に迷惑をかけているので、 評価最低でブラックリスト入りは覚悟していると 話しています。

  • pr-1
  • お礼率73% (838/1147)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足を拝見しまして >キャンセル料を払うように言われ、払わない場合は個人情報開示請求をして ヤフオクのシステム上、落札者都合による削除を行えば出品者には何も金銭的な実損害は出ません。 ※バイク等特殊な一部の出品物を除きます 売買が成立したものをただキャンセルしただけで、犯罪性がないのに開示請求が認められるとも思えません。 小規模訴訟(少額訴訟のこと?)安いですが落札者の連絡先もわかってない時点でそこまでこぎ着けるのって大変ですよ(笑) 何でも訴訟や開示請求といえば通るものではありません。その辺りは安心していいと思います。 脅迫めいたことを言ってくるようなら、即刻ヤフオクの事務局に相談することをおすすめします。 落札者都合によるキャンセルで自動的に悪い評価がついてしまいますが、今後のことを考えると、相手に報復評価せず、コメント欄にも謝罪文をのせておいた方が後で 悪い評価を見た人に印象がいいでしょう。 「やれること」 連絡先は教えない ヤフオクに相談 後は放置すれば相手は手も足も出ません (ちょっと良心が痛むかもしれませんが、ややこしい相手なら仕方ないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回答を読ませていただいて少しホッとしました。 ヤフオクにどう対処すべきか 問い合わせは送りましたので ヤフオク側から回答がくるまで何もせず 待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

エラーによるトラブルなら、ヤフオク側に伝えるのと同時に、出品者側にも伝えましょう、ヤフオク側でエラーが確認できれば出品者側に連絡をして、くれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りヤフオク側にも 伝えてみるのが最善ですね。助かりました。

質問者からの補足

出品者に迷惑をかけた事は事実なので誠心誠意謝罪の文面を送ったのですが、 キャンセル料を払うように言われ、払わない場合は個人情報開示請求をして 訴訟するとメッセージが来ました。小規模訴訟なので安く訴訟できる、キャンセル料を 払った方がいいという感じの文面でゾッとしましたが、とりあえず落ち着いてヤフオク側に連絡して様子を見ようと思います。

  • 回答No.1

謝罪して落札者都合による削除をしてもらうしかないでしょう。 残念ながら自動的に悪い評価がついてしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

出品者に迷惑をかけた事は事実なので誠心誠意謝罪の文面を送ったのですが、 キャンセル料を払うように言われ、払わない場合は個人情報開示請求をして 訴訟するとメッセージが来ました。小規模訴訟なので安く訴訟できる、キャンセル料を 払った方がいいという感じの文面でゾッとしましたが、とりあえず落ち着いてヤフオク側に連絡して様子を見ようと思います。