• 締切済み

塀の五本線

noname#3207の回答

noname#3207
noname#3207
回答No.1

それは「筋塀(すじべい)」というもので五本の筋が最高格式を表すらしい >「平等」を説く仏教寺院では如何なる意味においても「変」であり極めて差別的であると思いますが如何なものでしょうか。 「塀」は言わば聖域を囲む結界のようなもんやから「変」や無いんとちゃうか 「塀」の役目は「区別」やさかいな 「区別」と「差別」は違うで

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/heinoohanasi.htm
nousagi
質問者

お礼

筋塀というのですか。やはり(最高)格式ですか。 また御意見もどうもありがとうございました。 ただ少し意味が解りませんが。